SSブログ
 ・・・ 旅行記 ブログトップ
- | 次の30件

10度目のグアム旅行⑪ [ ・・・ 旅行記]

 先日は イケメンぞろいの息子の友達の話をさせていただきました。写真を撮るのを忘れてしまった!
悔やまれます。 我が家に泊まっていただいたお宅には報告をしました。 どの子も本当にいい子。 
 

先ほど終わった  Wサッカーアジア予選 VSオーストラリア戦

うーん 内容はとてもよかったし楽しめましたが、勝ち点3が欲しかったです。
私は中澤が一番好きです  今日もしっかり仕事をしていました! 初めて遠藤もかっこよく見えました


さて
 GUAM旅行記 
帰国日の模様をお伝えいたします。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  午前中の過ごし方

いつもは午前中いっぱいプールでまったり過ごすのですが、今回は全員一致でドライブになりました。

ハガニャ地区 psamechanjp427738.jpg ラッテストーン公園

家族全員 ロス・ドレスフォーレス で購入したTシャツやパンツ、靴を履いておりまーす。
すごいんですよ~。
二男のスニーカー以外は全て10ドル以下です。 とにかくお得にゲットできました。

ちなみに...スニーカーはDCというアメリカの靴ブランドです。 楽天でも1万円以上する代物ばかりです。
それが 18ドルにプライスオフ (日本で買う5分の1) されていてサイズが合ってラッキー。
買物の楽しみ ここにあり!って感じです。
でもね・・・中学1年生の世界では 「そのスニーカー派手!」 と言われるだけらしいです そうかもね。。。

さてさて気持ちを切り替え 後ろに見えるのが ラッテストーンです。
ここマリアナ諸島に見られる巨大遺跡です。 「住居の土台として作られた」説が有力だそうです。

psamechanjp427750.jpgダーリンが入っていくのは。。。
「壕空防」と上に彫ってある所。 「防空壕」ですね~。
真っ暗で怖かったです。
中は複雑な間取りでした。

                     
 最後のランチ
ラストはキャットクレアでのランチです。

  psamechanjp427760.jpgpsamechanjp427761.jpgpsamechanjp427762.jpg 

ここを選んだ理由は、2階のマリンレンタカーに車を返却して、無料で空港まで送迎してもらうためです。
長男はオムハヤシを食べています。二男はクラブハウスサンド。 eggはモカラテを飲んでいます。

ここはネットカフェでもあります
 psamechanjp427769.jpg パソコンでNWAサイトに飛び、オンラインチェックインを済ませました~。
ダーリンは来店記念ノートになにやら書き込み中psamechanjp427776.jpgまた来ました~と。
そうなんです。 ここは 前回来た時日本人オーナーといろいろお話をし、一緒に記念撮影をした場所。
 
 これが若かりし頃の写真です。 psamechanjp427780.jpg 三男妊娠中。9年前のものです。

キャットクレアは事前にメールをしておけば、10%オフになります。 テイクアウトも可能です~。
                      
いよいよ  GUAMとのお別れの時。 今回はNWAの遅延がないことを確認して空港へ。

 体調がまだ戻らず。未だに「確定申告」に手をつけていません。間に合うのだろうか?????  

10度目のグアム旅行⑩ [ ・・・ 旅行記]

 先日はホテルのルームサービスについて書かせていただきました。 ルームサービスなんて・・・ドキドキしますが、本当に5ドルの加算だけってお得ですよね~。 こんなホテルが増えるといいのに。  
息子の友だち(高校2年)が3人泊りに来ました~   どの子も可愛い~イケメンぞろいですのよ~

今は入試のため学校が休み。 ということで遊びに来たのですが・・・
eggは、息子も含めて4人に私の仕事場(メインワーク)に来てもらいました。

塾なので...採点・採点・また採点 どんどんやってもらいました。
生徒たち(特に低学年の女の子)は いつもと違って大きなお兄ちゃんがいるので怖かったようですけれど。

一応働いてもらったので報酬を。 大盤振る舞いで しゃぶしゃぶなど。 結局すごーく高くつきました




現実逃避の
 GUAM旅行記 
。。。。。。。。。。もうそろそろ終わりますので。。。。。。。。。。。。。。。。

  ホテルからの頂きもの

今回泊まったのは、PICホテル&ロイヤルオーキッドホテル。
どちらもウエルカムグッズがありました。

  ロイヤルオーキッド

  psamechanjp425076.jpg psamechanjp425077.jpg

子どもたち用にいただきました。 2回に分けて宿泊したので、2回とも×2人分いただいてしまいました。
画像だけではわからないのですが、ビーチボールと浮き輪もセットです。
一番重宝したのは、この袋(笑)  プールに持って行くのにちょうどいい感じ。
青い券は 「アイスクリーム無料券」 これが全部で4枚いただけたのはラッキーでしたね~。

ロイヤルオーキッドホテルの魅力は、5人家族が1部屋に泊まれること。
ベッドが広く、シャワーブースもあり、トイレも別で快適でした。

そしてさらにこのホテルが楽な理由は...

     朝食会場 ブルックリンカフェ       カプリチョーザ             トニーローマ
 psamechanjp425079.jpgpsamechanjp425080.jpgpsamechanjp425081.jpg

など レストランが充実していることと、目の前がバス停なので方々への行き来が簡単なことでしょう。

有名どころの カプリチョーザもトニーローマも何度か行っているのですが、今回はパス。
あと 韓国人行きつけの焼き肉屋が入っていて、前回行きましたが・・・やはり今回はパス。
あはは・・・こんなに重宝するのに、朝食以外は全く利用しなかっただなんて。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 トニーローマは大好きなレストランでした。 ローンスターに出会うまで。
トニーローマは日本で既に何店舗もありますよね~。
千葉の幕張店は何度か行ったし、沖縄の北谷(チャタン)でも見かけました。
でも ローンスターは未だないのでGUAMでの楽しみ 貴重なレストランなのです。 ホントお勧め。

 PICホテル

こちらはダイヤモンド会員の強みでいろいろいただいてしまいました~。

    カレンダー(あちらの暦)       手作りクッキー          オリジナルペン&USB
 psamechanjp425082.jpgpsamechanjp425083.jpgpsamechanjp425084.jpg

さらに先日ご紹介した
             psamechanjp423544.jpg  この100ドルお食事券とウエルカムドリンク券

あと チョコとミネラルウォーター、コーヒーは毎日頂きました。
PICはとにかく好きなホテル...なのですが、今までのステイで一番印象が悪かった 

ウォーターパークの雰囲気もなんとなく活気がなかったし、ホテルのサービスは首をひねることが何度も!
特にフロントの方々!! マネージャー以外は全員にダメ出しをしたい状況でした。
家族で反省会?をした時にも...みんなで 「う~ん」 という感じ 

それでもまた行ってしまうのでしょうが。
一言で表現すれば、「ホスピタリティの低下」でしょうか。 このままでよいはずがないので、改善を求む。
                     
 ホテルの予約の仕方で得したこと

  ロイヤルオーキッド
              psamechanjp425088.jpg

どこで申し込むより楽天トラベルが安かったです。
繁忙期でなければ、もっとたくさんのお得なプランが出ていました。
それでも1か月前になって、今までとは違うプランが出てきたので すかさずチェンジしました。
滞在中1回の朝食付き・子供無料、レイトチェックアウト2時」 というプランでした。
滞在中1回の朝食? では1泊を我が家のように分けて宿泊すれば、どちらも無料ね??
ということで2泊とも無料になりました~。

予約の時のリクエスト内容を披露 「6階を希望。できればアリが出てこない部屋」 という妙な感じ。
1泊目は5階でした。 2泊目は6階でした。 6階はプールがある階なのです。

さらに各階にコインランドリーがあるということでしたが、6階のランドリーが故障中でした。
フロントに言いに行くと・・・ 「ぜひ7階をお使い下さい。無料ですから」 と。
え??? 4ドルほどかかることを覚悟していたのですが、無料なのですね?
行ってみたところ、本当にコインを入れるところがありませんでした。 ラッキー!!
しかも7階(最上階)の方 ご存じなのかしら? 我が家しか利用していませんでしたよ~。

