SSブログ

いざ浜松へ! ~ eggの肩の荷が下りた ~ [ ・・・ 旅行記]

[サッカー] 年始から色々と勝負が続き、気が抜けない日々でした。何とか落ち着き、ぼちぼちブログ再開! [サッカー]


仕事を辞めたのが昨年6月末
7月、8月は 三男の高校選びのために、各学校サッカー部のセレクション三昧
9月~12月は充電期間
1月から始動 励ます.gif

三男の高校入学手続きも無事に終え、eggの天敵「確定申告」もやっつけましたぞ!

さぁ、三男が中学生のうちに、これさえ終わればeggの母としての役割は一段落かな?と思うイベントに向けて動き出しました。

イベントというと語弊がありますね。
ずっと以前にブログでも触れた事があるのですが、三男は先天性の病気を持って生まれてきました。その病気を退治するための最後の手術をすることになったのです。

0歳~12歳まで、毎年彼の病気のために長野・松本にある信州大学病院まで通ってきました。今年は15歳、最後の調整手術をするために予約の電話を入れると...
なんと、眼瞼下垂(がんけんかすい)の権威:松尾教授がお辞めになったとのこと 
悩む.gif
頭の中、真っ白! 現在は当時の助手だったB先生が執刀なさっているらしい
さて......と思っていたところ、松尾教授の現在の居場所を教えてもらいました。

昨年、浜松からまた電車で30分ほどかかる駅からタクシーで行くローカルな場所に、ご自身のクリニックを開院なさったとのこと
もう引退をなさるお年だと思われますが、娘さんが引き継ぐのだそうです。

これは、絶対に浜松までいかなくちゃ dan_pen04.gif

ところが、手術をやる気満々なのはeggだけ
残りのヤロー連中は、全員手術反対。 ほんと我が家の男は弱っちい。 でも、男の人の方が痛みに弱いからどうしてもそうなってしまうのかしら?
eggは、先の事を考えて積極的に施術を受けさせたいのですが、その場限りで逃れようとする男たち...ああ、情けない[ダッシュ(走り出すさま)]

仕方ないので、ダーリンのお母さまの手助けを得ました。
女は同じ考え方です。とにかく行くだけ行き、納得できなかったらしなければいい、ということに落ち着きました。→→→ そして本人の意思で手術をすることに
よかったぁ~eggだけが悪者になるのは避ける事ができました。時にはお母さまが役に立ちます!!

いざ、浜松へ clp_pen24.gif


まずは、昨年12月に問診に日帰りで出かけました。

超人気がある先生なので、信州大学病院の時は3年待ちの予約状況でしたが、今度は自身のクリニックなので毎日治療をなさっているため、2か月後には予約が取れました。ありがたいです。

最近は飛行機ばかり乗っているためエアは詳しくなったのですが、新幹線となるとかな~り久しぶりで、現在どのように切符を購入するかさえ分かりませんでした。調べもせずに、改札でどうとでもなるだろと高を括っていたところ、行きは東京駅から希望の便すら取ることが出来ませんでした。なにせ窓口が混んでいて。。。

 cats12.jpg
前回は「こだま700系」→「遠州鉄道」→「遠州タクシー」で行きました。
それぞれ何かしらの割引があるかもしれないと思いながらも、面倒で調べもせずにゴ~

今回は調べてみました。すると『ぷらっとこだま』がegg家には一番フィットかな?

 1485916573155.JPG
購入は前日まで。割引運賃ではなく、旅行商品と同じ扱いなんですって。そのため、キャンセルは100%没収です。
絶対に行ける場合はかなりお得みたいです。
ちなみに、東京ー浜松間で言うと、片道で前回よりも1人1790円もお安くなります
これだけ割引になれば、豪華な駅弁が食べられますね~ cats11.jpg
ですが...
前回食べた駅弁が、どれも高い割に美味しく感じなかったんですよね~

量も味も満足できなかったのと、お弁当選びと購入レジの列に時間がかかりすぎて、希望の「ひかり」に乗れなかったので、今回は同じ過ちを犯さないようにするため、前夜に近所のデパ地下でお弁当を購入して乗り込みました。

駅弁の楽しみは半減しましたが、時間的に気分が楽になったので良かった[キスマーク]

