SSブログ

つぶやき [☆ 日々のコト]


[サッカー] 今だけeggのつぶやき [サッカー]



 人間関係で悩むことは今まで沢山あった

 特に真ん中に挟まれた時はきつかった

 40半ばにして こんなことで苦しみたくないが 本性がわかってしまった

 誰の本性?? 相手ではない! 私の本性!!!!!



 20年来の友人がいま苦しんでいる

 eggより年上であるが 基本 年は全く関係ない

 敢えて年を取り上げたのは、彼女が50を目前にして正社員登用試験を受けようとしているから
 それ自体は応援する
 今のご時世 正社員への道が定年まで10年のカウントダウンであるのだからすごいこと

 なぜそんなアクションを起こしたのか?

 それは離婚をしようとしているから
 子ども2人を連れて

 そこまで 相談はしっかり受けている     彼女側の立場に私は立っている



 今日 何の悲鳴かというと 一通のメールが来た  彼女から

 「正社員試験を受けるにあたってレポート提出必須  考えがないから一緒に考えて

 ?????



 とても気分が悪くなった......

 苦し紛れに 「添削ぐらいなら出来るけれど、一緒に考えるのはムリ」  と入れた

 その後流れてきたのは

 「テーマは2つ 週末 対策を練りたい  とにかく会いたい」   だと



 何だか悲しくなった

 私は精神的な応援はいくらでもするつもりだったが 言葉にならないこのイライラ感

 どう伝えていいのか分からない



 私の中で 勝手に結論が出ようとしている

 
友だちを辞めたい という..........................................

 そんなに簡単なことではない
 子ども同士は幼なじみで 学校は違えど とても仲良し


 「こういう相談には乗れない」 と、 どうして私が言えないのか そこが自分でもわからなかった

 多分 こういう一方的な頼り方が 私の性に合っていないのだろう

 ギブアンドテイクではなくても いくらでも彼女の支えになるつもりだったけれど
 この部分に関しては 私は NO なのだ

 だったら 彼女に本心をきちんと伝えればいい
 自分にとっても 彼女のこれからにとっても 今そのサポートをすべきではないことを!

 それが言えて 真の友人じゃないのか???




 しかし 会いたくない、 会えない理由ばかり考える自分が嫌になっている

 この件は恐らく私だけが悩んでいるのだろう



 たった1つのフレーズで ここまで人間を拒否してしまうの? そんなに心が狭いの?????

 悶々とする理由は 私自身が傷ついたわけではないから

 私の人間性の問題なのか



 そして私が気付いた本性は 

 「できるはずの努力を怠ること」 が許せないのだということ [exclamation]

 私は 他人に厳しい人間なのかも.....................

 しかも それが言い出せない自分は かなりナルシスト????????????????

 



[サッカー] コメントのしようがない 脈略のない文章を思いのまま打ってしまいました。
 自分の気持ちを鎮めるために。 結局 鎮静のためにやはり少し避けようと思いますぅぅぅぅ
 [サッカー]


[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 5

Live

今の若い子達にありがちな俗に云うところの丸投げ相談ですね~。やっぱり、対案を言えない相談って、イヤというかeggさんが言ってしまうことで、合否に関わる部分が出てきたりして先を見越すと気持ちが失せるのではないでしょうか。
ここは「どうしたい」「どうする」が出てくるまでは、加担が出来ないことを伝えるのがよろしいかと思います。相手も大人なので判ってくれると思いますよ。
by Live (2011-09-09 23:29) 

chima

いつも頑張ってるeggさんだからひっかかる問題なんでしょうね
うっかりと出てしまう言葉に「相手の」本性が出ているのだと、
感じてしまうのかもしれませんが、言葉尻自体はあまり目くじら立てずに、
試験には自力で通らないとこの先やっていけないということを、
伝えるのがいいんじゃないかと。
相手の方はきっと色々いっぱいいっぱいで、
eggさんの気持ちを考える余裕はないんじゃないかと思います。
でも落ち着いたら分かってくれるんじゃないでしょうか。
ずうずうしく分かったようなコメントかいてすみません
by chima (2011-09-10 00:44) 

ろん

うーむ
自分以外の人たちも関わるだけに、自分の事とその人の事情で切り捨てるのもなかなか勇気が要りそうですね。
でも、年齢が年齢なだけにかなりハードルは高いのに考えが無いのでは、相談して作り上げてもそれは自分の物では無いですよね。
面接官はプロですよ。見抜きます。ポテンシャルで取る年齢じゃないです。
私も仲良かった友人がなんとなく色々頼ってきて夜遅くまで英語の嘆願書書いたりなどした事がありますが、上海に行くに当たってフェードアウトしました。
人間にはオーラーレベルがあると思うので、オーラレベルが合わなくなったら、その時自分がステップアップしてしまったんだと思って、うえを目指し一旦離れます。波長やオーラが合えばまた同じステージで仲良くなれると思うので。
それから、私は運気が悪い人ととは関わらない主義なのですが、エッグたん 懸賞のためにも距離置いたほうが^^ 運気は凄い大切で目に見えませんが気づくと吸い取られることがありますよ Have a nice Weekend! ☆
by ろん (2011-09-10 00:57) 

なぎこ

こんばんは 御無沙汰しております。

難しい問題ですね
でも 考えがないっていうのは 困りますね
私もその手のレポートは考えがないです・・・・f^^;1年後 嘱託に格上げしてもらいたいのにぃぃぃ
今から自分の情けない部分を見せつけられた気がします
がんばって 考えがないのではなく、考えてることがあるけどうまくまとめられないまでいけるようにしたいです・・・・

by なぎこ (2011-09-10 22:19) 

tamatsuki

A least beneficial approach lose person might be working correct close to it identifying you could‘big t get them.
tamatsuki http://tamatsuki.com
by tamatsuki (2013-10-29 04:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。