 PICホテル
PICはJALマイルが貯まるホテル。 フロントで提示すればその場で500マイル加算してくれます 
知らない方も多いはずなので、ツアーor個人かは関係ありませんから忘れずに!

              psamechanjp425104.jpg
                                  何気に フットレストが重宝しました~

PICの予約の仕方はそう多くありません。
このホテルはそうそう安いレートは出てきません。 ツアーでも。 やはり直接がベスト。
オンラインの特別価格や、リピーター専用の価格があったり。
また、日本のPIC事務局に電話をすれば 「JAL悟空専用の価格」などもあったりしますよ~。

我が家はここのところずっとリピーター専用のサイトにログインして申し込みをしています。
今回もお得プランが出ていて、とにかくスピード重視だと思いすかさず申し込み。
申し込んだ数日後...すでに申し込んだ条件から変わっていました。
それは... tax include ではなくなっていたこと。
申し込んだときは 税金が込みでした。 でも数日すると税金は外税に変わっていました~。
GUAMの州税は11%なので結構な差がでます。
かなーりラッキーな申し込みができました。

さらに3泊以上する場合...お得条件がたくさん付いていたのです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この先...家族5人では1部屋泊まることができないのに どうしているか 
など、詳しいことがお知りになりたい方は どうぞこちらに~

いつも長い旅行記を読んでいただきありがとうございます  
                                  psamechanjp425619.jpg
                                         最後は長男のバタフライ姿~

 ここまで更新と訪問をさぼりながら・・・まだ「確定申告」に全く手をつけていない私って??  

10度目のグアム旅行⑩ その2 [ ・・・ 旅行記]

                     
 ホテルの予約の仕方で得したこと その続きだよ


さらに3泊以上する場合...お得条件がたくさん付いていたのです。

簡単に説明すると...朝食付き (これが一番大きい
              可能な限りワンランクアップグレード
              希望の部屋確保
              100ドルのお食事券&ビバレッジ券
              無料送迎
              島内電話無料
              ウエルカムバックギフト
              ビジネスセンターでのインターネット無料 (本来15ドルぐらいかかります

こんな特典がついて、ロイヤルタワー(一番高級な棟)確約で安いのですから、すごいプランです!
そして今回 角部屋の希望が叶えられたので、シャワーブースも別で快適でした~。
最後に...
 PICホテルは5人家族が1室利用はできませーん。

コネクティングルームは頼むことができるけれど、目が飛び出るほど高い料金加算です。
ということで、当然2部屋確保なのですが、1部屋は...泊まらないことを覚悟して予約するのです。

逆に...プールの階(最低階)を希望しておくと、休むのに部屋にすごく入りやすかったりします。
今回もこれを利用し、泊まる部屋と休む部屋を分けました。
もっと言ってしまううと、他のホテルに泊まりながら重複してPICホテルを予約したことも数回あります。
我が家はホテルに泊まることより、ほぼオプショナルツアーのような感じでPICのウォーターパークを利用。
デイ会員といい、他のホテルからも遊びに来る方が多いのです。
我が家のPICとの最初のふれあいも、サイパンのデイ会員でしたから~。

家族5人だと、泊まらなくても宿泊代を払って楽しむ方が安くつくのです。
なぜかと言うと・・・1泊すれば2日間遊べるから。
間を開けて2泊にすれば、、、実質4日間遊べます。 そんな事をしならが他のホテルステイも楽しめます。
な~んて、こんな方法をとるのは・・・egg家だけでしょうけれど 


裏技でも何でもないかもしれないけれど、我が家の利用法でした。 来てくださりありがとうございました

10度目のグアム旅行⑨ [ ・・・ 旅行記]

 昨日は 海外での洗濯事情について書かせていただきました。 ビーチリゾートに行く場合、とにかく身軽にしたいので少なめに持っていきます。 毎日の水着だけは乾かさないと! 皆さんどうしているかなぁ? 

洗濯事情に絡めて もう1つ出来事を。    昨年5年間使用しているドラム式洗濯機(自宅)が壊れ。。

正常に稼働するまでに1か月かかりました。
なのに...数日前にまた壊れました

ヤマダ電機で購入していたので「ヤマダ5年安心保障」を以前使っても、1万円程の持ち出しがありました。
では今回は

すっかり、しっかり、保証期間を過ぎています。
ダーリンにはサラっと言われてしまいました。 「もう愚痴を聞きたくないから、買い替えれば??」 と。
でも...やっぱり愛着があって ヤマダコールセンターに。 コールセンターって沖縄なんですね~。

なぜか?ラッキーにもタダで直していただけました。
うわぁありがたや。 というより...こんなに壊れますか?

悲劇が1つ。 直してもらうまで3日間、ドラム式の洗濯機の中に缶詰めだった洗濯物。
eggったら...そのまま平気な顔で洗濯を続けてしまったら...「臭い!」排水溝の臭いがバッチリついて!
素知らぬ顔をして洗濯を終えたつもりが、それを着た子供が横を通るたびに ぷーぅん~と臭ってきます。
結局 洗濯し直しました 
 横着はいけませんね。


では 終わりに近づいた GUAM旅行記 
。。。。。。。。。。もうしばらくお付き合いくださいませ。。。。。

  ルームサービス

PICでは、必ずと言っていいほど頼むのがルームサービス。
とてもリッチな気分になれるルームサービス。
でも...お高いですよね。 それが高くないのですよ~~~だから注文するのです。
PICホテルでは「ルームデリバリー」と呼びます。
いくつかあるレストランの中で、24時間営業している「カフェロックンロール」に注文をします。

部屋だからちょっと暗いけれど 
                       psamechanjp423543.jpg  この通りです。
毎回頼むカレーはそれなりに美味しい。
デリバリー代 5ドルを加算するだけで普通のレストランの食事が食べられるのは、たぶんPICだけでしょう。

しかも...実はコレ タダで食べました。
今回の宿泊プランに、100ドル分のお食事券がついていたのです。 それをきっかり80ドル分利用しました。
 psamechanjp423544.jpg
下に見える 10ドルクーポンを8枚出しました。
後の2枚 20ドル分はプールバーでの昼食に!
さらに8枚見える大きな券は、ドリンクフリー券。
これはウエルカムドリンククーポンです。
レストランで使ってもよいのですが...
我が家はプールバーで。
車の運転があるのでビールは注文せず、
冷たいマンゴースムージーばかり美味しかった

 ウエンズデーナイト

GUAM最後の夜が水曜日だったので、チャモロビレッジに行ってきました。
チャモロウエンズデーナイト=水曜日の夜だけの地元のお祭りです。
トロリーバスでも行けるし、ツアーもあります。 我が家はレンタカーでGO!
踊っている人もたくさんいるのですが、我が家の目当ては美味しくて安い屋台の食事。

  psamechanjp423545.jpg psamechanjp423546.jpg psamechanjp423547.jpg
  屋外遊園地がありまーす     eggが1ドルのポークスティックを買う    ダーリンがお弁当を買う
チャモロビレッジでは1ドルの肉串だけ  移動してアウトレットでテイクアウトのお弁当をゲット~。

またも部屋食です。暗いです。。
              psamechanjp423551.jpg psamechanjp423553.jpg
                              最後の夜にかんぱーい  外もいいけれどやっぱり部屋で食べるのが寛ぐ 

今日は食べ物編 という感じでした。
でも  一番我が家が好きなレストラン 「ローンスター」 というステーキハウスの画像がない

ビデオを回した覚えがあるのだけれど...どこかで上書きしてしまったらしく、収まっていませんでした。
これからGUAMに行く予定がある方、お勧めですよ~~。 お肉だけではなくパンが最高に美味しいです。
タモン地区のホテルなら無料送迎があるので、お酒を飲む方は利用してくださいませ。
またはプレミアムアウトレットまでトロリーバスで行き、そこから歩いても3~4分です。
残念ながら日本語メニューがなくなっていました。
もしかしたら急激な円高で価格を変える調整をしているからかもしれませんけれど。
でも日本語がほんのちょっと話せるウエイトレスさんとのやりとりがとても楽しかったです。

 皆さんの所に行けていないままです。 いつものこと・・・と言われてしまいそうですが、これから「確定申告」に向けて地獄の日々です。 数日、缶詰で心を鬼にして頑張らないと。  

