SSブログ

奮起!! [☆ 家族のコト]

[サッカー] ご無沙汰しております。 相変わらず旅行のことばかりを考えながら師走を迎えました[サッカー]


 これは何でしょう [キスマーク]

  DSC_1219.JPG 何に見えます????

 ざるに入っているのは「野菜くず」
 下でキャッチしているのは、その汁です。

 今流行りの 野菜汁です。
 皮部分の栄養をスープに取り入れるのです。
 アスパラの皮、ニンジンのヘタ、キャベツの外葉と芯、ピーマンのヘタ など
 あるものでスープにするのです。

 青い野菜を使う機会が多いので、我が家のスープはちょっと緑がかっています。
 これを、普通に汁に使うのも良いのですが、egg家はこれでご飯を炊いています。

 「最近色が変」 と言われますが 「昆布だしだから緑なのよ~」 と言ってあります。

 有効活用しなくちゃ[黒ハート]



 本題 pen1_22.gif

    

 中2の三男.......... 先日 定期テスト後の三者面談がありました。

 天は二物を与えないようで...
 三男の運動神経は抜群ですが、勉強の方はさっぱり[バッド(下向き矢印)] 

 担任からは 「サッカー推薦も今は成績が最優先だぞ[exclamation]
         「希望校は無理。このままだと、定時制しか行けないぞ[exclamation×2]
         「皆に愛される性格だが、勉強しない子ワースト3に入っている[exclamation×2]

 他の教科担当からの評価もその場で読み上げられました。
 授業態度に問題はなく、課題も出してはいるのですが、いかんせん「落ち着きがない」そうで。
 「落ち着きはないが、可愛げはある」 と言われました。
 褒められているのだか、けなされているのだか[たらーっ(汗)]

 まぁ、担任からは 「落ち着きのない子が勉強に集中できるわけがない」と言われました。

 家ではどうなのかと聞かれましたが、落ち着きのなさを感じる場面は逆にないと答えました。

 はぁぁぁぁぁぁぁ 倒れる.gif

 彼の良い性格は十分に分かった上で 「現実を見据えろ[exclamation]」 と言われ続けました。

 上の子たちは、成績はよかったので、高校は推薦で行くことができました。
 しかし、三男への 「公立の場合は定時制しかない」 という言葉はひどくショックでした。
 定時制を馬鹿にしているのではありません。
 定時制は事情がある生徒が行くところだと思っているわけでして...
 しかし、担任の言葉はひどかった。
 「クラスメートがおじさんだよ、金髪もいるよ」など。差別です...

 また、我が家は公立ではなく私立志望です。

 彼が発奮するように話してくれたのだと思いたいのですが、そうでもないようでした。

 清掃時間に友人と話をしていた彼を含めた数人に対し激怒し
 「三者面談は覚悟しておけよ[爆弾]」 と最初から言われていたようで。

 戦闘モードだったのですね。先生は。
 何とも情けない話です 憂鬱.gif

 その他にも気になる事を言われましたが、eggも釈然としない部分があるままで、次の方が
 待っていたため時間終了でした。

 一日気分が悪かったのですが、不思議と三男に当たる気持ちにはならず、、、
 さてこれからどうしようかemoji_07_002.gif という部分ですね~

 勉強が足りない  
 つまり、修業が足りていない
 甘く考えている
 
 「悔しいでしょ」「どうにかしよう」「どうしようか」 とずいぶん話した上で

 私が勉強を管理する事も教える事もできるのですが、それが最良とは思えないので
 今回ばかりは 彼にあう塾を探そうと思っているところです。
 家庭教師でもよいのですが、彼のペースに巻き込まれたらペース自体が落ちるので。

 成績が上がらないと困りますが、私は、このまま出来ずにあきらめる人間にはなって
 ほしくないという気持ちの方が強いです。
 小学生のころから出来なかったわけではないのです。
 やらなければここまで落ちるということです。
 今まで、ガミガミ言ってきただけの私を反省 困る.gif

 結果を出すまでに、あと1年しかありません。

             
[サッカー] と言いながら、週末はまた三男のサッカー応援に行きます  spo_pen05.gif
 生き生きしている姿を見ると、私も元気をもらえます。 あとは勉強だけ[あせあせ(飛び散る汗)] 親も親です [サッカー]

         
[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                                          にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

yukimin1119

三者面談・・・わたしは、もう行く機会ないのでいいですが、いつも行くのがゆううつでしたわ。(;^ω^)
三男君、まだ中二でしょ♪まだまだ間に合います、本人さえやる気出せば。(^_-)-☆
by yukimin1119 (2015-12-04 14:26) 

mako

 野菜汁って始めて聞きました。
皮と実の間に一番栄養があるというので良い方法ですね!

落ち着きのない云々は我が息子にも言えることなので、ぐっさりと突かれました。
そうですよね~。
by mako (2015-12-04 21:40) 

とまと

今はやりなんですね^^
by とまと (2015-12-04 22:34) 

こちさ

個人的には、勉強の出来不出来は、先生の教え方次第だと
思うのですが・・・(^^;
中学時代の私が実際にそうで、教え方の上手い先生にあたると
成績が上がり、下手な先生になると下がっていました。
「お前の教え方が下手なんじゃ!!」と言ってみるのも・・・(笑)
by こちさ (2015-12-06 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。