1485911669556.JPGこだまは700です!
前回は「700」今回は「700」 Nの方が文字通り新型で、座席にコンセントがついたり、トイレタリーも新しめでより清潔さが増しているように感じます。
同じ運賃で時間が合えば、やはり新型ですよね~

1485910100161.JPG東京駅で新幹線のりばにつくと、まずKIOSUKUでワンドリンクをいただきます。
ぷらっとこだまには、ワンドリンク券がついていますが、こだまは車内販売がないので、駅で購入してから乗り込むのです。
初めてのことだったので、普通のお茶を購入しようとしたところ驚く.gif
ビールやチューハイもフリーなの?そちらの方がお得でしょうね~~まさかお酒までとは..恐れ入りました[ぴかぴか(新しい)]
 cats9.jpg1485913082414.JPG
新幹線の中では、事前に用意したブランチを食し、静岡駅では停車時間が長かったので、静岡茶をホームに買いに行き...それでも時間を持て余したので、二男のパソコンを借りてちょっとだけ仕事を進めたりしました。
 DSC_2514.JPG1485916141204.JPG
富士山を眺め~ サニタリーでは最近お約束の?鏡面パチリをしてみたり~~~~~

2時間後に浜松に無事到着 dan_pen01.gif

「SUZUKI」cats1.jpg「KAWAI」

駅から歩く事数分、Jネットレンタカーでコンパクトカーを予約していました。
前回は電車とタクシーでしたが、手術日の移動に荷物を抱えながらは嫌だから。
 cats2.jpg
待っていてくれたのは、ホンダのフィット・ハイブリッドカーでした。しかも新車[揺れるハート]

最初は楽天スーパーセールで割引ありの免責込4500円で予約をしていたのですが
その後、じゃらんでお年玉セールが始まり、嘘みたいな金額で決済をしたので、半ばどんな車なのか心配していたのですよね~ なんと、免責込でたったの2017円でした。そうです[exclamation]
2017年にちなんでの金額です。なんとも申し訳なくなってしまいました。
なのに、乗り込もうとしたら「3人さま分、お1人さま1本お好きなドリンクをお持ちください」なんて言われてしまいました。ありがたや~[るんるん]

この時点でちょうどお昼です。
病院に着くまでに時間はたっぷりあるので、駅前のデパート&駅ビルでふらっとショッピングでもしますか~
 1485922397360.JPG
『遠州百貨店』の駐車場に入れるまでは大渋滞していましたが、とても使い勝手がいいパーキング。さて、本日が手術なのでマスクをしているのが三男。その手前のサングラス姿が二男です。今回は、この三人で浜松に乗り込みました。運転も二男です[exclamation]

1485922696661.JPG井伊直虎フィーバー!!
 cats3.jpg

百貨店の中も井伊直虎だらけでした。町中で盛り上がっているのを感じますね~~

なぜか二男に乗せられて?三男がこれから無事に手術を切り抜けられるようにと「スプリングコート」&「レザーキャップ」を術前にプレゼントしたら?(あくまでeggの支払いということ)と提案されてしまいました。
手術の事をブツクサずっと文句を言っていた三男は、急に顔が晴れました。まぁいいか
二男の見立てにより、タケオキクチで購入。ウン万円かかるコーデとなりましたぁぁぁ

それにしても買ったものも、またブラック。兄弟は上から下までオールブラック。eggも靴以外は全て黒だったので、3人揃ってカラスが歩いている状態でした。

本日のお宿 1485932119673.JPG 浜北プラザHに到着

 cats4.jpg
荷物を降ろしてすぐに病院へ。車で5分とかからない場所にあります。

松尾形成外科クリニック。全国から患者が訪れる病院です。午前が診察。午後が手術です。今は月~金、毎日3名手術を受けています。もちろん予約もぎっしりです。

我が家は本日3人目。午後5時からの施術です。

三男は、2歳、5歳と2回施術を受けました。どちらも1週間付き添い入院をしました。大人であれば、3日ほどの入院だったと思います。が、このクリニックに入院設備はありません。全員日帰り手術なのです。そのため、三男がもう少し小さかったら、この病院で受けてはもらえなかったということ。ラッキーなタイミングでした!