 個人的なことを。 ゆうなつきさん、先日はコメントをいただき本当にありがとうございました!!
そうですか~ ゆうなつきさんも ガン・パークを求めてこの夏PICなのですね。 
楽しんでいらしてくださいませ。 ゆうちゃん、なっちゃん、大きくなったことでしょう。
なにかありましたら、私のヤフーアドレスが分かれば連絡を取りたいと思います。メーラーが壊れてしまって今まで登録していた方のアドレスが全部飛んでしまったのです。わからなかったらまた違う形で連絡をとれれば・・。と。 

10度目のグアム旅行⑧ [ ・・・ 旅行記]

 家族旅行の楽しさが皆さまに伝わるといいなぁ~ と思いながら綴ってきたグアム旅行記。 
そろそろ終焉に差し掛かっております。
 

民ったら!!  せっかくしっかり記事としてアップしたはず。 知らないうちにログイン画面。

今までも何度も 「時間を返せ!!!!!」 と思うような記事アップがあったけれど、戦意完全消滅

コピーしてからアップするのは民の常識。 でも...記事の途中でも起こってしまうのね


では 内容を思い出しながら GUAM旅行記 
。。。。。。。。。。 続きをいかせていただきます。。。。。

  

PICクラブは、人工的なものばかりではなく、海も完全にアトラクション。

psamechanjp421601.jpg  これは二男。 ホビークラフトに乗せていただきました

風を切って、波しぶきを受けながら、「海」を感じます。 

こんな感じで出発しました。 psamechanjp421602.jpg 

eggも もちろん参加しましたよ~ psamechanjp421603.jpg  臨場感伝わります?

これだけではなく、歩いて3分で到着する 「イパオビーチ」 シュノーケリングツアーも日に3度あります。
あまりの強風で...三男は行かせてもらえず、私と二男だけでトライ。
さすが イパオ。 素敵なサンゴとのコラボの世界でした。 
決死の覚悟で出た海原だったので 写真を撮る余裕ゼロ。 次回リベンジしたいことが増えました

 洗濯事情

なんとなく  我が家の洗濯事情など。 どうでしょ?

psamechanjp421604.jpg  一週間以上行くと、一番困るのは 洗濯 です。

海やプールから帰ると、まずは水着の水洗いから始まります。 それは浴槽で。
その後干すわけですが... あちらは景観を重視するのであからさまに干すことができません。
バスルームに糸を引いて干す、通常パターンでは 5人分なんて全く間に合いません。
バルコニーにひっそりとこうして日本から持って行く100均グッズを使って干すわけです。
10年以上の試行錯誤の結果、 このジャバラ状の干し器が一番重宝しています。

家族でこうしてビーチリゾートに行くと、一番大変なのが洗濯なのです。
PICも 数年前からようやくコインランドリーが出来ました。
前回は利用しましたが、今回は一度も。 だって・・・ロイヤルタワーから遠いのですもの。
その分 ロイヤルオーキッドホテルで最終日にしっかり洗うことができたので それでよし(これまた後日)。

 今日は日曜日。 二男は一日サッカーの練習なのでお弁当。 作り終えたら eggは休日でも仕事です。
江戸川区まで行ってきます。 その勉強(おさらいをようやく終えました) 仕事がんばりまーーーーす。 

10度目のグアム旅行⑦ [ ・・・ 旅行記]

 なぜか長引いた風邪。 ようやく治りました! 元気いっぱいです!! 
昨日は仕事の愚痴も言わせていただいたし。 吐き出せてすっきりです。 ありがとうございます。 

危ない 危ない  気が付いてよかったこと。

それは...クレジットカードのポイント失効
今までそれなりに痛い思いをしてきたけれど、ポイントがここまで重要になった今、絶対に失効はイヤです。

eggが以前メインカードとして愛用していた UCSカード。
今はほとんど使う機会がありません。 とぉい昔JALマイルが爆発的に貯まったのですけれどね。
もう放置カードでしたが、 「ポイ探」 をサイドに貼るようになってから、期限がわかるようになりました。
「ポイ探」とは? と思う方は左サイドのバナーをクリックしてみてください。

あと20日で2000ポイント失効」 いやーん。 もったいないじゃないですか。
すかさずJALマイルに換えないと!! たった5000マイルにしかなりませんが、失効はもったいないです。
以前はこれが...20,000マイルだったのよねぇ~と思うと気が抜けますが、それでもゲットしなければ。
そして次の旅行につなげなければ 
 ガンバ!


では GUAM旅行記 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 続きをいかせていただきます。。。。。

  PICで楽しむ

PIC(パシフィックアイランドクラブ)は、ウォーターアトラクション主体のテーマパークです。
10回のグアム旅行の内、初めて訪れたのが3回目。 それからは毎回必ず遊びに行くところです。

 クラブメイト

 psamechanjp419786.jpg psamechanjp419787.jpg
               三男 CJと                        長男 ボブと

こうしてウォーターパークでは、子どもたちと真剣に向き合ってくれるクラブメイトたちがいます。
クラブメイトの中でも優秀と認められた人が、毎年 東京・お台場の「世界旅行博」に来ます。
メイトに会うために、もしかしたら我が家は旅行博に行っているようなものかもしれません。 
何だか海外に知り合いがいるようで、とても楽しい気分になれるのですよ~。

毎年 裏切らずにPICに行くと、笑顔で「おかえり!」 と言ってくれるのは、韓国籍のガンちゃん。
子どもたち3人をずっと記憶してくれています。 
今年...いつものようにガンちゃんを探したら...見つかりません。
韓国→日本の資本化にホテルが戻ったから?かな?? なんて思っていたら、ようやく会えました!
昇進して、サブマネージャーになっていました。 偉くなって嬉しかったけれど、ちょっぴり遠い存在でした。

 泳げる水族館

 psamechanjp419789.jpg psamechanjp419790.jpg

今までは見ているしかできなかった三男が ようやく自分1人で参加できるようになったシュノーケリング。
成長にちょっと嬉しくなりましたね~。

ここは、海水を引き込んではいますが天然の海ではありません。
人工的に作った、水族館なのです。
そう 水族館を泳いでいるのです。 だから 魚も貝も保証付きでたくさん見られます。
「ちょー楽しかった~。 しゃこ貝 デカ!」 と言えるようになった、小1の三男です。
もちろん参加費は宿泊代込みなのでかかりませんよ~。
 隣では、ダイビング体験やウインドサーフィンなども行われています。 もちろんそれもフリーです。

  アーチェリー

  psamechanjp419798.jpg psamechanjp419799.jpg

二男初体験。 メイトに指導してもらい、いざ! 弓の弾き方がポイントなのでしょう。 難しそうでした。
でもあてた時の音と感触はきっと体に染みついたと思います。

 パターゴルフ

 psamechanjp419801.jpg psamechanjp419802.jpg

恒例のパターゴルフです。 GUAMに限らず、あればどこでもやる我が家。
ここの素晴らしいところは... 後ろに見えるは海! とにかく海! 海風~~ というところです。

 ウォーターゲーム

時間と曜日によって 違いはあるけれど、常に団体で楽しむ競技があります。 時にはバスケだったり。
我が家が確実に参加するのは 水球。

 psamechanjp419809.jpg psamechanjp419810.jpg

小雨が降る中だったので とても暗い画像ですが、やっている当人たちはホットホット。
見ず知らずの人が集まりチームを作り、国籍も関係なく楽しんで闘います。 見ているだけで楽しいです。

参加していた長男は、「これがあるからPICに来たいんだ!」と言います。
「来年も来られるかな~」 とぼやいた長男。 
??? 「今年が家族旅行最後だから付き合う!って言わなかった~」???????????????

