SSブログ

・タブレットを活用して生活を豊かに [ ・・・ 便利なモノ]


[サッカー] 今日はスレートPCの紹介をさせていただきます。 もう発売済み。ご存知でしょうか?[サッカー]


 今話題のスレートPCってどんなものでしょう はてな.gif
 簡単に言うならば、いつも使い慣れているパソコンの便利機能をそのまま持ち出して使える
 スタイリッシュなタブレット型パソコン。 そう、タブレットなのです。。。

           kako-fxZhbSse1pfg2tkh.jpg 
               ~NEC~  LaVie Touch

 
 タブレット端末はデモ機でしか触ったことのないegg。 ドキドキしながら講座を受けました。

      kako-4ssuqlQ68zu4dLMu.jpg


 赤坂にイベントで出かける...と告知していたのはこの講座に出席するためでございました。
 手前に見えるのが LaVie Tachi です~。



    SANY0658_R.JPG
商品の位置づけ

タッチ端末とPCには違いがあるわけで・・・
まず一番大きな違いは操作法ですね。
次に周辺機器への接続の制限。
そしてソフトにも違いがあります。

これらを踏まえた上で、良いところ取りしている
のが LaVie Tach なのだということです。


SANY0659_R.JPG                 タッチスタイル

 左の図でお分かりいただけると思いますが
 
 なんとも軽く、729gのため持ち運びが楽
 ラク
 バッテリーの駆動も約10.6時間のロング
 広角で見やすい液晶画面です。



SANY0660_R.JPGノートPCとの違いは

ネット閲覧で画面スクロールが指で簡単にでき
拡大・縮小も思いのままなのが大きな違い。

また縦横の表示がセンサー内蔵で自動感知
楽で読みやすいのです。

またモビリティの違いには大注目です!
バッテリーが軽いだけではなく持ちも上。


SANY0661_R.JPG                    タッチ操作

 せっかくのタッチ操作ですから...
 安心・安全・快適に使えなくてはならず

 エクスタッチが搭載されています。
 よく利用する用途をボタン一つで起動でき
 ストレスを感じません。
 またフリック入力もできます。
 カットやコピー&ペーストがワンタッチに。


SANY0662_R.JPGOne Note でネット活用

Office2010が搭載されているモデルで
Webページの欲しい情報を自由に切りぬく
(=Webクリッピング)できます。
指先ひとつで範囲指定から張り付けまで楽

また、One Notoを利用することにより
どんどん収集できます。
さらに手書き文字も指で楽ちん
メモをとる感覚で使えますね。

SANY0663_R.JPG                    PCスタイル

 今までタブレットの利点を述べてきました。
 2WAYスタイルのPCですから、
 文書作成の時などは、マルチステーション
 に立て掛ければ、PCに早変わりです。

 立て掛けるだけで充電もできてしまいます。
 ワイヤレスキーボード&マウス付きです。 


SANY0664_R.JPGインターフェース

SDメモリーカード、USBコネクタ×2、HDMI出力端子など
PCならではの豊富なインターフェース。
131万画素のWebカメラ付き。
TVにもつなげます。

マルチステーションにはDVDドライブも装備
Windows7とOfficeH&Bで完璧ですね。






 商品のプレゼンテーションが終わり、次は開発者とゲストのトークセッションに移ります。

  
SANY0667_R.JPGSANY0668_R.JPG

 まずはNPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也さん

 
この方は、「Fathering=父親であることを楽しもう」をコンセプトに、男性の育児スタイルや
 働き方を提唱している、今流行の育メンでございます。

 パパの立場から、どのように LaVie Touch をお使いになっているか。。。
      
    
SANY0673_R.JPG
 寝る前の読書タイムに、電子書籍をお使いになってお子様とこニュニケーションをはかって
 いる画像です。
 今は絵本でも動いたり音が出るような仕掛けが簡単にできますから、読んでいてもより
 楽しいはずです。 絵本の読み聞かせを日課にされているそうで、頭が下がります。
 
 これなら、ダウンロードをしておけばネットに繋がなくてもどこでもタブレット一つを持ち歩き
 開いて読み聞かせてあげられますね。
 絵本を何冊も持ち歩く必要がないので、小さなお子様がいる方は即実行です 
イェーイ.gif


