SSブログ

・糖質制限中のeggが贈る 手作りバレンタインチョコレート [ ・・・ 美味しいモノ]


[サッカー]
糖質制限をしていても 甘いものは食べます!

甘いものも作ります!もちろん チョコレートだって作っちゃいますよ
丁度バレンタインだし、超簡単生チョコをご紹介しましょう
[サッカー]

チョコレートは eggが良く使うのは低糖質用の炭水化物&糖分が超少ないものです

今日は自分で食べるのではないので、製菓用でもない、100円もしない市販チョコで
その代わりビターじゃないとイヤなんです

その理由は、自然で低GIの美味しいシロップで味付けしたかったから

まずは、そのシロップをご紹介しないとね
clp_pen21.gif


IMG_7206 (編集済み).JPG
キャロブ・シロップ

どんな商品なのかしらん?
まず、キャロブとは・・・地中海沿いに自生するマメ科の植物だそうです
なんと聖書にも記載があるほど古くから親しまれてきた甘み成分の強い植物なんですね
日本のサトウキビがあるからなのか、ほとんど紹介されたことがない
いわゆる無名のシロップだったわけです
ハチミツやメープルに次ぐ新しい天然のヘルシーシロップでございますことよ~

IMG_7207.JPG
開けてみると ほのかに甘いニオイがしますね
でも強い香りではないので、どんな料理でも邪魔せずに主張し過ぎない感じです

100%天然果実由来で、スペイン産
そして何と言っても低GI
健康成分ピニートルを含み、食物繊維も豊富
さらに砂糖に比べカロリーは2割抑えられているので
幅広く活用できます

最初にハンバーグのタネに加えてみたところ、とても後味が軽くなりました
カフェオレに入れても、軽めでクリーンな甘みがありました

そんなキャロブ・シロップを使って チョコレートを作りますよん
oth_pen46.gif


IMG_7519.JPG 
材料は 刻んだ1枚のビターチョコと、シロップ、白いごま油、牛乳
IMG_7520.JPG
シロップは大匙1杯ほどでOK

湯煎なんて面倒なことしません!
チョコを牛乳モード(70℃ぐらい?)でチン
牛乳と白いごま油も同じくチン

IMG_7521-vert.jpg
一つずつかき混ぜていきます
牛乳→白いごま油→シロップの順です
白いごま油はバターの代わりです よりさっぱりした味わいになります
シロップを使用するので、そちらの味を引き立てたかったから油にしました

IMG_7528.JPGIMG_7529.JPG

ここは市販で助けてもらっちゃいます
いつもだったら、バットに流しいれて固まったら切り分けるんですけれど
今回は一応バレンタイン仕様ということで、タルト台を使っちゃいます
流し入れたらほぼできあがり

IMG_7530.JPG
ちょっと贅沢に純ココアをふりかけ
IMG_7531.JPG
無塩ローストのナッツをちりばめます

IMG_7532.JPG
できあがり~~~~

まだ固まっていないので、一晩寝かせれば もっちり生チョコタルトになります

バレンタインまではまだちょっと間があるので
これは今日が誕生日の二男に捧げましょう[揺れるハート]

いかがですか?あまりに簡単で笑っちゃうかも
純ココアもスティック状のものを購入すれば余っても保存が簡単です
たった板チョコ1枚で出来ちゃいますのでお試しあれ~


以下はお伝えしたい情報[ひらめき]です

【キャロブシロップが体験できるお店】
①Pizzeria & Italian Bar NICOLA
さいたま市浦和区高砂2-5-15
Tel:048-711-2666
http://pizza-nicola.com/urawa_top.html
テーブルシロップとして使用しています。

②29おかわり
東京都中央区銀座6-4-8 曽根ビルB103
Tel:03-6264-5296
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13211466/
お肉の煮込み料理に使用しています。

低GIナチュラルスイートナー『キャロブ・シロップ』近日発売されます



~レビューブログのモニター参加中 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ 


 
[サッカー]
今日は雨ですね~ でもこれからラウンドの仕事に行ってきまーす ガンバ!!
[サッカー]


 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 1

yukimin1119

次男君喜んでくれたかな♪
by yukimin1119 (2019-02-06 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。