他にも、スカッシュやテニスを楽しみました。
テニスは...長男と1時間やっただけで2日間も腰の筋肉痛に悩まされました~。

さらに 海にも出ましたよ  それはまた後日。

ふと思うこと   皆さんの旅行記と大きく違う点がありますよね。

それは、景色ではなく家族が写っているということ。
どうしても 主体が人間になってしまうので、全て記念撮影のような雰囲気です。 まぁいいか。

 ようやく元気になりましたが、仕事が大きく滞っています。挽回するには時間が必要。 訪問はまたも遅れると思いますし、更新も危ういかもしれませんが へこたれず 細々といきます。 

10度目のグアム旅行⑥ [ ・・・ 旅行記]

 ご心配いただいていた高熱。何とか下がり、家族全員今は通常の生活に戻りました。また皆さまに読者プレゼントができる「ぷれぱブログ.jp」の件ですが、案件に自分が当選しないといけないようでした 

前回の GUAM旅行記...民友のたまこちゃんが言うとおり 「初めての観光ネタ」 だったかも。
そう 青い海を追いかけるだけではなく...たまには...ね。

では GUAM旅行記 
日目の続き 行かせていただきます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  お気に入りレストラン

 ドライブ  をしに行った最大の目的は、滝を見るためではなく、このレストランに来ることでした。

ここです  psamechanjp417090.jpg  
ジェフズ パイレーツコーブ

マイナーな地元レストランだったのですが、今じゃ観光バスが来るようになってしまいました。
言い換えれば、ツアーでも来られるようになった場所。
ただドライブがてら来ないと、最短ルートをとってもホテルロードから1時間ほどかかりますから~。
ここのハンバーガーは...半端なく!文句なく!理屈では説明できないほど!美味しい!!!!!!!!

 psamechanjp417099.jpg psamechanjp417100.jpg psamechanjp417101.jpg 
   お代り自由アイスティ            キッズ用             レッドライス付き 大人用

紙のコースター。 コレびしょ濡れで来るのですよ~。 理由はオープンエアーなので飛んじゃうからです。
楽しみにしていた プレミアムオリジナルバーガー
家族全員 あれ     「ち 小さい

え?? 今までのバンズと??? 違いすぎない??? 大き過ぎて食べきれないことを見込んで注文。
これ十分私でも1人で食べられるわ!と言う感じなのです。 
しっかり日本人サイズのパテでした。 今までのはどこにいってしまったの?????????????
味は変わらず、コレよコレ。 という美味しさでした
でも マックのクォーターパウンダーと変わらないようなつまらなさ。
次に無理してここに来るか? には...もう、残念ながらノーかもしれません。

   お買いもの

ダーリンが 大嫌いな買い物に付き合いました。
うっそーーと思いましたが 本当でした。
                            psamechanjp417354.jpg
店内の撮影はしませんでした。思いっきり手前。
パシフィックプレイスクロックスに行きました。(リベンジで2回目)
この画像でわかるのは黄色いバス。 これは あちらのスクールバスです!!
GUAMは公共の交通機関がバスしかない。 学校には自力で車で送るかこのバスを利用するしかない。
スクールバスは絶対的権力を持っていて、乗降のために停まった時は 周囲の車は全て無条件にストップ。
それをダーリンに説明したら...「へぇ~そうなんだ」と。 HAWAIIを含め何度運転してるんだ ???

そう。 クロックスに無縁だった我が家。
子どもたちがどうしても欲しいと言うので、今更ながら仕方なく寄ったのです。

 psamechanjp417362.jpg ?? これクロックスの靴 ?? 
いえ   クロックスの正規店で買ったのですが、これはeggの携帯入れ 

これを含め、子ども3人の靴を入れて...しめて 210ドル (20,000円程)

 一日ってながーい

昨日記事にした 朝からの半日ドライブの後 こんなに一日は長いです。
ホテルに帰って...もちろん男4人衆は水着に着替えてウォーターパークに繰り出しました。

eggはそんな気分になれず... またレンタカーで1人買い物に!!

psamechanjp417371.jpg ずっと気になっていながら 初めて訪れたコストューレス

倉庫のようなこの店内。 たぶんまた来ることはないでしょう。 これまた日本進出のコストコで十分!!

そんなマイナス部分だけではなく  この後行った所が大ヒット! それはロス・ドレス・フォー・レス

安くてブランドの洋服がわんさかあるところです。 これは明日以降また!!
予告として..エスプリのeggのGパンがなんとなんと 4ドル弱。 (400円ですから~4,000円じゃないよ)


 男(高2)が...どうしても予備校に行きたいと言い出しました。 そんなところ必要ない私立高校に入れたはずなのに。 予備校代を入れたら。。。月に11万+5万になってしまう! はぁ絶対無理。
かかる時期で当たり前なのか?? 。 

10度目のグアム旅行⑤ [ ・・・ 旅行記]

 旅行記を読んでいただきありがとうございます。 まだ今後の画像が整理できていません。 理由は...
皆さんと違って我が家はビデオから画像を起こすからです。 そうでないと誰も写ってくれないのですよ。 

朗報   このブログが 「ぷれぱブログ.jp」 の審査を通りまして~~

今後 どんなタイミングで皆さんに提供できるかはわかりませんが、読者プレゼントができるようになりました。
まだ仕組みもよくわかっておりませんが、確実にどなたかにプレゼントが当選するみたいです。
展開が楽しみですね~!!


GUAM旅行記はいいけれど 
 寛いでいる姿ばかりではないのですよ。 今日はドライブ 観光

では GUAM旅行記 
日目 行かせていただきます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  南部 ドライブ
昨日に引き続きGUAMはまた   こんな時の過ごし方~~今日はアクティブに  ドライブ 

GUAMはスペインの統治時代、その後アメリカの統治下、さらに日本軍の占領... その後アメリカ自治。
原住民は従うしかなかった時代が続いたのですよね。

そんなGUAMを確認しにドライブに出ました。 といって 初めてではないのです~。 
子どもたちは 「またぁ???」 と言いますが、ホテルにいても 雨・雨・雨 だし..違う過ごし方をしたいと。
半ば強引に レッツラゴー 

 ソレダッド砦

 psamechanjp415523.jpg psamechanjp415524.jpg psamechanjp415525.jpg
      男4人衆                大砲と共に              二男でーす

ここはホテルを出て1時間後に着いた ソレダット砦 眼下にはマゼラン上陸記念碑があります。

悲しいのはねぇ 大砲の中を覗いてみると...食べ物のゴミだらけ。 これって????????????
日本からGUAMに移住して20年以上経つ、アトピーの特効薬を売る方と長いこと話をしていたダーリン。
これも 日本じゃ経験できませんよね。

 イナラハン天然プール

psamechanjp415531.jpg 
 ここは一昨年前 義父・母と一緒に訪れました。
 この日は 雨風が強かったので 本当にちょっとだけ

 カニと魚を求めている男4人衆。
 作られたものではない この「天然」が子供たちの心
 を掻き立てるだなぁ~と思いましたね。



  タロフォフォの滝

この先が フィット(個人旅行)の良いとこ
今回 実は...mapを持たずに出かけました!!
それなのに 「滝が見たい!」 と言いだしたダーリンと二男。
え???? 地図ないよぉ おおおお????????

それでも何とか滝までたどり着きましたよ~。Uターンしたけれど
初めて行きました。 
駐車場についたら psamechanjp415538.jpg 「臭い!!!!」 これ 豚でございます。

でも観光名所だから psamechanjp415540.jpg 高かったですわぁ。 クレカ決済しましたけれどね。

きっと事前に調べておいたら 割引もあったでしょう。 でも突発的だったので仕方ないです。
雨だから観光したわけで...ちょっとタイミングを誤ったかな~と思いましたね。 赤土が多くて水が濁って。
でもそんな中でも記念撮影。

      タロフォフォ第1の滝           第2の滝で 長男と          ダーリンとの2ショット
 psamechanjp415561.jpg psamechanjp415563.jpg psamechanjp415564.jpg

タロフォフォの滝は、もしかしたら行ったことがない方でも聞いたことがあるかもしれません。
その理由は... 「横井ケーブ」 がある所だからです。
そう 横井庄一(よこいしょういち)さんの隠れ蓑があった所でございます。
その画像はこれですよ~ 
                     psamechanjp415569.jpg 分かりにくくてすみません

ここにたどり着くまでには...ぬかるみを歩き...蚊に刺されながら...大変でした~ でも有意義!!
元は3人で洞窟で暮らしていたらしいですね。
お2人が 食中毒で亡くなられてしまった。 その後はお1人で暮らしていたこの「横井ケーブ」。
原住民に発見されて日本に帰国。
その後も 奥様とまたGUAMを訪問している様子も...バッチリ子供たちが記憶したものと思います。

