SSブログ

・和菓子とコーヒーのベストマッチを探せ! [ ・・・ サンプル百貨店]

[サッカー] ケーキに合うと言えば?「紅茶orコーヒー」 和菓子に合うと言えば?「日本茶」だけかな? [サッカー]


以前は紅茶しか飲まなかったegg
その理由は、砂糖好きでブラックコーヒーが飲めないお子ちゃまだったから...
でも最近はめっきり大人になりまして...ブラックが飲めるようになったのです。
いろいろな意味で選択肢が広がりました[キスマーク]
そこで、ブラックで飲みやすい香りが高く酸味が少し控えめなコーヒーを紹介 dan_pen04.gif


無題1.jpg無題11.jpg
                AGF〈煎〉


味の素ゼネラルフーヅ株式会社のコーヒーと言えば、何が思い浮かぶかしら??
「ブレンディ」「マキシム」ですね。
そこに、第三のブランドとしてこの煎(せん)〉が加わったのですって。 


何とも和風なブランド名ですね。
それもそのはず、ザ・ジャパニーズ・コーヒーでございます。
もちろん豆は日本産ではございませんよ~

巧なAGF独自の焙煎技術で、繊細で澄みわたる味を実現することができたのです。
こだわりの焙煎には時間と温度の絶妙なコントロールが必要。
日本の軟らかい水に合うように考え抜かれて煎られた、日本人向けの豆の完成形です[exclamation×2]



DSC_1182_R.JPG
DSC_1185_R.JPGDSC_1189_R.JPGcats22.jpg

     〈
煎〉 
香醇濃口珈琲淡麗薄口珈琲


煎には「濃口」と「薄口」の2種類が発売されています。
ドリップの仕方(煎じ方と言ってもいいのかしら?)は同じです。

DSC_1186_R.JPGcats23.jpg


ドリップ中から上品な香りが立ってきます。ツンとする匂いはありません。

いざ飲む前に!! コーヒーに合うお菓子って何を思い浮かべますか はてな.gif

真っ先に思い浮かぶのは「ビスコッティ」他には「ケーキ」や「クッキー」ですかね
確かに合います
ただ、こんなに日本人向けの日本の軟水でいただくコーヒーなら、和菓子と合わせたい
最近は「和カフェ」も注目されているではないですか

では決まり clp_pen24.gif 
和菓子とのベストマッチを探してみましょう
毎日少しずつ変化をつけて楽しみながら、和菓子と共にコーヒーを味わってみました。




香醇濃口珈琲 甘みの強い和菓子と合わせてみる

        page20.jpg

 濃口コーヒーは酸味が抑えられている分、苦みは感じます。
 ただ、嫌な苦みではなくコクがあるので口の中でまったりとした感覚に包まれます。
 
 
 DSC_1196_R.JPGDSC_1197_R.JPG
 あんこと合わないわけがない!
 苦みがあると言いましたが、決して強いわけではないので、あんこの甘さが引き立ち
 ます。また、もっちりしたお餅とも絡む感じでよいですね。

 DSC_1214_R.JPGDSC_1200_R.JPG
 同じあんこ系で道明寺とどら焼きとも合わせてみました。口の中がさっぱりします。

      

淡麗薄口珈琲 香りを楽しむ和菓子と合わせてみる

 
page30.jpg
 
 薄口は決して味が薄いわけではありません。酸味も苦みもそれなりに感じます。
 ただ、それらを包み込むようなまったりまろやかな味と香りがあるのです。これが
 軟水とたくみ焙煎による相乗効果なのでしょうか。とげとげしていない、まろやか
 さが口の中で続き、毎日飲んでいるうちに癖になりました。

 DSC_1198_R.JPGDSC_1212_R.JPG
 みたらし団子とかりんとう饅頭の香ばしい匂いとコーヒーの香り。香りだけだと
 実は食べ合わせには不安がありました。でも、一緒に食べてみると甘さがうまく
 中和されるんですね~ DSC_1201_R.JPG

すあまとの相性はいかに?

すあま自体は主張するような味がある
わけではありません。そのため、ほの
かな甘みと食感を味わうには良いと思
いました。
他に例えれはマシュマロ。マシュマロ
と一緒にもっちりした食感と甘さを
楽しみながら飲む感覚でしょうか。







さて イェーイ.gif 6品との相性を探りましたが、1番マッチしたと思えたのは.....

DSC_1212_R.JPG 「薄口」と合わせた かりんとう饅頭
何せ、あんこの甘さと外側のカリッとしたかりんとう部分のどちらもコーヒーとよく
合うんです。かりんとうの外皮部分のコゲが、コーヒーの苦みとよくマッチするので
非常に安定感がある組み合わせだと思いました。

他のどれもコーヒーともちろん合いました。
ただ、かりんとう饅頭の次に忘れられない味は、7つ目のお菓子です。

DSC_1213_R.JPG 「濃口」と合わせた 渋皮栗の甘露煮
栗の甘露煮、それも渋皮付きは大人の味です。
コーヒーの苦みと非常によく合います。シロップが流れ出てしまうのがもったいなかったので、土台にしたのはバウムクーヘンです。
米粉のケーキ類とも絶対に合うと思いますね。
また、抹茶のシフォンや大福などもこれから試してみたくなりました。


「濃口」「薄口」どちらが好みか????????????????????????
聞かれなくても、eggは自然と「薄口」を選んでいました。
逆に夫は「どちらも美味しいけれど「濃口」の後味がよい」と言っております。
勢いよく飲み干してしまったため、近所のスーパーで取り扱っていることはチェック済なので、すぐにリピート購入し、さらなる探索を続けて楽しみたいと思います[キスマーク][キスマーク][キスマーク]



[サッカー] またやっちゃいました。どうして手短に記事が書けないのでしょう。気づくと超・長い記事になっておりました。 最後まで読んでいただける奇特な方がいらっしゃったら、感謝とお詫びを申し上げます。[サッカー]


 

         


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

pandan

コーヒーが飲みたくなってきました。
by pandan (2016-03-09 08:28) 

yukimin1119

飲んでみたいですね。
by yukimin1119 (2016-03-09 10:04) 

がり

私も飲みたくなってきた。
いれてこよう!
by がり (2016-03-09 21:34) 

とまと

結構コーヒー好きです^^
by とまと (2016-03-09 23:31) 

こちさ

紅茶&緑茶好きで、コーヒーは年に1回くらい
しか飲まないです。
母は1日に5杯くらい飲んでますが・・・(^^;
by こちさ (2016-03-10 01:35) 

なぎこ

紅茶が苦手だから
コーヒーがなくなったら困るですw
んで 私の好みは 飲んでみないとわかんないけど きっと濃口かなっ
私は 缶コーヒーでもインスタントでもまったく構わない人なので
安いのでよいです(笑)
但し ペットボトルのは嫌いかも~っ
by なぎこ (2016-03-12 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。