 さて次は、家事アドバイザーの矢野きくのさん です。
 
テレビ出演も多く、eggもTBSの「はなまる」でお見かけしたことがあり覚えています。
 
 主婦の立場から、日々どのように LaVie Touch をお使いになっているか。。。

    
SANY0669_R.JPG
 ご自宅のソファで寛ぎながらネットに繋いでいる画像です。どこでも使えるのは楽でしょうね~。

  
SANY0670_R.JPGSANY0672_R.JPG
  冷蔵庫チェックしながらネットスーパー注文       レシピを目の前に置いて料理

 ネットスーパーへの注文の際に、この通りチェックしながらできるって、かなり注文がしやすく
 億劫ではなくなる気がします。 矢野さんらしいナイスアイデアですね。
 私も早くしてみたい!です。
 今は、確かにキッチンとPC間を行ったり来たり...何度もしていますから[あせあせ(飛び散る汗)]

 また、レシピが目の前にあるってこれまた楽ですよね~
 さらに One Note を使えば、自分用にレシピを集められ、レシピ集も簡単に作れちゃう。
 ということは、、、とある料理サイトはレシピ数で有料になってしまうところもあるので...
 自分で切って貼ってレシピ集を作って、さらに手書きのエッセンスも加えられる。
 自分流の進化し続けるレシピ集ができていく。
 それを目の前にして料理ができるなんて、今まで以上に炊事がはかどりそうです 
拍手.gif

 そういえば最近は、息子のお弁当画像をブログで紹介することがなくなりました。
 
 長男と違って、なんでも食べてくれる二男ではないので、弁当作りに張り合いがないのです。
 それでももちろん奮起するために画像は撮り続けています。

 
kako-LC4WOZxvXpH0VCJl.jpgD1000001 (3).JPGD1000270.JPGD1000002.JPG
  これは今日のお弁当            

 今は画像が残っているだけです。 
 これらを One Noto を使って手書きの日記も加えて整理していきたいと思います。
 きっとまた弁当作りに張り合いが出てくるのと、おかずに困ったときに見直せると思うので。

 ただこれらを、毎日PCに向かってやるとなるとどうも堅苦しいのです。
 タブレットなら気軽にサッとできる気がしています。 ママ目線で考えてみた使い方です。


 「パパ・ママのためのタブレット講座」 はまだまだ続きます 
威張る.gif
 
 次はデモンストレーションで、その後は初タッチです [るんるん]

 
kako-X20fd2AZ4PhmaqXb.jpgkako-BL5WaToHu55ASgPg.jpg

 縦と横が瞬時に変わってくれるのは頼もしいです。
 昔使っていたデスクトップのモニターは縦横変えられ、文書作成の時に役立ったものでした。
 
 指先ひとつでスクロールも決定もできるので、ネットやメールの閲覧にはもってこいです。
 
           
kako-aV8nuSxqvl8cozum.jpg
 これはegg自身が開いてみた絵本のページです。 絶対に縦で読みたいところです。
 新聞や雑誌も縦の方が読みやすいでしょうね。
 このタブレットはごつごつした感じではなく持ちやすいです。
 バッテリー10時間は大きい! しかもバッテリー交換もできるということですぞ。


 この後は、同じテーブルのブロガーの方々と意見交換をしながら、楽しく会食でした [キスマーク] 
  
          
kako-HcbgXfAVtU60geJB.jpg
 昨日も画像だけは掲載しましたが、味については触れませんでしたね~
 eggは前菜大好き! フルコース前菜でもいい位!
 という、一口サイズに込められたこだわりを表現したアペタイザーに拍手!!
 どれも美味しゅう御座いました。 

 プチデザートは・・・  
kako-oNzGOCOIvSz6KADz.jpg かっわいいモンブラン
            LaVie Touch とちゃーんとプレートがありました [揺れるハート]




 さてさて、今まで開発の話から使用法に至るまで、しっかり勉強をさせていただきました。
 では、実際に自宅にあったら... ってまだ仮定の話ですけれどね 
弾む.gif

 家族構成は、大学生・高校生・小学生・そして夫婦の5人 
 我が家にこんなタブレットPCがあったら、どんな活用ができ、何がどう変わるだろうか??

 まず、誰かがPCを占拠している感覚がなく、普通にリビングで「どれどれ?」とのぞき込める
 そんなシーンが思い浮かびます。

 現在4台のPCがありますが、全部場所を固定しています。
 子どもたちが部屋にこもらない配慮からですが、一番はサイトの監視ですね。
 その代わり、設定した私にも弊害が生じています。
 仕事でPCを使っている横で、平気でYouTubeやゲームの娯楽が始まるからです。
 「お願いだからイヤホンして!」と言わなければならない・・・ちょっとしたストレスを感じます。