あれれぇ 今回のドライブの真の目的は違うところにあり。 美味しいものを食べに行っただけのはず

これは また明日でよいでございましょうか


 家族全員 インフルエンザの予防接種は打っていますが、5人のうち3人がダウン。 全員高熱がありますがインフルエンザではありません。 東京でも流行り始めたようです。 皆さん大丈夫ですかぁ 



10度目のグアム旅行④ [ ・・・ 旅行記]

 旅行は好きでも 海外に行くかどうかというところってありますよね。 海外に行く度に思います。 もっと日本を旅したいって! いつでもできる...と思っていると実現しないので、これまた強行突破か 

異常な燃油サーチャージ  昨年のオイル高騰は今までにないものでした。

生活に密着する商品 何割の物が値上がりしたでしょう?? 恐ろしい!
そして落ち着いたように見える今、 不況を理由に値段が下がらないものが沢山ありますよね~。

トイレットペーパーや、ティッシュぺーパー...そろそろ以前の値段に戻って欲しいです!!
小麦粉の生産量と価格は不安定なまま?...カレールーも下がるといいなぁ~。 
高騰前より安くなったガソリン 
  だったら他も正常に!!

ということで...この旅行には家族5人で(150,000円)ほどの燃油&手数料がかかっていたのですが、
それが直前で無くなる!というありがたいノースウエストにJALから変えたことをお伝えしました。
JAL便を予約したのは10か月前。
その当時の燃油サーチャージが...今日 現金書留」 にて帰ってきました~。
ダメダメ これは臨時収入ではなく、これからクレカ決済するものに充当しないと 
 ね!


では GUAM旅行記 
3日目 行かせていただきます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  雨の中の楽しみ方
HAWAIIで雨に降られた...感覚はあまりありませんが、GUAMはしょっちゅう 

でも雷が鳴る? ような事態に遭遇したことは、考えてみたらありませんね。 だから雨でもプールOK
GUAMの乾季でも、夜はスコールがよくあります。
日中のスコールは...目の前が真っ白になるほどすごいです~。 その後カラッとするのがやはりイイトコ

残念ながら天気予報通り、GUAM3日目(1月4日)は1日中 雨模様

そんな時は~ 「レッツ マイクロネシアモール 

             二男               ダーリン&三男              ボンバー
  
 psamechanjp414613.jpg psamechanjp414614.jpg psamechanjp414615.jpg

GUAMでは一度は訪れるであろう 「マイクロネシアモール」 ショッピングセンターです。
eggは毎年来ますが、家族全員で来ることは まずないです。
前回は二男とだけ。 前々回は母とだけ。 なぜなのかしら??? とっても周り辛い、疲れる所だから。

でも前回 「ファンタスティックワールド」 という、、、言うなればゲーセン?でちょっと遊んで楽しかった。
みんなにも経験してもらいたいなぁ~と。 このぶつけ合うボンバーが超お気に入りになってしまいました。
eggは頚椎をやられているので、やりたくても自殺モンです。 撮影に徹していました。
あれ? 長男がいない?? そう、彼はホテルの部屋で熟睡中です 

一応ショッピングセンターがメインなのと、メイシーズなるデパートも入っていて...物色はしました。
買ったものは... フェイマスフットロッカーというスポーツ用品店でダーリンのパンツのみ。
外国らしいなぁ~と思ったのは、彼が試着中に私は椅子に座って休憩。
彼は見てもらいたかったらしく店員さんに声かけ。
店員さんは大きな声で 「egg?egg?フェアー~??」 と聞くのですよ。やっぱり名前で呼ばれちゃうんだ。
慌てて急いで小走りで駆けつけてしまいますわ~。
そして...私からみたら...「ハデ!!」 これ日本に帰って夏にはくのでしょうか 

帰り際 psamechanjp414616.jpg 前回のサイパン旅行の時に美味しかった 「ウィンチェルズ」に。
ここの
クラムチャウダーは最高です!!!ホテルに着くまでに皆で飲み回したら...完食。長男分はナシです
   eggの1人行動

部屋に戻ったら 復活した長男と合流し、eggを除く男4人は雨の中のウォーターパークへ。

私はそんなこと絶対に一緒にはできませんの。 レンタカーを運転して1人ドライブでございます。

 psamechanjp414618.jpg  左ハンドル→1人運転→雨→撮影するなって??????

ダーリン 「プールから帰ってくる時間は午後6時。 今日はどこかで夕食買って来てくれないかな~」
egg 「????」 あのぉ日本じゃないんですから
そう言いながら  この通り

 psamechanjp414619.jpg psamechanjp414620.jpg

これらは プレミアムアウトレットフードコートアガニアペイレスカリフォルニアマート を渡り歩いて
買ってきた夕食。

どうしても食べたくなってしまう「バーガーキング」のワッパーセットは、ポテト→オニオンリングに変更
左の3つのお弁当は、トータル22.5ドルです。 他全部合わせて 43ドル(お酒も含めて)です。

       こちら インペリアルガーデンで2つ            egg お勧め チャイナウォックで1つ
  psamechanjp414623.jpg psamechanjp414624.jpg

まぁ旅行だから料理を作るのではなく買ってくるだけであればお安いご用って感じです。
でも ダーリンたちはeggが買って来るとは100%思っていなかったらしく。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
部屋で食べてゆっくり寛ぎました。
崇めてもらえて気持ちよかった~ 久々の女王様気分を味あわせていただきました 

 昨日はコンビニ調査10店舗。 明日以降またまた色々なサイドワークとの戦いです。 まずはひと月に 27店舗回るフィールド業務のルートを自分で工夫して考えなきゃ。 かなり広範囲なので厳しい!! 



10度目のグアム旅行③ [ ・・・ 旅行記]

 大好きな旅行になると、つい気合いが入り過ぎて...もしかして読んでいらっしゃる方で気分を害すことがあったりして? 無神経な自分をちょっと呪います。 

どうして毎年海外旅行に行くの 

いえね...新婚旅行がHAWAIIだったのですが、その後 2度と海外には行きたくない!宣言をしたダーリン

その気持ちを変えてくれたのが友人夫婦だったのです。
半ば強引に一緒に行こうと言われ、まだ長男が1歳でようやく歩き出した状態なのに連れ出してくれた
どこへ?って、 その時はサイパンでした。 ハイアットリージェンシーに泊まりました~。

       psamechanjp108313.jpg うわ 懐かしい! 3人家族だった頃のegg家

友人夫婦にはその当時まだ子どもがいませんでした。
わが子を可愛がるうちに 子どもが欲しいとようやく思ってくれたみたいですよ~。

とにかく カタブツのダーリンが重い腰を上げたからには、何とか海外旅行を死守したい!って思ったのです。
そのためだけに私は働いているようなものなので 


リッチだから行くのではなく、私の働きが全て旅費にかわるだけ。。。。。。。勘定がザルでございます。。。。

では
 GUAM旅行記 
2日目の後半に入ります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  待望のアメリカンレストラン

ここは  「ルビーチューズディ」  psamechanjp413200.jpg 簡単に言うと高級ファミレス
中の雰囲気は完全にアメリカ~です。
日本語は通じませんが、日本語メニューはありました。
日本人も全く見ませんでしたね~。 とにかくアメリカ~ でも情報によるとミリタリー関係者が多いみたい。
やっぱり お値段が張るので、ファミレスと言えども、キングスやデニーズ、シャーリーズとはちょっと違う感じ。

子どもたち...玄関前まで来て 「やってないんじゃない?」 と言う位 なんだか暗いのです。
でも...良く眺めると待ち合いスペースは人でいっぱい。
やがて席に通されましたが。。。
                   psamechanjp413737.jpg わかります こんなに暗いの
そして料理が運ばれてきました。

   psamechanjp413740.jpgpsamechanjp413739.jpgpsamechanjp413738.jpg
 

        サラダバーは取り放題!       メインのリブアイステーキ   お勧めのプレミアムハンバーガー

他にもキッズメニューやら飲み物やら...注文しましたが、どれも美味しかったです。
チップ(10%)を含んでも 9,000円ほどで何とか終了。特別お高かったという感じはしませんでした。

