SSブログ

・天塩にかけた塩で、塩むすび♪♪ [ ・・・ モニプラ]

[サッカー] 今回は「塩」のご紹介です。塩について深く勉強したことはありませんでした。学んでみると奥深いものなのですね。昔から貴重であることはわかっていましたが、より大事に思うようになりました。[サッカー]


塩って何なの? 塩は何から作るの? どうやって????
知らなかったこと、あいまいなことだらけで、いただいた日本食用塩研究会の冊子を読んで、ふむふむ...と思いながら塩の貴重さを学びました。

普段からこだわりを持って使っていた塩が、よいものであるか知りたかったから威張る.gif
また、本来eggが求める塩とは? 
つきつめると、奥深いものがありますね~。
そして、これじゃなきゃいけない[exclamation]という断定的なものではなく、今後どんな塩を選べばよいかがわかってきました。

そのうちのひとつである 海の精 あらしお

1462283258618.JPG1462283176170.JPG     1462283279182.JPG 色々な使い方があるのね~

伊豆大島の塩で、40年来こつこつと作られたもの。数多くの料理人にも支持されている塩で、これは万能タイプだそうです。70gのサンプルをいただいたので、このこだわりの塩を使ってみることにします。

1462283243374.JPG 変遷と今が分かります。

ところで塩は使い分けるものなの?eggは考えてみたら元から3種類を使っていますね。そしてつい最近もう3種類を足したので、あらら6種類も。これらを、気分によって使い分けるのではなく、当然シーンによって分けるのです。ただ、今回は海の精にある4タイプのうち、万能タイプを使わせていただいて、塩むすびを作ってみようかと。。。
1462283335216.JPG かなりしっとりしているお塩です
1462283410304.JPG1462283489877.JPG

少し湿らせると「おぉ、まさに海水なのね」と実感するようなお塩です。
おむすびには振りかけるのではなく、やはり手でしっとりとなじませたいものですよね。

1462283603397.JPG できあがり~~超シンプルに

1462283649988.JPG1462283662480.JPG

実食中の三男は大絶賛中[exclamation×2] めっちゃおいしいと。塩加減がちょうどよく、角が立っていないまろやかなお味だと言っています。白米がよりおいしく、甘く感じるとのこと。

eggは...糖質ダイエットの最中なので食しませんでしたが、お米にうるさい三男が喜んでぱくつく姿を見ているととても嬉しくなります。
この後、二男が帰宅して同じく食べてみたところ、元々は二男の方が普段から塩むすびが好きな子なので、「うっまっ[exclamation]」と言ってくれました。「何か違うの?」と聞いてきたので説明をすると「甘く感じたのはそのせいか」と、三男と同じことを言ってきました。

二人が言うのですから、甘みが増すように感じるあらしおの効果があるのでしょうね。

ちなみに、低糖質生活に「塩」は欠かせません。糖質は100g中にゼロです。
そして、子供たちが感じたほのかな甘味成分である硫酸カルシウムは400mgも入っています。

「海の精 あらしお」には、今回の万能タイプを含めて4種類あります。
他の種類も使ってみたくなってきました oth_pen11.gif 


           
 海の精 あらしお 170g
          海の精ショップファンサイト参加中
        
[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど          礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gifランキング応援も喜びます        [揺れるハート]
               にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。