午後5時30分 手術スタート (今回は部分麻酔です)
午後5時45分 手術室からわめき声が 凍る.gif 「いてーーーーーーーーーーー」と

午後6時45分 無事に終了

麻酔が超絶痛かったようです。逃げられるものなら逃げ出したかったらしい。
院長先生曰く「男性は大人でも麻酔で泣きます。この子の場合は元からある傷口に麻酔をしているため皮膚が薄いところで、かなり痛かったはずです。よく我慢しました。褒めてあげてください」とのこと。

今回の施術がなぜ全麻ではないのか?? 目を開け閉めして調節しながら切ったり縫ったりするそうで、意識がないと困るのだそうです。そりゃそうですよね~

でもよかったぁ 終わって。いくら本人が嫌がっても、周囲が反対しても絶対にeggは手術をさせたかったのです。
つい先日も、塾の講師にこんなことを三男は言われています。
『お前、薬中か[exclamation&question]』と。
始めは何を意味するのか一瞬分かりませんでしたが、クスリ中毒のことですね?? 悲しくなりました。こんなことを言う「先生」と呼ばれる人がいることに。
三男の目は確かに不自然です。そうですね~昔でいう「パタリロ」みたいに半分位開いていると思ってください。
そのために、顎が上がってしまい、先生から「叱られているのに反省の色が見えない」と言われたり、目つきが悪いと言われることがしばしば。女子からは「プチ整形」と言われることもよくあるようです。
母として聞くと傷つきますが、本人は言われ慣れているので「こいつもこういう事を言うやつだったんだな」と思うだけにしているようです。
それにしても、見た目で特に第一印象が悪いのは本人のせいではないので、母としてできるだけ自然に近づけるようにしてあげたいと思ってきたわけです。

それが、今日出来たので 本当にホッとしています。肩の荷が下りた感じです。

 1485951480634.JPG
今夜だけはゆっくり目を休めてもらいましょう。右目は血が止まっているのですが、左目はずいぶん微調整を繰り返したらしく、施術に時間がかかった分、まだ止血できていないようです。頓服は飲んでいますが、思った以上に術後の痛みはないようです。1回きりでいただいていた睡眠導入剤も飲まずに済みました。

ところで...はっきり言って田舎なので、浜松駅や浜名湖方面に行かないとホテルや旅館はありません。かろうじてあったのが『浜北プラザホテル』という古いビジホでした。

 cats6.jpg
533号室は10畳の和室。このホテルに和室はこの1室のみです。他はシングルかツイン。3人では泊まれないので、この部屋を押さえました。
元々クリニックと提携していて、クリニックの患者向けパックが用意されています。部屋食になったり、往復のタクシーチケットが付くプランです。
我が家は必要なかったので素泊まりです。その代わり布団は自分で敷くパターンで。

1485995351950.JPGアメニティもかなり豊富です。ヒルトンなんかよりずっと至れり尽くせり、自分に合うものだけチョイスできます。
和室にはバストイレがついていましたが、共同トイレやシャワールームの方が使い勝手がよく、キレイだったみたいで子供たちはわざわざそちらを利用していたくらいです。
大浴場、フィットネスも完備。なかなかでしたよ~

ちなみに楽天割引を使って、税込み9500円(1室)。次に利用することはないでしょうけれど。覚書

そうそう、このホテルの地下には「つぼ八」があります。患者の部屋食もつぼ八で作られいるのですって。宿泊者はキーを見せ、現金支払いで5%引きだそうです。

 cats5.jpg
「落ち着いているから行っといでよ」と三男。そう?じゃぁ。と、結局45分で戻る。
彼は彼で、自分のためだけに2人が動いているのが嫌だったみたいで、少しお互いに救われた気になりました。
それにしても、20歳の息子は「つぼ八って聞いたことないね」ですって。
え????? そんなに昭和レトロなのね?つぼ八は!!