   歓迎モード

まだグアムに来て2日目なのですが、大好きなPICホテルにチェックインしたら...
ウエルカムバックプレゼントが待っておりました。

こんなにいっぱい psamechanjp413742.jpg 嬉しいわ~~

これはゲストロイヤリティプログラムに登録しているからいただけるものがほとんど。
どなたでも加入できるのです。 団体旅行だとダイヤモンドではなく「サファイアメンバー」になりますが。
今まで頂いたのは バスローブだったり、ぬいぐるみだったり、、、今回はちょっと毛並みが違っていましたね。
黄色いのは 手作りクッキーです。 PICホテルのキャラクター(シッキー)が描かれていました。
その他、オリジナルのボールペン兼USB なんてのも。

PICホテルは 3つの棟で成り立っています。 
その中で一番新しくロビーに直結しているのが、ロイヤルタワー。
どの棟にも宿泊経験がありますが、 やっぱりロイヤルタワーが一番です。
予約は...出来ればコーナールーム希望 としておきました。
それが叶いました~ その分低層階で 7階の部屋でしたけれど

コーナールームの何が良いのかと言いますと...他の部屋よりかなり広く、シャワーブースも別なのです。

 psamechanjp413745.jpg psamechanjp413746.jpg psamechanjp413747.jpg 
   清潔な部屋          でか!!            部屋からの眺め いい感じでしょ~

 くつろぎ方

そんな部屋で...先ほどのアメリカンレストランから帰ってきたダーリンと私は、ビールを飲みました~

普段スーパードライしか飲まないのに psamechanjp413748.jpg やっぱりこちらではコロナでしょぉ~

このコロナの瓶を買ったまではよかったのですが 「栓抜きは??」 ってことになり...
ホテルにもあるかもしれないけれど、わざわざハウスキーパーに言ってチップを払うのは抵抗があって...
現地のペイレス(地元スーパー)に買いに行きました。
「ビア オープナー??? フェア??? 」みたいな妙な日本語で探し当てました。
何種類もあったけれど、価格がわからない! またまた 「ハウマッチ」 と聞いているのは全てegg
男が4人もいるのに...荷物運び以外、全く役に立ちませんことよ~

私の英語だってかなり拙いのに...どこかで何か説明されるたびに 「いま なんて???」 って聞く全員。
いい加減にしろよおおお。 社会勉強を兼ねてきているんじゃないかい!
長男は...PICホテルで働く方法を考えているようですよ~ 自分でアクションを起こすならそれもよし。
私は手助けしませんからね!って一応言いきっておく。
最後に謝っておきます このコロナビールの画像...ごめんなさい!ダーリンの股ぐらがバッチリで

 今日はいろいろな意味で「開店休業」 さぼりってことで。 許してくだされ~~~~~~~~~~ 


10度目のグアム旅行② [ ・・・ 旅行記]

 GUAM10回ってやっぱり凄いですよね~。 自分でもそう思います。 その前はHAWAIIが6回でした。
これまた良く言われいます。 HAWAIIよりGUAMの方がいい?って。 egg家にはGUAMの方がグッド。

なぜにHAWAIIよりGUAMの方が好き 

それは海もきれいでホテルのプールも充実しているから。
HAWAIIで同じ動きをしようとしたら、時間もお金も相当掛かります。
レストランも然り。 HAWAIIに比べたら確かに田舎だけれど、HAWAIIの離島感覚で楽しむことができます。

HAWAIIも6回行っているのですが、 3回目からは今みたいにフィット(パックではなく個人旅行)でした。
マウイ島、ハワイ島の離島も経験。
これを知っているのは二男まで。 三男は一度も行ったことがありません。 もう一度思い出すために行く?
いえいえ たぶん行かないでしょう。 GUAMで十分なので。

でも...6回も行ったのに マイレージ登録していなかったのです。
その良さをわからずにいました。 今考えるとなんてもったいないことをしていたのでしょう。
皆さま 塵も積もれば...というヤツなので、必ず登録しましょうね。

ということで、HAWAIIは常に自腹。
GUAMは逆にいつも無料特典旅 って感じです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

GUAM旅行記 
2日目に突入です。 
といってもかなり緩やかに行きますので どうぞごゆるりとおつきあいくださいませ。
   ロイヤルオーキッドの朝食

このホテルは安いツアーでも使われることがあります。
でも朝食が付くのは個人手配ならでは!のはず!! その朝食も最初はつかないプランで登録。
その後 楽天のホームページから激安プランが出て乗り換えたのですが。
だから朝食なんて全く期待しておりませんでした。 でも。。。

 psamechanjp413068.jpg psamechanjp413069.jpg

どう? そんなに悪くなさそうでしょ?? 数年前までここはネットカフェでした。 やっていけなかったのね。。。
ということで「ブルックリンカフェ」での朝食を楽しみました。

psamechanjp413070.jpg ダイエッターeggは野菜三昧。 輸入品って突っ込まないでくださーい

昨夜もラーメンを食べたのにまた?? 自作できました psamechanjp413074.jpg 味はまずまず

   PICホテルに移動

ホテルを移動するってどういうこと 我が家の大好きなPIC(パシフィックアイランドクラブ)
ここに泊まるためにロイヤルオーキッドホテルを後にします。

GUAMのホテル代 お正月料金はとてもお高いのです。
とくにお目当のPICは、群を抜く高さ。
それには理由があります。 
子どもたち曰く 「ディスニーランドより楽しい」 
というウォーターアトラクションの数々とそれを盛り上げてくれるクラブメイトの存在。
それでも1月3日からはPICも安くなるので、2日の初日だけ安いホテルで凌いだのです。

安いホテルから高いホテルへの移動は...徒歩です

実は安いロイヤルオーキッドホテルは、PICホテルのまん前にあります!!
ホテルロードを渡るだけ。
子どもたちは朝食後からPICのアトラクションを満喫。

  psamechanjp413195.jpg psamechanjp413196.jpg psamechanjp413197.jpg
     キッズのバレーとか           トランポリンとか              卓球とか

私とダーリンだけ午後の2時にチェックアウト&チェックインを同時にしたのです。
これでロスタイムがないまま 瞬間移動!!
同じく2時に合わせてレンタカー引き取りもしました。
毎度のことで マリンレンタカーさん。 ホテルまで持ってきてくださいました。
いつもお世話になっているオーナーのハリーさん(日系ではなく日本人です!) ありがとう。

子どもたちのアトラクションを見ると、そんなの日本でもできるじゃない?って感じですが、それが違うんです。
一番右でわかるように、長男はクラブメイトと遊んでいます。
本当に心底楽しませてくれるんですよ~。
彼も兄弟と遊ぶよりずっと楽しいみたいで。 コミュニケーションも取れるし。
そしてプール編、ビーチ編はまた後日ということで。

まぁ無事にチェックアウト&チェックインができました!と報告したいところですが、、、どちらもトラブルあり。
これまた後日にお話ししましょう。

 また夜はこれから

夜はプレミアムアウトレットに繰り出しました~ ここからはレンタカーを使っての移動です。

psamechanjp413199.jpg 子どもたちの靴を購入。 いつもなぜか買うのですが かさばる

今日の一番の目的は...私がどうしても来たかったレストランがあったからです。

psamechanjp413200.jpg ここです 「ルビーチューズディ」 ですうううう

新しく出来たばかり!想像していたのとはかなり違いました   でも楽しみました~ 報告は次に

 今日は 午前中に日本橋で新しいサイドワークの会議がありました。 日本橋...私が新卒で勤めた会社と1分と離れていない場所でした。 なつかしや~~。 これからメインワークに行ってきまーーース。  


10度目のグアム旅行① [ ・・・ 旅行記]

 新年のご挨拶の後 また更新が遅くなってしまいました。 たくさんの方と今年も無事を確認する事が出来てホッとしております。

さて GUAM旅行記をボチボチ始めてみたいと思います。 どうぞお付き合いくださいませ。
まずは1月2日 初日の模様から。

   往路

psamechanjp412204.jpg成田ヒルトンホテルをチェックアウトしたのが、朝8時。
成田空港では
現地でレンタカーを借りるのにTCが必要だったので
クレジットカード決済できる唯一の場所を探しに翻弄。
ポイントが貯まるのでありがたや~
でも...時間がかかり、その後は小走り状態。
TSUTAYAが空港に入っていたので、何冊か雑誌を購入しましたが、図書カードが使えずまたクレカ決済。

無事にノースウエストの飛行機に搭乗。
飛行機内では 「ウォーリー」が上映されていてお得感がありました~。皆で楽しみました!

