SSブログ

長崎旅行 《2日目 ②》 [ ・・・ 旅行記]

[サッカー] 長崎旅行2日目の後半をお伝えしたいと思います。 早く書かないと・・・記憶が薄れる [サッカー]



 長崎の旅行記をお伝えしますclp_pen21.gif 


 1日目 SANY0398_R.JPG コチラ ⇒後半は SANY0450_R.JPG コチラ ⇒  2日目 SANY0486_R.JPG コチラ





 大暴露 をした、前回。 eggの趣味を意外だと思われた方も多かったでしょう。
 東京に帰ってきてからは、まだ1度しかやっていないのですけれどね [たらーっ(汗)]
 って、もちろん勝っていますぞ 

 egg1人で行ったら、長崎にいる間、きっと毎日あの場所に通っていたことでしょう。
 だって...行ったら毎日VIP待遇だったわけですから。
 ですが、旅行をメインにしていたので、足早に ハウステンボスに向かいました。 

 まずはとにかく D1000119.JPG に向かいましたよ~~ウォーキング.gif

 東京生まれの東京育ちの私には、このローカル線の使い方が良く分かりません。
 子どもたちはもっと分かりません。 待つことに慣れていませんから。

 それから、ビックリしたのが、九州って今もオレンジカードが使えるの??? ということ。
 東京では、ずいぶん以前に廃盤になっていると思っていました。
 真意の程はわかりませんが、ずっとそう思っていた。 
 以前に、オレンジカードの払い戻し案内があったはずだ~ 
 オレンジカードの挿入口があるのに、かなり感動[揺れるハート]  これも勝手な感想ですわぁ~

 今回はダーリンが同行していないので、全て電車・バス・タクシーの移動。
 eggは運転大好きなのですが、首の持病の関係でもう1年以上運転をしていません。
 ドライブを観念すれば、こんなのんびり旅になるもので、これはこれでいいものですねぇ~ 

 D1000118.JPGD1000117.JPGD1000116.JPG

 たった3枚しか載せていない海の様子ですが、これは全て電車内から撮ったもの。

 延々海が続くのです 大村湾の景色です。
 東京だと、こういった景色はどこで見られるだろう? 江ノ島電鉄しかないか~??
 舞い上がって、三男と写真撮りまくり。 何十枚も同じような景色を撮りました。

 その間...
        D1000115.JPG

 向かいの長男は寝た切り。 ソネットのクマ「モモ」が見えますか~?  13年前のもの
 まぁ ここは寝ていてもらいましょう. この後大ブレイクしてくれますから。
 三男とeggは、全くこの時点では寝る程の疲れはナシ dan_pen20.gif
 テンションあがりまくりです。
 私たちは海側でずっと撮影をしていましたが、現地の高校生たちは山側で寝ていた...

 これまた面白いのが、たった2両編成の列車を1時間待ったこと。
 さらに、2両だけなのに、前の車両にしか出口がない!!
 駅がコンパクトなのですね? なんだかすごーく新鮮なんですよ。 こういった素朴さが。

 
         SANY0499_R.JPG

 ほどなくして、ハウステンボス駅に到着。
 

         SANY0501_R.JPG

 見えますか? 車両が行ってしまえば、この通りの水辺なのですよ。
 先ほどの画像があるから、起きた長男の顔を隠す必要はゼロかもしれませんねぇ~

     SANY0649_R.JPG

 じゃーん!ってちょっと暗いですけれど、日航ハウステンボスのロビー前です。
 1つだけ大切な覚書。
 ホテルに泊まるにあたって、今回JAL利用クーポン(3万円分)を使用するため直接予約です。
 でも、利用者の声は楽天トラベルを参照しました oth_pen51.gif
 ハウステンボス駅から10分ほど歩き、案外遠い...という意見が多かったのです。
 どうする?タクシーか??
 と思っていたところに、今年から送迎サービスもしているというホテル側からの声を発見!!
 こんなのHPには書いていないぞぉぉ?
 本当はレンタカーで行くはずだったので何も関係ないと思っていましたが、電車だから敏感。
 大村ボートレース場から、乗る列車の報告をしたら、改札でホテルマンが待っていてくれました。
 坂道なのに、重たい荷物もみーんな持ってくれました。
 もちろん無料のサービスなので、絶対に利用しましょうね~
 日本国内ならチップも要らないから 「ありがとうございました」 の一言で終わるし。

