SSブログ

スポーツ推薦 [☆ 家族のコト]

[サッカー] 大変、大変、大変お久しぶりでございます!! 色々ありまして、更新が出来ずにおりました[サッカー]


eggは予定通り6月末で仕事を辞め、ちょっとだけ専業主婦気分を味わっております。
それをいいことに、最寄り駅まで10分も歩かない場所に自宅があるのですが、ダーリンも二男も、毎朝「暑いから駅まで送って~」と言い、車で往復している状態です。

これからまた働きますよ[exclamation]
というか、フリーランスで働いてはいるのですが、今までのようではないということです。

026436.jpg

でも、この時期に気持ちも体もフリーになってよかった[exclamation×2]

我が家の三男くんspo_pen05.gif

長男、二男の高校進学はどちらも頭で推薦がとれて進んだのですが...三男はそうは行きません。体力勝負です(
つまり、egg家の場合は サッカー推薦を狙うしかないという事です。

学力での推薦の場合は、基本的に翌年の1月に決まります。私立と公立では違いがありますが、時期的には同じですね。
ところが、スポーツ推薦の場合は大きく違うのです。この夏が勝負です spo_pen03.gif

そうは言っても、色々なレベルと条件があるのでしょう。大会で好成績を残している生徒や、所属するクラブチームのコネがある者は、今までの実績だけでお声がかかるようですから。息子が通っている公立中学でも、全国大会レベルの同級生が何人かいます。そのため、高校は選べる状態のようです。

では、我が子は[exclamation&question] そんなレベルではございません。
自分でアピールするしかないので、この夏、4校の高校の練習会に行きました。練習会=セレクション=選考会 ということです。

DSC_1772.JPG

だれでも受けられる選考会に参加させてもらっています。チーム自体が弱かったので、頑張って底上げをしたものの、結局、都大会すらでられる状態ではなく、早々と引退をしました。

eggは母として、そしてキャプテンの息子の応援団として毎試合応援に行ってはいましたが、どうにもチームはまとまらず・・・

そこで、団体競技ですが個人で戦うしかなく、セレクションを受けたわけです。セレクションはどの学校にもある制度ではありません。基本的に強豪校にあるようです。

今のところ、4校受けてありがたいことに3校受かっています。
それぞれの学校にて、おそらく伸びしろを感じていただいているのだと思います。これは、分かる方だけの話ですが、受けに来ている生徒の9割はクラブチームに所属しており、完成形の子たちが多いのですね。三男は全くそのような指導を受けた事がない、クラブに所属していない公立学校の部活オンリーです。これからの期待値という部分で選んでいただけているのだと思います。

しかも、実は・・・ありがたいことに
特待生として来てほしいと言ってくれている学校が、本来の第一志望だった学校です。ですが、手放しに喜べる状態ではありません。この学校の中等部
、三男の目標だった都大会で好成績を収め、さらに関東大会、そしてさらに突き進んで現在全国大会に出場が決定しているところなのです。うちの子は引退していますが、高校から入った時に中学で全国大会出場の11人がいる学校ということ。同学年ですから・・・

こんなに居心地が悪い形での入学はいかがなものでしょう??
頑張れる子はどんな場所でも本領を発揮すると信じたいものですが、10年前に長男が同じ状態だった時にやはり人間関係で難しく、サッカー部を退部することになりました。どうしても母としてはこのような事態は避けたい。
ただでさえ、中等部がある学校に高校から入るだけでもリスクがあるのに、そこで、各学年50人(全部員は150人)ほどいるサッカー部員の内、たった4人ほどしかいない特待生として入る場合、どれだけの試練がこの先待っているか・・・
特待の条件も色々ありますが、基本的に授業料が免除されるということは、それなりに条件も厳しいわけでして、それを望んだのではありません。まさか特待生になるなんて思ってもいなかった!そんないばらの道を歩まなくても、残り受かっている2校に行けばいいわけです。

三男はまだ悩み中です。長男、二男のようにココと決めて推薦をねらうのではなく、三男が選べる状態にあるのは逆に嬉しい悲鳴です。ただし、私立のスポーツ推薦ほどリスクが高いものはないということも分かった上です。

今はオリンピックモードでありムード。高尚なアスリートの姿、インタビューを見る、聞くにつけ、こんなちっぽけな考えでよいのか?と自問自答。ですが、私は当事者ではないので、息子がどう選択をするのか、見守るしかないですね~~



[サッカー] オリンピック観戦で連日寝不足。何が第一かって、三男の今後。4年後、東京五輪の時は18歳です。eggは、サッカーじゃない競技はいかが?と勧誘しており、こんなに悩んでいるようで、実はのんきな家族です [サッカー]


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

yukimin1119

親としては・・・三男君の決めることを・・・応援しかないですね、信じてあげて。(;^ω^)
by yukimin1119 (2016-08-12 13:20) 

とまと

特待生はすごいですね
by とまと (2016-08-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。