SSブログ

料理三昧 [☆ 作るコト]

 前回は 19時間かけて「確定申告書」作成終了のご報告をしました。 明日、税理士さんにチェックをしていただき提出すれば完了となります。 いえ終わっていないわぁ~。 ダーリンの確定申告が!!  

先日無料で直してもらった洗濯機   はぁ~またも壊れました 

週末にダーリンとドラム式洗濯機をヤマダ電機に見に行き、カタログを集めてきました。
その間...我が家の洗濯物はコインランドリーでした


それでも まだ直す方向で考えています。
今 ここに15万~20万はかけられませんもの...

ということで、本日午前中に修理に来てもらいました。 
部品交換に数日かかるらしいが、今のまま使えるところまで修理をしてもらいました。 もちろん無料
2日分たまった洗濯物を急いで洗濯機へ投入! ⇒⇒⇒⇒ また同じところでエラーが!!!!!!!!!
いい加減にして~
 すぐにもう一度電話。 今日中に来て!!と。

夕方にまた来てもらうことになったのはいいけれど、1日自宅に缶詰です。
そこで レッツクッキング~ 
 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

真鯛のかぶと 
 150円だったのであら汁に。
実は...
私はあら汁を作りません。 いつもダーリンがウロコや血合いを丁寧に下処理し 自分で作るからです。
でも 今日は私が作ってみようかな~と。
ネットで調べると、ダーリンの作り方(湯通ししてウロコを取る)方法と、焼く方法とがある。
かぶとが4つもあるし、2つずつ違う方法で作ってみよう~(なんて暇なんだ??)

次に 生ひじきが手に入ったので、具だくさんのひじきの煮物も作ろうっと。

今度は 生たらこが安かったので、久しぶりにたらこの煮付けも作ってしまおうっと。

さらに 出汁をとった昆布も再利用してみようかと。

     あら汁             ひじきの煮物      たらこの煮付け     昆布煎餅
   

どれも盛り付け前の写真なので見た目で美味しさ半減かもしれませんが、純和食でいってみました。
ところが
 また午後も洗濯機のメンテナンスで家にいなければならなくなってしまったので......

えーい もっと作ってやれ~~
ひき肉を大量に買っておいたので、いつもと違った ロールキャベツ 頑張っちゃおうかな~。

コンソメ味でもトマト味でもないヤツ。 クリームソース。
ベシャメルソース作りの工程で、今までとはまた違った サワークリームを使ってみました。
サワークリームは買わなくても簡単に作れちゃいます。 1対1の割合の牛乳とプレーンヨーグルトだけです。
初めての試みでしたが、さっぱりとろ~り。
ただ酸味が引き立ち過ぎると子供たちがアウトなので、砂糖をちょこっと隠し味に入れてみました。

       ロールキャベツ
 家族の反応 → 家で食べられる味じゃない!と

その他 写真はないけれど ほうれん草とスモークサーモンのサラダ を食しました。 なんかバラバラ。

さて 
  洗濯機は、結局メーカーの修理に回されます。 おそらく基盤変更になるかと

「料金が発生しますよね?」 と聞いたところ、「いえ ヤマダの安心保証でやりますから」 と。
え??? 前回 1万円以上払ったのは??? 今更返ってきませんよねぇ~~~~~~~~~~~~~

なかなか更新しないのに、1度の記事が長くてすみません  読んでくださりありがとうございます!

 今日は 歯医者に行ってきます (入れたばかりの前歯が欠けた)。 その後銀行周りやらなにやら・・・また忙しい日となりそうです、 時間を見つけて少しずつ皆さまの所を訪問させていただきます。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乾燥芋行って来ます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。