  SANY0504_R.JPGSANY0506_R.JPG

 部屋の様子です。
 日航ホテルの利用は、お台場で食事をする位です。 宿泊は初めて。

 ネットで下調べをしたところ、JALホテルズのカードが無料で作れるとか。
 レギュラー ・ シルバー ・ ゴールド と、ランクがあり、宿泊日数によるランク付けです。
 シルバーからアーリーチェックイン&レイトチェックアウトのサービスがあるそう。
 もちろん、カードを作りたてだからレギュラースタートなのですが、、、、
 今年いっぱいシルバーの特典が受けられるキャンペーンがあり、それも利用しちゃいます。

 新聞サービスや、アップグレードなどがあるそうで、、、楽しみにチェックインをしました。
 すると、最上階のトリプルルームを用意してもらえました。
 しかも角部屋!! やっほーい clp_pen01.gif

                  角部屋なので、それぞれの窓から。。。
  SANY0507_R.JPGSANY0508_R.JPG
     こちらはホテルの中庭が見られ           こっちはハウステンボスが!

 山側の部屋の羨望も確かめたら、全く違った。 なんて開放的なのでしょう~~ ありがたや~

 このホテルは、面白いことに館内をロビーとレストラン以外はパジャマで行き来していいのです。

            SANY0503_R.JPG
                 男女&子ども用も用意してもらっていました

 この格好で大浴場にも行けるし、売店(コンビニ)も大丈夫なんですよ~ かなり楽ですわよ

 シモンズのベッドも心地よかったし...枕とこのパジャマは販売もしていました。
 思わず買いたいと思ったのは、パジャマではなく枕の方でしたけれどね。

 また、室内のみならず、大浴場にタオル類が全て置いてあるので、持ち出ししなくてよい。
 これも楽でしたね~


 それよりもなにより、チェックイン時に今日の予定を変更せざるを得ませんでした。
 いきなり 子どもたちが大好きなワンピースの船に乗船するはずだったのですが...
 フロントで、「タクシーで行くしかない」 と言われてしまい、断念。

 だったら予定変更で、今日はホテル内でまったりするプランに急きょ変えました。

 そして選んだのが
           1320816371WDu3NTwU.gif
                ホテル内のカラオケでございます[るんるん]
 長男の熱唱が続きます。
 ヒップホップ系の超アップテンポばかりで、全くついていけません...
 もちろんeggも歌いましたよ。 踊りませんでしたけれど [たらーっ(汗)]

 JALホテルズの特典で、2時間無料だったので利用させてもらいましたわ

 歌った後は夕飯
           1320816550p5QJ8Iaz.gif
                    レストラン ラヴァンドルにて

 ホテル内で夕食をとる予定がなかったのですが、まぁ仕方ないです。
 長崎名物を頼んだつもり。 トルコライス と 「レモンステーキ」 
         
 TV「ヒミツのケンミンショー」でも、トルコライスが取り上げられていたので、期待値マックス!
 感想は...うーん ふ・つ・う
 値は張ったけれど、レモンステーキが美味しかったです。 あっさりさっぱりしたステーキで。
 この後、ハウステンボスでも何度もレモンステーキを見かけましたw    

 このホテルの会計時、無料で作ったJALホテルズのカードが威力を発揮しました。
 JALカード・ゴールドでも5%の割引なのに、無料のホテルカードで10%引き なのですよぉ
 解せないと思いながらも、まぁ得をしたと思いましょう。

 この後、大浴場に浸かって就寝です 眠る.gif
 PCが使えなかったので、eggとしては物足りない一日でしたが、ゆっくり寝られましたわ~


 またまた今日も 勝手にボリュームがある旅行記でございました。
 お付き合いくださりありがとうございます。

 明日は ハウステンボスに入国 です  励ます.gif       

  