 リビングのソファで せめてYouTubeや音楽などを楽しんでもらえると嬉しいですね。
 
 一番下の三男は、学校の調べものでPCを使うことが多くなりました。
 サイト閲覧までは自分でできるのですが、「プリントアウトして」 と言ってくる時間が・・・
 主婦の私にとって、呪いたくなるような夕飯作成時だったりします。
 「宿題をやりなさい」 と言っておきながら、「それは後でね」 と言う矛盾が生じます。
 なにもプリントアウトするほどのものではなくても、とりあえず印刷しているのがわかります。
 タブレットなら、そこを参照するだけで済むでしょう。
 しかも、自分の勉強場所で横に置けるって参考書感覚で素敵ですね。
 きっと親子で随分と救われるはずです。

 では、一番厄介なダーリンはどうでしょう[exclamation&question]
 PCの固定位置まで、私がわざわざ呼ばなければならないことって我が家では多いです。
 内容は、ネットショッピングや旅行計画、夕飯の献立の相談が主です [わーい(嬉しい顔)]
 「ここまで持ってこい」 とソファを指定されることがあるのですが、
 いくらノートPCと言えど、あれこれ接続しているわけでして...結局人間サマが移動します。

 今は、気づくと私がPC前に鎮座している・・・ と家族全員が思っています。
 これからは、私の方から歩み寄ることが出来る、コニュニケーションツールだと思えています。

  こんな素敵な 
kako-IFIUOehc83l9I7Pc.jpgLaVie Touch 
 NECから10月にすでに発売されています。 店頭で触れてみて、可能性を追求しませんか?
 詳細はこちらから >>> 
http://121ware.com/lavie/touch/?pro=event2011_lt
 mako様のコメントから...価格は10万円を切ります。 参照されたし~

 最後に kako-lwJKKFfwj8F5WMke.jpg イベントで頂いたお土産のクリーナー
 NECさま 
 最新の技術が詰め込まれたタブレット型PC LaVie Touch を通じて、家事・育児に
 関するエッセンスまでいただきました。 感謝 [かわいい] しております。

                                                              ~   PR by ブログタイムズ 
 


nice!(34)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 37

ケイ

ごぶさたです。☆
by ケイ (2011-11-14 00:52) 

まる

 こんばんは。
 ストレートPC,初めて知りました。
便利なんですね。
 スマートフォンは、きっと必要ないだろうなぁと思って、
手を出していないのですが、こちらは使えるような気がしています。
 今度、実物を見に行ってみようと思います!
by まる (2011-11-14 01:22) 

mako

便利ですね~!
お値段もお手ごろなら欲しいです☆
by mako (2011-11-14 09:30) 

やよりん

探究心と向学心!尊敬しちゃいます。
by やよりん (2011-11-14 10:05) 

えーちゃんaaa

タブレット型パソコン
ノートパソコンと同じ様な物だと思ってたけど、チョット(だいぶ?)違うんだねw
と、おせち料理はまだ見てないので分かりません(^^;;
が、ネットショップで買うよりデパートとかで買った方がいいかも?
ネットショップだと内容が違うって前に問題になった事もあるしねw

by えーちゃんaaa (2011-11-14 11:20) 

arles

私もこんなのほしかった。
一応本業はデザイナーなので。
プレゼンもそのままできそう。
もう少しお値段が可愛くなるといいな~って思います。

by arles (2011-11-14 11:20) 

ろん

私の家1LDK なのにノートPCとマイクロPCそしてスマートフォンがありえない数あるので、これ以上要らないかなーと思いながらも又タブレット的な物をネットで見ちゃっててやばいです。キッチンでちょろっとPC見れたりテレビが見れたりすると超便利ですよね☆
by ろん (2011-11-14 11:47) 

がり

あたらしもの好きなので
ぜひいちど触ってみたいです。
ほしいものが山積みだわ~。
by がり (2011-11-14 12:50) 

choko

スレートPCっていうんですね!
ノートPC買ったばかりだけど、eggさんの記事読んでると欲しく
なってきます~o^^o☆
by choko (2011-11-14 14:06) 

明

タブレットは随分前から欲しいんですよね。
1度じっくり触ってみたいので、
大阪でもイベントないかしら??
by 明 (2011-11-14 15:03) 

めいちゃん

タブレットは 欲しいものの一つです。
立ち上がりも早いし 観覧しやすい♪
iphoneをやめちゃおうか?と思っているくらいですが・・・
iphoneも やめられず (笑)

結果 ノートPC→ タブレットに なる可能性が大きいです。

by めいちゃん (2011-11-14 15:45) 

めいちゃん

ただ ただ 思う

これが 欲しいと・・・
by めいちゃん (2011-11-14 15:46) 

