SSブログ

・東芝の最新Windowsタブレットで TruCaptureを使ってみてびっくり♪♪ [ ・・・ サンプル百貨店]

[サッカー] サンプル百貨店のモニターで、
【東芝の最新Windowsタブレット「dynabook Tab VT484/26K」体験モニター】に参
加中[サッカー]


 
 欲しくてあれこれ検索しているうちに目を付けていた 話題の最新Windowsタブレットが、
  いま手元にあるのです。
  
cats8293.jpg
             dynabook Tab VT484/26K 


 我が家には、なぜかPCが全部で5台あります。
 その中で、東芝dynabookがなんと3台もあります。 1台はVista、2台は
Windows 7

 それでももう1台欲しいと思っている理由は、eggの仕事場にあるWindows XPの存在。
 仕事で多用するソフトのサポート機能が3月末で終了するので...
 
自宅の
PCを持っていくか、新しいものを買うか悩んでいたのです。

 こんな時、持ち運べるタブレットがあれば、怖いもの知らずです。 
 ただ、Officeが搭載されていないと残念ながら仕事にならないので、それに見合うものを
 探して
いたところ、ビンゴ!のタブレットが、使い勝手が良いdynabookにあったのです。


dot_pen02.gif OSWindows 8.1 最新です (eggにとってこれが一番のポイント)
dot_pen02.gif Office Home and Business 2013 が搭載されています
dot_pen02.gif インテル Atom Z3740  処理能力の高いクアッドコアプロセッサー搭載
dot_pen02.gif 約11時間の長時間バッテリー駆動
dot_pen02.gif BluetoothのVer4.0 ワイヤレスで周辺機器とつながります
dot_pen02.gif 多彩なアプリで便利に



 WordExcelを見たり修正する時はタブレットだけで十分ですが、文書を作成するときは
 やはり
キーボードがあると便利です。 
 
Bluetoothでらくらく接続。 これでノーストレスで 立派なPC [exclamation]

 2014年3月30日(日)までは
  このタブレットを購入
するともれなく、キーボードが付いてくるキャンペーンも実施中。
  
 [次項有] http://dynabook.com/pc/campaign/dynabooktab/  
いいニュースです




 では、使ってみましょう イェーイ.gif   スタート画面です。 ドキドキします。


     1392448220219.jpg 

       たて よこ 自在で、素早く感知してくれます

     
1392448389454.jpg お馴染みの方には これがの画面

 この中でeggが大注目しているのは
1392448466593.jpg東芝独自のアプリ
                              TruCapture
                            (トゥルーキャプチャー)
 
 TruCaptureは東芝の開発した便利なデータ化アプリす。
 プリインストールされており、特にホワイトボードのキャプチャーに優れています。

 板書した内容をノートに書き写すのって大変ですよね。 ではカメラに収めてしまいましょう!
 といっても、会議でも講義や講習でも なかなか真正面からホワイトボードは写せません。
 写すためにあからさまに移動して堂々と撮るという人はいませんね。
 そんな時、このTruCaptureが本領を発揮します。

 百聞は一見にしかず

 eggがサンプル百貨店のオフィスにオリエンテーションに行った時の模様をお届けします
カメラ.gif

 まず photo (7).jpg これがほぼ正面から写したボード

 しかし     ↓↓ これくらいの角度や              ↓↓ もっと鋭角だったり
  
photo (10).jpgphoto (12).jpg
               見づらく、撮りづらい角度に必然的になるものです

 それを解消してくれるのが、TruCapture です。

 さあ、出番 
1392450265439.jpg こんな感じで収めます。

 この画面から、ホワイトボードの枠を感知してくれるのです。 

 そして    ↓↓ ちょっと斜めから              ↓↓ かなり鋭角から
   
2014_02_13_120218_Result (2).jpg 2014_02_13_120345_Result (2).jpg

 補正すると しっかり、くっきり、はっきり読み取れますね。 素晴らしい機能です。
 
 これは、オリエンテーション後すぐに撮影したもので、慣れておらず 初心者の技術だと
 思ってください。

 ところで 
pen1_66.gif 私はつい先日までとある免許取得のために勉強していました。

 
ブログでも、昨年の夏あたりから 「勉強中」 という言葉でほのめかしていました。
 一念発起して免許習得にチャレンジしたものの、仕事の合間の講習参加だったので時間が
 かかってしまいました。
 しかも、実は家族に内緒で取ったのです。 大型自動2輪の限定なしをこっそり取得 [かわいい]
 