 [揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 


nice!(41)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 40

ヨッシーパパ

JALホテルズのカードを無料で作っていたのを、思い出しました。さて、使い道を考えることにしましょう。トルコライスは、ゴルフ場の県民グルメで食べたことがありましたが、レモンステーキは知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2011-11-09 19:43) 

safaia40

ご主人抜きの旅行なんですね!
しかも 九州までー
ご長男が大きくて 
ご主人抜きでも安心ですね~

by safaia40 (2011-11-09 20:16) 

kumakichi

電車の旅もたまには良さそうだなと思いました。
それにしても、ホテルは部屋の最高でよかったですね!

by kumakichi (2011-11-09 22:31) 

とまと

こんばんは~☆
明日がたのしみです~
by とまと (2011-11-09 23:12) 

ジャズ

ハウステンボス、行ってみようかな???
いや、連れてってもらっちゃおうかな(〃▽〃)

オレンジカードですが、使えるんですね(笑)
九州に住んでるのに知りませんでしたぁ(^^;)
by ジャズ (2011-11-09 23:27) 

mamisuke

ハウステンボス、懐かしい~
またのんびり行きたいなぁ♪
by mamisuke (2011-11-10 00:04) 

СОБАЧКА

★レモンステーキが気になります~
食べてみたいですわ~
郷に入ればなんとかというわけで特にワンマン運転の列車の使い方をもっと学習しましょう。
オレンジカードまだ10年以上も前に買ったのまだケチケチ使ってます。

by СОБАЧКА (2011-11-10 00:21) 

pandan

ハウステンボス〜行ったことがないです〜
楽しみ。
by pandan (2011-11-10 06:48) 

とまと

おはようございます~☆


by とまと (2011-11-10 06:51) 

吉之輔

お早うさんです、その昔長崎に行ったときには
まだ、ハウステンボスなんてまだ無かったですよ。
この歳ではとても行けません。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-10 10:23) 

がり

私は真夏にハウステンボス行ったので
暑くて暑くて死にそうになったのを思い出しました♪
by がり (2011-11-10 10:39) 

めいちゃん

息子と旅  いいなぁ~♪

うちの息子は 旅行は着いて来ないだろうなぁ~
仲良くて 羨ましいわ♪
by めいちゃん (2011-11-10 11:02) 

ろん

わ!!寝顔初公開^^
若い王子2人に囲まれて幸せ旅行ですね~
カード作っちゃったって事はヒルトンに続いてこのホテルにも色々滞在しちゃう?楽しそうでいいなぁ~☆
by ろん (2011-11-10 13:00) 

なかせ

ハウステンボスには行ったことがないのですよ~
行ってみたいところではあるのですが・・・
いつも温泉に行ってしまいます。
by なかせ (2011-11-10 13:13) 

kuwachan

こんにちは。
JALホテルズのカードの威力はホント凄いですね!
10%引きはなかなか無いです☆
by kuwachan (2011-11-10 13:15) 

sumairu

ルンルンの旅ですね~(^^♪☆
by sumairu (2011-11-10 14:15) 

mako

eggさんの趣味も楽しそうですね♪ 
これからのハウステンボスも楽しみです。
子供をつれていってみようかな~。

by mako (2011-11-10 15:05) 

yukimin1119

お兄ちゃんの寝顔が・・・かわいいね♪^m^
by yukimin1119 (2011-11-10 15:06) 

み〜

都会の地下鉄と違って、電車旅行はのんびりしてていいですよ~
オレンジカードまだ使えたんですね。。
by み〜 (2011-11-10 17:32) 

nanamama

そう言えばJALホテルズのカード作ったんだった。
あれどうしたかな?


by nanamama (2011-11-10 19:19) 

ktr

あー、やっぱり ハウステンボスね~。ぜひ、ホテル:ヨーロッパとかにしてほしかったw

海の空母的な大村空港は拝めたんですカネ~?

