SSブログ

・初心者のためのセキュリティ講座@表参道 ≪学びの場≫ [★ モニターライフ]

[サッカー] いつもだったら三男のサッカー応援に行くべき日でしたが、たまには自分の用を優先しようと思い、
わざわざ表参道まで出向きました。おかげで勉強会に出席することができ、有意義な時を過ごしました。[サッカー]


4月になってからあまり天気がよくありませんがIMG_0653.JPG近所の桜並木を眺めてから表参道へ

表参道では ウェブルートさま主催の講座に出席し、セキュリティについて学んできました。
IMG_0694.JPGIMG_0697.JPGIMG_0656.JPG

雨こそ降りませんでしたが、寒い日でした。表参道の屋外イベントで、テント内での講座という面白い設定でした。4月だというのにストーブを焚いている状態でしたが、とてもおしゃれな雰囲気で勉強会は始まりました。

まずは ウェブルートをご存知でしょうかemoji_07_002.gif

ウェブルート米国でNO1のセキュリティソフトウエアのサービス会社です。eggは1年前に同じく初心者講座に出席してから、この1年間ウェブルートのウイルス対策ソフトを利用してきました。そして、つい先日また3年更新の手続きを取ったばかりでした。

今回は、現在使っているソフトよりワンランク上のものについて知る機会となる講座だったので、リキを入れて出席させてもらいました[キスマーク]



講座では oth_pen51.gif 非常に深刻で驚愕の事実を学びましたIMG_0657.JPG

コンピューターをインターネットにつなぐ時代になり、年々マルウエアは増加の一途をたどっており、品を変え形を変え日々進化し続けています。

なぜウイルスと言うのか?それは、わざと感染させて治すことを商いにした人間がいたことから呼ばれるようになったとのこと。サイバー上の第三次世界大戦と呼ばれるほどのものも。
cats11.jpg




IMG_0665.JPG
昔のウイルスは明らかに不具合が分かるようなものでしたが、現在は巧妙で、静かで分かりにくくなっています。


新種のウイルスの数は、昔が1日5個程度だったのに対し、今では1秒に5個ですと!
しかも、ウイルスと認識されるまで時間がかかる未知の脅威も非常に多く存在します。
cats131.jpg




IMG_0670.JPG
昔は技術力の誇示であったウイルスの作成が、今は金銭を得るための姑息な手段となっています。身代金要求型ウイルスをランサムウェアと呼びます。

ファイルだけではなくコンピュータそのものが暗号化されて開けなくなるような、悪質で凶暴なウイルスに、私たちは今悩まされているわけです。他人事ではありません。個人、企業だけではなく国家単位で攻撃されているのですから。
cats12.jpg



IMG_0678.JPG
日々多くの脅威が発生しています。昨年日本で大打撃があったのは日本年金機構でしたね。
今も脅威IPは増え続けており...

IPアドレスを使った迷惑メールが急増しているのが日本なのです。そう、標的となっているのです。さらに、新しい未知の脅威も、マルウェアは120000件、未知のファイルに至っては1000000件です。1年ではありません。1日の脅威の数です!!
cats14.jpg



ここまでくると、そら恐ろしさは感じるものの唖然としてしまいます。一番大事なのは安易にクリックをしないこと[exclamation×2]ですが、その攻撃もなかなか見抜けなくなっています。
そのため、安全なセキュリティソフトを導入し、鉄壁な防備をしたいところです。


      IMG_0711.JPG 


Webroot SecureAnywhere インターネットセキュリティ プラスは、PCにもスマホにも使用することができます。eggはすでにダウンロードしたので、先月買ってまだお試しバージョンのウイルス対策ソフトを使っているWindows10のPCと、これまた先月購入した無料アプリを使っているアンドロイド端末に、それぞれインストールしてみることにします。

今回は≪学びの場≫でしたが、次は≪実践の場≫で、その様子をお伝えいたします[キスマーク][キスマーク]

講習は
   ランチ付き.jpg
         昼食をとりながらトラベル編の講習へと続きました。



旅先でSNSをチェックする際に公衆Wi-Fiを利用しますか?それを利用して仕事のメールチェック、ネットショッピングも同じようにしていませんか?

       IMG_0713.JPG

考えてみれば外出先、旅先では公衆Wi-Fiに頼りがちです。安全な公衆Wi-Fiはあるのでしょうか。空港はそれなりに安全らしいですが、やはりフリーWi-Fiには脅威がいっぱい!できるだけ避けましょう。何といっても安心なのは、しっかりウイルス対策をすることです。
ウェブルートなら守れる」のであれば、守っていただきましょう oth_pen11.gif

     ~ レビューブログのモニターで体験イベントに参加しました ブログで口コミプロモーションならレビューブログ ~
         
[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど          礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gifランキング応援も喜びます        [揺れるハート]
               
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 1

あずき

屋台ランチ美味しそうですね~(#^.^#)
by あずき (2016-04-08 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。