SSブログ

・「日本橋と海苔を楽しむ会」に参加して♪♪ [ ・・・ モニプラ]

[サッカー] 週末に友人を連れてブロガーイベントへ。ためになる話もたくさん聞けて、美味しい会でした。[サッカー]


天気はあいにくの曇り雨でしたが、桜の花は満開だった日、日本橋に出かけました。

 株式会社山本海苔店 IMG_0783.JPG
友人を誘って『日本橋と海苔を楽しむ会』へ参加してきました。むかーし昔OLをしていたころ、このビルの前をよく通っていました。中の造りは重厚で、昭和の雰囲気が漂う老舗店です。

そんな山本海苔店(通称:まる梅さん)の昔と今、日本橋の変遷、そして何より「海苔」について学ばせていただくイベントでした。


まずクイズ形式で クイズ.jpg
海苔について学びました。 なかなか面白く、ためになる話が多かったですよ~~~

のりができるまで.jpg
その後、海苔ができるまでをスライドを使って順に見せていただきました。山本海苔店ではいかにこだわりの海苔を作り続け、品質を保っているかがよく分かりました。

IMG_0751.JPGIMG_0753.JPGIMG_0755.JPG
次は「海苔の試食タイム」です。海苔はこの特殊な包丁で裁断するのだそうです。その様子も見せてもらいました。

のり.jpg
これらの海苔はそれぞれ違う種類のものなのです。
兵庫産の固めのものや、有明産の宮内庁に納めている高級なもの、あおまぜという文字通りあおのりが混ざっている貴重なもの、焼きたてのものなど、、、どれも味と香り、食感、口どけ具合が違って面白かったです。

そして山本海苔店の歴史についても学びました[るんるん]

IMG_0759.JPG初代山本徳治郎さんが創業 ペリー来航の4年前のことです。現在は六代目徳治郎さんが運営しており、代々「山本徳治郎」さんを襲名していますが、歌舞伎の襲名とは違い、実際に戸籍自体を変えているのだそうです。

IMG_0760.JPG二代目徳治郎さんが味附海苔を考案し、宮内庁御用達の栄を賜ったそうです。現在も宮内庁に納めており、山本海苔店の海苔は全国の百貨店で販売され続けています。
日本には山本海苔店が発祥のものが2つあるそうです。1つは「味附海苔」もう1つはなんと「ドライブスルー」だそうです。昔は百貨店の開店時間が限られており、贈答用に利用したいお客さまが注文をして店舗の駐車場に車を着け、そのまま買っていったのだそうです。非常に興味深い話がポンポン出てくるので、全く飽きずに聞けました。
IMG_0761.JPG
そして現在も山本海苔店はマルウメマークで親しまれています。梅の花の咲くころに海苔が採れ(冬)、海苔が梅と同様に香りを尊ぶものであることにちなんでつけられたネーミングで「まる梅さん」と親しみを込めて呼ばれているそうです。



         最後に、日本橋の変遷も知ることができました。
日本橋の歴史.jpg

昭和40年代の画像が、私が一番なじみ深い日本橋の風景です。私もずいぶん年を取ったということですね。

IMG_0775.JPG 現在の日本橋はこれ。見慣れた風景です。
これが未来の日本橋 IMG_0777.JPG 首都高速が川にかからなくなれば、日本橋がくっきりと広々と確認できますね~~ 署名活動が続いています!!

IMG_0780.JPG 夜の日本橋室町もきれいだと教わったので
レクチャー後にコレド室町に行き、ライトアップした様子を楽しんできました。

1時間半のイベントでしたが、本店では他の味附海苔も試食させていただきました。
IMG_0781.JPG キティやドラえもんとのコラボ商品もあり
IMG_0763.JPGIMG_0786.JPG

修了証とお土産をいただいて帰ってきました。友人もとても満足してくれた楽しくためになるイベントでした。また違う勉強会があったらぜひ参加してみたいです。海苔の料理講座があったら嬉しいですね。美味しい海苔をさらに美味しく食べたいものです。



     ~山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中~  

    
[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど          礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gifランキング応援も喜びます        [揺れるハート]
               にほんブログ村


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

yukimin1119

こういうの楽しそうですね・・・田舎にはなくって。残念。( ;∀;)
by yukimin1119 (2016-04-04 10:18) 

こちさ

海苔、とっても好きなので、
是非参加してみたいです^^
by こちさ (2016-04-05 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。