次は機内食 (エコノミーはこんなもんです
psamechanjp412210.jpg 大人用← →子ども用はこちら psamechanjp412211.jpg

いつもながらチャイルドミールの方がお得。 でもダイエッターeggは半分も食べませんでした。

無事にアガニア国際空港に到着 psamechanjp412214.jpg 「ただいま~」って感じです。

   ロイヤルオーキッドホテルにて

 
 ホテル内  30ドルで家族5人の送迎をしてもらいました。
           タクシーで行けばもっと安いはず。 でも安心をとりました。
           家族5人が一部屋に泊まれるホテルってそんなに多くありません。
           ホテルロード沿いだと知る限りは4つだけ。
           そのうちの1つです。 カビ臭いのが玉に傷。 それ以外はノープロブレム。安さの勝利

              psamechanjp412217.jpg psamechanjp412220.jpg 

 
 親子対決  ホテルのプールもジムもほぼ貸切状態です。
           ただ タオルが十分になくて...部屋のを使いました。

          psamechanjp412222.jpg psamechanjp412223.jpg psamechanjp412224.jpg
                            3兄弟の戯れ          長男とダーリン         二男とダーリン

             psamechanjp412227.jpg psamechanjp412228.jpg 
                                  ジムにて3兄弟              うわ!ダーリンですぅ
 夜はこれから

初日が昼便で着くか深夜便かで 過ごし方がえらく違います 
今回は昼便だったため 1日がながーい。 そしてこれからデューティーフリーショッパーズに繰り出しました~

GUAMはハワイと違ってタクシーにて無料でDFSに行けます。
先ほど空港からのタクシーは危なくて使いませんでしたが、ホテルから出るものは安心できるのですよ~。
それを利用して...夕食を食べに行きました。 GUAMに行ったら必ず訪れる場所 「藤一番」 です。
名古屋でチェーン展開しています。
残念ながら東京にはないので GUAMで楽しみます。 醤油ラーメンが最高です!!
初日から...画像撮り忘れです

帰りは JPストア(日本未入荷の服が多い)を物色して、DFSでゴディバのビスケットを購入しました。
そしてホテルに帰るにはちょっとしたポイントが
我が家が前回来た時に DFSの「ダイヤモンドクラブ」に入会できました。
だから...革張り高級車にて 送っていただけるのですよ~ 美味しいですよね。

でも...高級車とラーメンって?? あはは...です。
実は。。。今更?「クロックス」の正規店にこのあと行ってみたのです。
なぜか?金曜日だけは夕方に終わってしまうらしく、閉店後でしたそして後日うん万円ここで買い物を
ということで 初日 対してお金を使わずに終了しました。 

 今日は サイドワークでドラッグストアまわりをしていました。 11店舗無事に終了。 これから報告業務に時間がかかりそうです。 

10度目のグアム旅行 (準備) [ ・・・ 旅行記]

 年末から旅行に出かけ...9日間 留守をしました。家はセコムが守ってくれました。ただいまです! 

遅くなってしまいましたが 改めてご挨拶を  新年明けましておめでとうございます
旅行は  家族5人で行けたこと自体が幸せでした。 昨年全員揃って出かけたことがなかったので。

GUAMは...1月3日まで、めっちゃ空いていました。 一昨年も同じ時期に行きましたが混み具合が違う!
レンタカー会社のオーナー(いつも同じ方から借りています)の話だと、、、燃油サーチャージの関係らしい。
そうなんでしょうね~。

我が家は L ディスカウントマイルキャンペーンで1人15,000マイル(×5=75,000マイル
で とってもお得!と思っていましたが。。。。。。。
エアはタダでも燃油代だけで150,000円ほどかかってしまいます。
それでもお正月に行けるのだから、、、と目をつぶろうと思っていました。

GUAMって 家族で来ることが多い土地だから、燃油代ってバカにならないのです。
だからこの時期に無理して行く必要ないって思う方が多いのは当然のこと。 これから激安激混みでしょう!
エア代が安くなる1月4日から、、、ビックリするほどGUAMに日本人が増えました~。

そう 1年前から
便を取っていたのですが。。。
直前で浮気をしました! ノースウエストが特典航空券の燃油サーチャージ無料を打ち出したから

JALのキャンセル料@3,000円(×5=15,000円)を払っても、ノース無料に誰でもなびくでしょう???
ノースの場合 1人20,000マイルかかるので全部で100,000マイル消費しましたが、無料にニコニコ

だって...ノースで特典5人分ってなかなか出てこないのですよ~
直前まで待って、ようやく出てきたので乗り換えました。 毎日チェックをして、希望便獲得は出発の1週間前
なんとか死守した形でした。
ノースのマイルは期限がないので残しておくことも考えましたが、燃油代無料には勝てませんでした。
と言うことは...JALのマイルが帰ってきたわけで...
また今年の夏の特典枠を探してしまうeggです。 8月3週目であればまた5人分空いているのよね~~~~

いえ 行けませんよ  だっていくらエアがタダでも、アコモ代を考えたら また数十万かかりますから。

と言うことで 我が家の今回の旅をざっとおさらい。


12月31日 ヒルトン成田 (ポイント宿泊) ポイントで宿泊と言っても総勢7名。1万円ほど持ち出し                 

1月1日   ヒルトン成田 (有償宿泊)      この日だけで8万円かかりました。義父母の分も。        

1月2日   loyal orchid (激安価格を楽天トラベルでゲット) 正月に2万円以下で泊まれました。          

1月3日   pacific island club (ダイヤモンド会員のネット限定激安価格) 希望通りの部屋!         

1月4日   pacific island club                                   

1月5日   pacific island club                                  

1月6日   pacific island club                  4泊で16万円ほどかかりました。      

1月7日   loyal orchid (これまた激安価格に朝食付きを楽天でゲット)  5人で1万円って激安      

1月8日   午後便にて帰国            ⇒⇒ヒルトン成田の駐車場は7日間無料でした~        
9日間 家事から解放されたのだから  eggとしては良しとしたいと思っています。

いつもは家族5人でも スーツケース2つで足りていました。
ところが今回は円高の影響か?GUAMで買い物に燃えてしまいました。
ブランド品ではありません。 しこたま洋服を買って帰ってきました~~。
スーツケース2つでは足りなくなり、現地で3つ目のスーツケースを買いました。
買ったまではよかったけれど、車(我が家はアリストというセダン)に乗らず、1つは空港から送る羽目に

旅行記はボチボチ書いていきたいと思っています。 今日のところは「ただいま」報告ということで。
画像を1枚だけ 
               psamechanjp410075.jpg
                  これはPICホテルのウォーターパーク

左は「ますだおかだ」のおかだの息子さん 右がeggの二男でございます。 丸太対決を何度もしていました。
本当にPICホテルは楽しい。 これはプールだけれど、海にも繰り出しましたよ~ また報告いたします。

 世間は3連休。 私も一応休みですが、ここで仕事を挽回しないとキツイので休み気分を吹っ飛ばして
仕事をしようと思っています(気持ちは仕事モード) でも体も心も怠け癖がついたままです。  

ハファディ [ ・・・ 旅行記]



生中継!携帯から発信。
Guamは残念ながら朝から土砂降りの雨です。

午前中はマイクロネシアモールの遊園地で遊びました。
屋内にジェットコースターがあるのです。

午後になり雨の中のウォーターパークに繰り出した男たち。
eggは1人でレンタカーを運転してアガニァショッピングセンターまで来ています。
以上 現地より。


ヒルトン成田~初詣 [ ・・・ 旅行記]

 昨日は わが家の年賀状を公開させていただきました。 画像が悪くてすみません 

ヒルトン成田に年末年始宿泊中です。
 
初日の出は見ましたか?   ホテルからばっちり見えました。

そして...昼から 初の成田山新勝寺に初詣に行ってみました~~~~~~~~~~~~~~~

   

