SSブログ

バス旅行 《栃木編》 [ ・・・ 旅行記]

[サッカー] 皆さんのブログに訪問できていないままですが、今日から少しずつ回れる予感あり。 [サッカー]


 10日程前に日帰りバス旅行に出かけました dan_pen06.gif

 よろこんで~~[グッド(上向き矢印)]  参加した旅ではありませんでした[バッド(下向き矢印)]

 二男の高校のレクとしての、名目は研修旅行です。 2年前はeggが企画側でした。
 今回は父兄としてのお呼ばれでしたが、高校の先生方が一緒ですから...............

 楽しむというよりは、割りきった 大人の社会科見学 という感じでしょうか。

  金鈴荘.jpg

 紅葉がちらほらと始まっていました。
 ここは、栃木県真岡市  真岡は「もうか」と呼びます。
 私の祖父の生誕地なので、子供のころから読み方は知っていました。

 訪れた場所は 明治初期に真岡木綿問屋として栄えた岡部家の別荘跡

 震災でかなりのダメージがあったようで、補強材が用いられていました。
 この地域の瓦屋根は相当数が落ちてしまったそうです。

 見学後は、体験です。

  機織り体験 真岡.jpg

 初めての機織り体験です。 正直なところ... 面倒で嫌だなぁと思いながら参加しました。
 ところがどっこいzod_pen03.gif 面白い!実に面白い!! もっとやりたーーーーい。   

 まぁ 横糸を入れているだけで、縦糸を用意する煩わしさを知らないから簡単なだけです
 けれどね。
 思ったよりも楽しかったので、それまで言葉が少なかったeggは ようやく普通に?周囲の
 人と話し始めました。

  cats.jpg

 次に行ったのは、ここ。 宇都宮餃子館です。
 何となく感じが伝わりますでしょうか? 芸能人が多く訪れ、TVでの放映も多いところです。

  宇都宮ぎょうざ.jpg

 焼き・蒸し・揚げ・スープ餃子を食べました。 昼からビールもちょこっとね (●^o^●)
 美味しかったか??
 普通です。 至って普通。
 その中で一番美味しかったのは、意外にもスープ餃子でしたね。

 バスガイドさんの話によると 「焼き餃子と水餃子の大きな違いは。。。」
 「にんにくが入っているかどうか」 だけだそうです。
 入っていないのが水餃子だそうですよ~~ 知らなかったですわ。

  2013-12-02 09.39.07.jpg 2013-12-02 09.37.05.jpg
         eggが作ったコースター              唯一買ったお土産


 最後に たまり漬け屋さんに連れて行かれたのですが。。。
 eggの最も嫌いなお漬物ですから、何も試食する気にならず、買う気にならず、、、、
 メンバーは、ごぼうやチーズのたまり漬けを買っていましたが、eggは「液」を購入してみた。
 「そんなの使わないでしょ?そもそも、面倒で作らないでしょ?」と言われましたが...
 これが大正解!
 この調味液がとても美味しいのです。
 家に帰って来てから、ごぼうや赤カブを漬けました。 ステーキのソースにもしてみました。
 今度はにんにくを漬けてみようと思っています。
 これ、eggの中ではお取り寄せしようと思っている程の商品で、今回のバス旅行の一番の
 収穫だったかもしれません [キスマーク]



[サッカー] また夜中になってしまいました。 あと3時間後には起きないと... いつも寝不足です。
 起きたらまたまたバス旅行。 今度は1人参加で 「三保の松原」を散策してきます。
 [サッカー]

 
       
[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                                          にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 13

がり

いつもハードスケジュールをこなしてますねぇ。
あまり無理しすぎないように体調に気をつけてくださいね。
by がり (2013-12-13 13:16) 

hiroka

eggちゃん、ご無沙汰してます^^;
by hiroka (2013-12-13 14:23) 

yukimin1119

乗り気じゃないけど・・・結構楽しい旅になったようですね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2013-12-13 14:54) 

なぎさ☆

宇都宮餃子館ですか~!
餃子大好きなので行ってみたいです(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2013-12-13 17:38) 

ヨッシーパパ

行ってみて楽しめて良かったですね。
どこでも楽しもうとする意欲の表れかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2013-12-13 17:58) 

あずき

栃木へのバス旅行は疲れる旅だったんですね^^;
でも、思いのほか楽しい事や美味しいものが見つかってよかったですね♪
今度のバス旅行は、う~んと楽しんできて下さいね^^
by あずき (2013-12-13 18:04) 

ktr

愛も変わらずの美味旅行のようで・・・www

by ktr (2013-12-13 19:08) 

とまと

ハードですね~^^
by とまと (2013-12-13 23:03) 

ジル

コースター素敵。可愛いですね。
飲み物を置いて使うとまたひと味あって良さそうですね。
蒸し物が美味しそう。
by ジル (2013-12-13 23:46) 

nanamama

nanamamaはnanagonが小学1年生の時に参加したことがあります。
今は参加すると役員が回ってきそうなので、いつも欠席です。(^^;)


by nanamama (2013-12-14 00:28) 

dodonga

織体験されたんだ~~。楽しいでしょ!
経糸は難しいけれど慣れるとこれまた楽しいよ☆
by dodonga (2013-12-14 00:58) 

pandan

縁って大事ですね〜
by pandan (2013-12-14 07:31) 

サバーチカ

水ギョーザ調理法だけでなくニンニクが入っていなかったとは!!
今初めて知りました~
by サバーチカ (2013-12-14 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。