あずき

どんどん新しいものが出てくるんですね^^

by あずき (2011-11-14 18:19) 

miri

時代についていけるか 心配になってきた今日このごろですwww^^;

by miri (2011-11-14 18:23) 

nanamama

お弁当凄いですね。
今お弁当作りが飽き飽きしちゃってます。
毎日ちゃんと作っている人尊敬します。


by nanamama (2011-11-14 20:40) 

たまこ

台所とか、レシピ見るのに便利ですよね~o(^-^)o
お外でも大活躍しそうだし。

色々考えると、楽しくなりますね~
by たまこ (2011-11-14 20:50) 

み〜

買ったの??
by み〜 (2011-11-14 21:46) 

citron

いいですね~このパソコン。
もう一つほしいと思っているのですがメカに弱い私でも
大丈夫なのかな?どこでも手軽に使えるというのもいいなぁ、
by citron (2011-11-14 21:58) 

lactone

これ欲しいかも
ちょうど、ノートにしようかと思っていたところでして
レシピ見るのに、PCとキッチンを往復するの同じ!
でも、LaVieかぁ
価格を考えると、Dellで欲しい・・・

by lactone (2011-11-14 22:28) 

sarisari

これがあったら、ライフスタイルが変わりそう~。
レポ読んで、そんな風に感じました^^♪

by sarisari (2011-11-14 22:44) 

とまと

こんばんは~☆

のーとPCとちがうのかな^^
by とまと (2011-11-14 23:04) 

ゆきだるま

あ~これ私がいまめっちゃほしいPC♪
私の仕事の使い勝手にすごくあってるんですものww
by ゆきだるま (2011-11-14 23:19) 

chima

windowsのタブレット欲しいんですよね~。
このイベント行ってみたかったです
時間が遅くって…残念。
by chima (2011-11-14 23:52) 

ktr

NECのXPをまだ使ってます
このコメントもそれでがんばってます


by ktr (2011-11-15 00:14) 

mamisuke

バザールでござーるがまだ健在なのに、ちょっとびっくり。。。
by mamisuke (2011-11-15 00:31) 

pandan

タブレット便利です〜ゲームしてることが多いかも〜
by pandan (2011-11-15 06:15) 

tsworking

これは便利そう。どんどん進みますね。
バザゴザおさるさんかわいい。はじめての携帯ストラップはバザゴザおさるさんだったのです。

by tsworking (2011-11-18 00:59) 

Peyton

I have been browsing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. In my opinion, if all site owners and bloggers made good content as you did, the web will be much more useful than ever before.
by Peyton (2013-07-28 10:44) 

height insoles

I’ve recently started a blog, and the information you offer on this website has helped me a lot. Thanks for all of your time & work.
by height insoles (2013-08-21 21:05) 

heel lift for shoes

I’m not sure where you are getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for fantastic info I was looking for this info for my mission.
by heel lift for shoes (2013-08-30 03:27) 

height increase insoles

Hey! I simply wish to give a huge thumbs up for the great info you’ve here on this post. I might be coming again to your blog for more soon.
by height increase insoles (2013-09-08 00:36) 

orthotic inserts

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this web site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming also. In fact your creative writing abilities has encouraged me to get my own website now. Really the blogging is spreading its wings rapidly. Your write up is a great example of it.
by orthotic inserts (2013-09-14 15:18) 

Mason

I think other web site proprietors should take this site as an model, very clean and fantastic user genial style and design, as well as the content. You’re an expert in this topic!
by Mason (2013-09-22 21:34) 

Liam

Does your blog have a contact page? I’m having a tough time locating it but, I’d like to send you an email. I’ve got some creative ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it develop over time.
by Liam (2013-09-26 16:41) 

buy heel lifts

Thanks for the tips on credit repair on all of this web-site. Things i would offer as advice to people is to give up this mentality that they may buy at this moment and pay later. Like a society most of us tend to repeat this for many factors. This includes vacations, furniture, and also items we really want to have. However, you should separate your wants from all the needs. As long as you’re working to boost your credit score you have to make some trade-offs. For example you can shop online to save cash or you can visit second hand outlets instead of costly department stores for clothing.
by buy heel lifts (2013-09-27 03:25) 

Nathan

Thank you for the reasonable review. Me & my cousin were immediately preparing to perform a number of study proceeding this. We grabbed a book commencing our region library but I ponder I well-read a lot additional from this send. I am really cheerful to see such fantastic facts being mutual without restraint out there…
by Nathan (2013-09-28 04:07) 

Benjamin

Wow! This can be one particular of the most helpful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Excellent. I’m also an expert in this topic so I can understand your effort.
by Benjamin (2013-10-02 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。