・・・

【この貯まった楽天ポイントは何にお使いになるのでしょう~。興味がありますぞ 】
今年MAX6万あったけど、使用限度最高額3万つかって腕時計を買いました。今は、使うよりも貯める・・・いや、減らない使い方をやっているサバイバルな乱高下状態を維持しております

まぁ・・・今後の消費税対策を考えるとオカネの変わりに楽天Pを代用することになるでしょう。これで生活できるし。さて、その補充がキューモニターだってのは、お分かりですよね? ★




by ktr (2011-11-11 01:13) 

sarisari

息子さん、おっき~!(@_@;)
カラオケが凄く楽しそうでした^^。
by sarisari (2011-11-11 01:33) 

oyatu55

ハウステンボスいいですね~♪
オレンジカードがまだ使える所があったなんて…驚きました!!
カラオケも楽しそうです(^^@
by oyatu55 (2011-11-11 06:32) 

pandan

おはようございます〜
寒くなってきましたね。
by pandan (2011-11-11 07:12) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日は一日中冷たい雨のようです。

クリスマスソングが街に流れ始めるとあわただしくなります。
そして、またお正月になり、年を重ねます。
同じことの繰り返しにならぬよう時間を大切にしたいものです。
来年こそは!ちょっと早いか?
旅の楽しさが伝わってきました。
オレンジカードには、!です。
ありましたね、そういえば。
by kawasemi (2011-11-11 11:24) 

なぎさ☆

長男さまの寝顔に、萌え~^^
by なぎさ☆ (2011-11-11 12:46) 

明

長男くん、かっこいいですね(*´ェ`*)ポッ
家族で旅行いいな~♪
by 明 (2011-11-11 14:08) 

dodonga

長崎旅行してたんだねーー!長男くん顔だしー。ねてるからいいのね☆
by dodonga (2011-11-11 14:16) 

ツボ

ご無沙汰してしまいました。
by ツボ (2011-11-11 16:17) 

あずき

ハウステンボスいいですね♪
eggさんにとっては
2両編成の電車も1時間待ちの電車も珍しいんですね^^
確かに東京ではありえないことですもんね(^_^;)
私も生まれ育ちが名古屋なので
東京ほど都会ではないものの
それでも、そういうのは最初びっくりだったんですけど
田舎で暮らすようになっていつの間にか慣れて^^
今では普通に受け止めてます^^
by あずき (2011-11-11 17:48) 

citron

ハウステンポス楽しそうですね♪
地方に行くと電車が2両で出口が前だけだったり扉も
手動だったりして開くものだと思っている私は開くまで
ずーとまっていたりと、みかねて開けてくれたりと(笑
でもこれもeggさん同様すごく新鮮に感じました。
家族旅行もいいですね。
by citron (2011-11-11 20:40) 

tsworking

長男君いい男ですね。

と言う事は、egg様美人なんだろうなぁ。

by tsworking (2011-11-12 00:37) 

まる

 こんばんは。
長崎旅行を満喫されている様子が、しっかり伝わってきました。
楽しそうですね。
 お得な旅をしているのは、さすがeggさんですね!

by まる (2011-11-12 01:02) 

shoe heel lifts

I like your writing style truly loving this internet site. “Sometimes a scream is better than a thesis.” by Ralph Waldo Emerson.
by shoe heel lifts (2013-08-21 00:26) 

shoe inserts for height

Thank you an amazing publish, will examine your personal others topics. thank you your thoughts for this, I experienced a lttle bit made an impact to by this article. Thanks again! You earn a terrific point. Portrays natures best by the fantastic report here. I feel if more individuals consideration for it like this, they’d have a better time period receive the hold ofing the difficulty.
by shoe inserts for height (2013-08-21 15:00) 

shoe lifts

Quality posts is the crucial to be a focus for the people to go to see the website, that’s what this web site is providing.
by shoe lifts (2013-08-22 04:17) 

in shoe heel lifts

Congratulations for posting such a useful blog. Your blog isn’t only informative but also extremely artistic too. There usually are extremely couple of individuals who can write not so easy articles that creatively. Keep up the good writing !!
by in shoe heel lifts (2013-08-22 04:52) 

shoe insoles height

Somebody necessarily help to make significantly posts I’d state. That is the first time I frequented your web page and thus far? I surprised with the analysis you made to make this actual publish incredible. Great activity!
by shoe insoles height (2013-09-02 14:15) 

shoe lifts for women

This site definitely has all of the information I needed about this subject and didn’t know who to ask.
by shoe lifts for women (2013-09-06 14:56) 

shoe lifts

Say thank you for write about incredibly very good informations. Your net is great.I am impressed by the details that you’ve on this blog
by shoe lifts (2013-09-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。