 事情はどうあれ、40代後半でのチャレンジはきつかったけれど新鮮でした。
 普通免許では不足する知識の講習に参加した際は、緊張しましたが、今どきを実感じました。
 電子ホワイトボードで 「試験に出る出ない」を明確にしてくれるので、メモは必須でしたが..
 周囲の若者はメモすらしません。
 画像に収めるのですね。 eggも仕方なくスマホで撮りました。 
 何度かトライしましたが、上手く撮れておりませんでした。
 理由は、遠くからの撮影になったことと、正面からではないので読み取りにくかったためです。
 結局は諦めて書き写しました。

 
この時点でTruCaptureを使えていれば、このようなロスタイムは解消し、他の勉強に
 充てられたことでしょう。
 eggの悔しさは、今春普通免許取得予定の二男に TruCaptureを伝授することにより
 リベンジできると思っているところです。

 
 思いの丈を伝えましたが
 ホワイトボード以外でも試してみたので、もう少しお付き合いください。


 まず、タブレットを手に取った日に そのままメインワークで試してみました 
clp_pen21.gif

 ちなみに、eggの仕事場は学習塾です。

  
1392450245686.jpg1392450241441.jpg
     壁に貼られた英語の表をキャプチャー         斜めから台形補正

 すると
  
1392450239835.jpg この通り正面からのように[exclamation×2]

 読み取ってみると 
2014_02_15_130106_Result (2).jpg まるで正面からの人称表です



 TruCaptureの基本はホワイトボードのJPEGデータ化です。

 ビジネスマンは会議や会合
 学生は講義や委員会
 主婦は会合や習い事の講習、またはPTAの議事録などデータ化する時に役立つ機能

 使い方は無限だと思っています 
萌え.gif が

  なければないで何とかなる??  確かにそうですが、一度使うと手放せません。
  大いに時間短縮になり、また効率的です。

  eggは今回のモニターを最大限に活用させてもらっています。

  懸念していた 仕事用ソフトもサクサク動いており、動作確認も完璧です。
  モニター終了と同時に dynabook Tab VT484/26K 
を購入予定で、それに向かって
    今はあらゆる機能を楽しんでいるところです。

  仕事を名目に購入するつもりですが、旅行好きのeggには手放せないタブレットとなるで
    しょうし、GPS機能を生かしてカーナビとしても使う予定です。
   他にもまだ使いきれていない魅力が満載なので、追々ブログアップしたいと思っています[キスマーク]


 

         
[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gif
arw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                                          
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 12

ヨッシーパパ

そのうち、学校の授業も、ノートが要らなくなってしまうのでしょうか?
時代を感じます。
by ヨッシーパパ (2014-02-27 18:58) 

ktr

8.1 に うぷでーと したいものの、ロード時間の長丁場の長期戦に辟易・・・

それにつけても egg さんの 株投資はまるで ポーカーみたいですネw


by ktr (2014-02-27 21:18) 

mary

いいものを見つけましたね^^
私はどちらかというとアナログなんですが、相方はばりばりデジタルなので、入院時貸してくれたタブレット、使い方がよくわからなかったのですが、使ってみたらあら便利w
未だに使って遊んでいますw(ゲームと漫画だけですが^^;)
by mary (2014-02-27 21:34) 

chima

今日は色々ありがとうございました!
とっても楽しかったですv

タブレットいいですよね
最近息子にPCを取られていて
ちょっと検索したいなという時とか
不便なんですよね
仕事するにはWindowsですね
by chima (2014-02-27 22:28) 

サバーチカ

これは便利なキャプチャー機能ですね~
ただ8は使ったことないので依然警戒感ですが?
by サバーチカ (2014-02-27 22:35) 

momiji

8になかなか馴染めなくて7を使っています。
どうなんでしょ、やっぱり8について行ったほうがいいのでしょうかね。

by momiji (2014-02-28 00:24) 

なぎこ

わ~ すごい機能ですね
よいのをお迎えで来てなによりです^^
by なぎこ (2014-02-28 14:37) 

こちさ

ノートとらずに撮影とは・・・(^^;
by こちさ (2014-03-01 00:15) 

dodonga

大型自動2輪の免許ですか!!
ナナハンとかですか☆
by dodonga (2014-03-01 11:21) 

とまと

モニター当選おめでとうございます
by とまと (2014-03-01 13:30) 

あずき

eggさんみたいにアクティブな方には
タブレットって便利でしょうね(*^^)v
by あずき (2014-03-01 18:14) 

がり

タブレットめちゃくちゃ欲しいですぅ。
by がり (2014-03-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。