SSブログ

・干し芋はなんといっても茨城産♪♪ [ ・・・ LIKE!]

[サッカー] 今回は「干し芋」のご紹介です。 私は冷凍しておいて1年中食べている大好物です。[サッカー]



 eggのブログに寄っていただいている方は 何十回も聞いているかもしれない言葉 [キスマーク]
 私は 『芋・栗・豆』 が大好きなんです 萌え.gif
 チョコもスナック菓子も米菓も好きだけれど、ダントツで素朴な いも・栗・豆 LOVE [exclamation]

 その中でもどのくらい干し芋が好きかというと、、、、
 毎年、秋になると段ボール何個分かを、茨城の農家に注文するくらいです。
 私の母も含め、数人分を取りまとめて頼んでいます。
 確実に茨城産です。
 芋に甘みがあって美味しく、自然乾燥の技術も高いと思っています。

 茨城は 干し芋の精算量が全国一で、70%を占めるそうです。

 さぁ~ 今年も 干し芋の季節になりました clp_pen01.gif

  

 今回モニターさせていただいたのは、茨城県ひたちなか産のほしいも

 震災により食べられなかった年は辛かったです。
 昨年より元気に復活!!
 放射能検査もばっちりパスし、安心して美味しくいただきたいと思います pen1_17.gif

  1384224143144.jpg1384224210691.jpg


 この 控えめな粉のふき方!! この素朴さがなんとも言えません!

 そのまま食べるもよし、軽くあぶって食べるもよし。

  1384224267402.jpg これがそのままの状態

  1384224585832.jpg これがあぶった状態

 黄色くなるまであぶってはすぐに硬くなってしまうので、その手前のへたる位がちょどよいわぁ

 程よい甘さがあり、弾力もあり、冬の到来を感じます!!

 egg家は、小さい頃 自宅で干し芋を作っていました。 
 おばあちゃんと一緒に、ふかして屋根の上に干して...... 懐かしいなぁ~~
 大好きだったおばあちゃんを思い出す味でもあります。

 皆さんもこの冬、干し芋を食べて ほんわか気分になりませんか~ お茶.gif



      ~ 茨城の特産品(ぶどう、プリン、納豆、・・・)お取り寄せ通販おいしいねいばらき ~    


[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                                          にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。