本当に人・人・人 今年は我が家を含めて神頼みの人があまりに多いようでございます。


実は。。。大晦日に近くのイオンモールに買い物に行きました。 その時のダーリンと子供たちの会話。。。。。

ダーリン 「しっかし千葉って...可愛い女がいねえなぁ~」 (egg:千葉の方申し訳ありません

息子 「俺もそう思っていたところ。 1人もピンと来る女がいないなぁって」

ダーリン 「だろ 見た所、ぱっとした子とまだ2人しかすれ違っていないよ」

息子 「千葉の女は駄目だね」 (egg:どの口がそんな事を言えるのだ

ダーリン 「お前らは 可愛い女を連れてこいよ。 間違ってもお母さんクラスの女は勘弁してくれ」
egg  ........ ちょっと我慢しましたが やっぱり限界で、思いっきり蹴りを入れましたよ

話がそれました。  初詣の続きです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

参拝が済むまで、実に2時間かかりました~ 本当に混んでいました。
今まで 明治神宮川崎大師も元旦に参拝したことがありますが、この成田山が一番辛かったです。
参道の並び方がよくない!
規制が厳しい理由がようやく近くまで行ってわかりました。 
階段だらけなので、怪我防止のために人数制限が本当に厳しい。 それだけでなく公平でない!!

ようやく全てを終えて、子どもたち3人は「おみくじ」を引きました。

              

待ち人... 長男:来る気配なし  二男:努力が必要 三男:来ても望む人ではない
うふふ  そんなものよ~  さらに気になる長男の恋愛は 「高望みしてはならないと。
そんなもんです。 口は災いの元 とはこの事です  。 嬉し悲しの母:eggでした。

最後にお口直し
          ヒルトン成田の夕食 前菜です

 今日からGUAM 6泊7日 に出かけます。 web check in も済ませました。
画像付きの日記は残念ながら無理そうです。 時々ひょっこり現れるかもしれません。 では行ってきます 


ただいま~ [ ・・・ 旅行記]

ただいま~~~
2008年2月11日
 長いこと留守をしていました~。 こんなに不定期投稿は初めてです。 また頑張りますからね!!ヨロシク!

無事に長野から東京に帰ってきました 
 疲れたけれどホッとしています。。。。。。。。。。。。。。。。。

皆さんの応援メッセージ 携帯で読ませていただいていました。 本当に本当にありがとうございました。。。。
ただ単に息子の手術に付き合ったのではありません。 しっかりeggなりに楽しみながら暮らしていました。
友人は・・・そんな私を 「マグロ」 と言います。
寝ると死んじゃうんだって・・・ 
 マグロは・・・eggも同じなんだって。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まあいいか~。 確かにそうだから ね。
家に着いて車のメーターを見たら・・・つい 
 撮りたくなってしまいました。

          見てみて!! ちょうど 600キロ

走ったわ~~今回は雪道も。 本当に思い出深い旅?(オイ、旅じゃないだろ・・・) でした。

 帰ってきて初めにしたのは、初詣。 節分を過ぎてしまったので初詣とは言いませんね。 でも、我が家にとっては今日が精一杯の初詣。 みなさんのところへは明日以降ゆっくりお邪魔させていただきます。 

松本城? [ ・・・ 旅行記]

松本城?
2008年2月7日


egg in 長野 [ ・・・ 旅行記]

egg in 長野
2008年2月2日
 長野に来て3日目。 ようやくアップできました。 留守中、励ましのお言葉を多数いただき感謝しています。 

1月31日の深夜出発。 長野県松本市は、道端や畑に雪は残るものの 車道に雪はありません。
行きの高速も暗い中突っ走るので雪を恐れていましたが、全く踏まないまま東京~到着してしまいました。

(2月3日:すごい雪です~~昼で20cm以上になっています!!)
しかし...サムイ 
 です。

三男は、全身麻酔に耐える一通りの検査をして外泊させてもらっています。
でも。。。明日には病院に戻らなければなりません。
本当は今日は家族で 諏訪の温泉に行く予定で支度をしました。 いざ!の前に検温したら・・・。
なんとなんと 7度5分あるじゃありませんか 
 ひええええ 
このままでは週明けの手術ができません。全身麻酔に耐えられる体でないとなりませんからねぇ。

ということで絶対安静。
部屋に加湿器を2つ借りて ホテルから出ずに過ごしています。
着いて3日。 全部弁当三昧ですわ~。
ちょっと買出しに出て、こちらに来て最初の写真は こんなんで 
 いかが

             


こうしてスーパーで 「セルフレジ」 があるんですね。 え?案外ある?? 近くにはありませんわ。
憧れだったのです。なんだかとっても外国に来た気分~~。
慣れないから、通常のレジで通過する5倍は時間がかかったかもしれません。でもオモロイ!!

部屋に缶詰で、午前からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、映画三昧のegg家 in 松本です。


 今はホテルなので無線ランが使えています。明日から病院に戻ると...パソコンは持ち込めてもネットにつなげません モブログ出来たとしても、お返事は書けそうにありません。あと10日ほどかかるかな? 

大停電の被害者 ここにいまーす! [ ・・・ 旅行記]

大停電の被害者 ここにいまーす!
2006年8月16日
2日前、「ディズニーリゾート&ヒルトン東京ベイに行ってきまぁす」と報告したのに、
あの大停電で本当に大変な旅行となりました。

  朝5時00分   起床
   5時45分   自宅出発(車) 
   6時15分   実家の母をピックアップ 
   7時00分   ヒルトンホテル到着 ⇒チケットブースへ並ぶ 
   7時40分   ようやくチケット買えた 

ここで。。。。
全ての電源がポンと落ちました!!
ホテル内騒然 
それでも私までは何とか買えたので 急いでタクシーに乗りランドへ 

ところが。。。。全然
タクシーが右折できません???
どうして????
信号が点灯していないのです。
よって直進車が3車線占めていて、とにかくすぐそこに見えるのにつかない。 

ようやくついて、ポイントのためにカードで支払ったら、
無線が飛ばないと。
暗証確認できず、仕方なく現金で。  

   7時55分   開園5分前に何とかゲート前へ  

凄い暑さです。でもあと5分なら!全然待つのは苦ではない・・・はず。 

   8時20分   浦安付近停電により電力会社からの連絡待ちとの説明が。 

空にはヘリコプターが何機も。
ディズニーリゾート一帯の停電で、今日来た客を笑ってる?と思っていました。
後から考えてみると、事故現場付近だったからなのでしょうね。  

   9時00分   あまりの暑さに倒れる客やキャストに食って掛かるヒト
             泣き叫ぶ赤子

もう何時間も前から並んでいる方もいるのですから大変な雰囲気に。 

   9時20分   ようやく列が動き出しました。 
   9時40分   なんとかインパーク 

またここからが悲惨です。

とにかく
アトラクションは何一つ動きません。
まず日陰確保しなきゃ。
バズライトイヤーのファストパスチケットだけでもゲットしなきゃ。
これに30分かかり、午後3時からのパスゲット。

ここで「午前に復旧の見通しは立たない」と説明が。
カキ氷を買うにも20分並ぶ始末。 

氷を食べて、冷静になって考えました。
ここにいるだけ無駄だと。  

   12時00分  退園手続きにまた10分並んで 返金してもらいアウト。

返金は交渉次第、という感じで何のアナウンスもありませんでした。
言ったもん勝ちというところです。

昼食を食べ、チェックインの3時までの間、先にホテルのプールへ入ることに決定。
その次の瞬間から(これはあの地域限定だったのかも知れませんが)
先も見えぬほどの大雨。洪水。 

なんの行いが悪くてこうなるのでしょうか? 
この後のホテルステイは順調でした。
「旅行」にまとめて行きたいと思っています。 

◎たられば◎
 ・もしも、私がチケットを買う前に停電したら、、、 
 ホテルは40分ほどで電力が復旧したらしいので涼しいところにいられた?
 ・もしも、開園後に事故が起こっていたら、、、 
 危険なアトラクションが急に止まってどうなったのだろうか?

- | 次の30件  ・・・ 旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。