1485985963275.JPG翌朝になりました。上を向いて寝なければならない三男に気を付けながら、何度か起きたけれど特に寝不足ではありません。

⇒⇒この写真、網戸があるままだったのね~大失敗です。

朝食は500円でビュッフェがあるとのこと。でも、昨日買っておいたドンクのパンでササッと。

そして、再度クリニックへ。術後のチェックをして完了です。さて~また浜松駅に戻りますよ!
またも運転は二男ですが、彼とは浜松駅で別れます。彼はこの後友人たちとの約束で名古屋に向かいました。安い名古屋のホテルを探していたのですが、なかなか見つからなかったみたいで...ヘルプを求められました。同じようなサイトを見ているのですけれどね~。トリップアドバイザーで47%引きのホテルがヒット。栄駅から2分でツインルームがたった5000円。大学生に優しい金額です。

 1486000422268.JPG1486000427091.JPG

レンタカーを返し(ガソリン代距離計算で370円)、浜松駅まで戻り、昨日もぶらぶらした「MAY ONE」へ。
この中にJIN’Sが入っているので、だて眼鏡を買ってあげる事にしました。ここまでは100均のサングラス(笑) このままでは学校でまた好奇の目で見られてしまう可能性があるので、術前から買うかどうかを迷っていたものを掛けてみることに。

眼鏡が気に入り既に掛けている1486003674311.JPG
さらに、この眼鏡が思いのほか合ったので自信がついたらしく、もう一日学校を休みたがっていたのですが、メガネをかければ明日から行ける気がすると言い出しました。

 cats7.jpg
アボカドエッグサンドとダブルパンケーキを注文し、しばしのまったりタイムです。
少しだけ時間が余ったので、H&Mを見たら、またも親子で買い物をしてしまいました。帰りの荷物がこんなところで増えるとは。。。
 1486008920422.JPG
帰りもぷらっとこだまです。ですが行きとの違いは、グリーン車にしたことです。術後に負担をかけたくなかったので、ちょっと贅沢をしました。それでも、正規のこだま料金とほぼ同じなだけではなく、行き同様ワンドリンクが付いたので、やはりこちらの方がお得かな? 
   

 cats8.jpg

グリーン車!私たち親子には快適極まりないシートでした!!品川辺りまで来た時、お互いに「まだ乗っていたいね」と言ったほどでしたから。飛行機でファーストクラスのシートに乗っていてもそんなこと思ったことはなかった。グリーン車、また乗りたいわぁ[揺れるハート] 小さな贅沢でこんなにはしゃいでいる親子でございマス。

最後に2日目1.JPGちょっとグロい術後の三男の目をお見せいたします。
両目とも同じ状態です。人はプチ整形と言うでしょうね。二重を作ったわけではありません。結果的に傷口を埋め込んで二重に合わせているだけです。

 DSC_2511.JPG
フレームはちょっと知的に見える?スクエアタイプに。テンプルは赤にすることによりお洒落感を演出。なーんちゃって。なんとなく合ったやつを購入しただけなんですけれどね~。

実は彼はもう11日も連続学校を休んでいることになります(土日も含め)。その理由は、なんと術前にインフルに掛かり、学校を早退。40度の熱が2日下がらず、手術前日にようやく外出許可が出るという始末。手術ができるかかなりハラハラしました。彼が治っても、eggがかかったらどっちみちアウトだったので、綱渡りでしたね~。
そして、また10日後に学校を休んで、今度は抜糸です。
死ぬほど痛かったと言っていた麻酔が終わった今、今度は抜糸の痛みを想像して震えているチキンハートの三男でございます。

久しぶりの投稿、まとめることが出来ず長々と書いてしまいました。最後までお付き合いをいただきありがとうございました clp_pen21.gif


[サッカー] メインワークは卒業しましたが、サイドワークに追われています。基本的に土日もPCに向かっています。本日も、エクセルでずーっと作業中です。その合間に、懲りずに旅行計画をちまちま立てています。 [サッカー]


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三男さん頑張りましたね。
麻酔の痛さ・・・足の裏のウオノメ手術を思い出しました。
痛い~!!と叫んだら、麻酔無しで切ろうかと言われました。
足の裏の麻酔がこんなに痛いとは思わなかったです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-04 18:27) 

とまと

頑張りましたね~
お母さんもお疲れ様でした!
by とまと (2017-02-04 22:46) 

yukimin1119

そうだったんですか。知らなくて。(;^ω^)

次女の同級生にも、そういう女の子かいましたが、手術するにはおっきな病院でお金もとってもかかるから、治せないんだという話してた事あります。そんなに難しいのですね。(;^ω^)

でも、三男君、勇気だしてがんばったんですね、きっと後からやって良かったとおもうはずですよ♪痛かったろうけど。
by yukimin1119 (2017-02-05 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。