SSブログ

なんだかなぁ~ №10 [☆ 独り言 「なんだかなぁ」]

[サッカー] 皆さんのブログに訪問できていないままなのですが、今日はどうしても愚痴をこぼしたい
 気分なのです。 なんとな~くお付き合いくださいね。 まぁ独り言の一種でございます。
[サッカー]

 
 eggのぼやき 「なんだかな~」 悩む.gif  シリーズ 10

 時々eggは爆発します。  

   
  
●●● 謝らない[むかっ(怒り)]
 
 
 シリーズが第10回になりましたが、9回も8回も同じ人に対してのなんだかなぁ~ です

 小5の三男 担任に対してです

 三男は友だちからのウケはいいのですが、どうも担任には恵まれません。
 言いやすい子、当たりやすい子なんです
 いい意味でも、悪い意味でも目立つ子なんですよ

 今回もまたトラブルがありました

 本人から、何があったのかは聞いていたのですが、まさか学校沙汰になるとは思って
 いませんでした

 三男がしてしまったことは、学校帰りに4人の生徒で、友人が住んでいるマンションの
 ガラスドアを割ってしまったこと
 いえ、正しくは 誰もドアには触っていないので 割れてしまったこと

 つい先日の 暴風で、扉が急に閉まった際に割れたのですが...
 その場で ドアの開け閉めをしていたので、子供たちが原因と言えば原因なのです

 詳しい事情は抜きにして、マンションの管理人さん&オーナーさんは、子どもたちが
 悪いのではなく、風のせいだから、丁度居合わせた子どもたちに怪我がなくて
 本当によかった!!! と言ってくれていたのでした
 弁償もなし 
 学校沙汰になると面倒だから... ということで、そのまま話は流れるはずでした

 三男が帰ってきて、私に報告をしました
 eggは 「分かった」 といい、後から夫に報告をして、週末に謝罪に伺おうと思って
 いたのです

 ところが、翌日学校に行くと、三男を含めた4人(2人は6年生女子)は個々に呼び出
 され、ひどく叱られました

 割ったのではなく割れた!と何度も言ったらしいのですが、、、、、

 学校側の言い分
 ① 学校帰りに寄り道をして、友人宅に寄ったこと
 ② 強風の時にドアの開け閉めをしたこと 
 ③ 危険な状況判断ができていないこと

 この3点は、下校後のことだとしても、知ってしまったからには厳重注意!とのこと

 だから、割った・割らないの話ではなく、けっきょく割れている事実を知れ!

 
 マンションの方から学校に通報があったのではなく、4人のうちの1人6年生の女子
 が、連絡帳で知らせたのだとか


 三男が猛烈に叱られた理由は、親にこのことを話して、何と言われたのか??
 と問われ、息子は
 「分かった」 とだけ言われた... と報告したことに始まります

 その後の事は、私に聞けばいいのに、先生としては、これだけのことがあったのに
 分かったの一言で済ませる気か? こんな親だから、子供に今回のことで反省の
 色がないんだ!!!
 という感じの 激怒なんでしょうね~


 実はこの件で、3日に渡って学校に行っては子どもが尋問まがいの仕打ちを受けて
 いました
 長引いているのは、今回 三男がかたくなに謝る気がないから なのでしょう

 その間に担任から 三男が言われたこと

 「きちんとした謝罪もしていないのに、よくもサッカーの練習
 になんて行けるね
 精神状態はどうなっているんだろうね」 

 
「なんて気が回らない子なんだ」  

 などなど...こんなこと先生が小学生の教え子に言うの[exclamation&question]

 ちなみに、担任は20代女性教師で既婚子なし


 今回、三男は先生に謝る気がありません
 私も
 謝るべきは マンションの管理人さん&オーナーさんだと思っているので
 学校側に頭を下げる気なんてありません

 まぁ 温度差があるのでしょうね。
 私は事故だと思っていますが、先生からするとれっきとした事件なのでしょう。


 学校から帰るたびに、色々言われたことを報告する三男
 今日こそ頭にきたので、まずは子どもと一緒にマンションに行きました。
 本当は週末に夫婦そろっていきたかったのですが、学校側に吠えるためには、先に
 謝罪にいかないことにはどうにもなりませんからね

 マンションの管理人さんは、何事か~?? とすっとんきょうなお顔でした
 もう終わったことでしょう?
 これ以上謝る必要も、くる必要もないって言ったじゃない~~~ と言うだけでした
 菓子折を持って行ったので、それこそニコニコしながら出迎えてくれ、話は5分で終わり



 さぁぁぁて ここから eggは担任に電話をしたのでした[むかっ(怒り)]

 我が子が反省すべき点は、しっかりと子どもをこの際教育し直すとeggは言いました

 その後です[exclamation×2]

 と言っても...
 私も20年ほど子どもの親をしていますが、先生にかみつくのはこれで3度目
 全て三男がらみです。
 上の子たちの時に、先生に申し立てるなんて...想像もしませんでしたね
 それ位、三男はなにかしらに巻き込まれます
 1度は、三男の前担任、そして2度目、今回は今の担任です

 かみつくといっても、モンスターペアレンツのように攻撃をするのではありませんよ

 eggが訴えたのは、

 [新月]打たれ強い我が子でも、今回先生に言われた言葉はかなりショックであると
  言うこと
 [新月]性格に触れてそれを否定することが、子どもにとってどれだけ悪い影響がある
  かということ
 [新月]指導しているつもりが、その指導の仕方が今回は問題で、全く子どもに響いて
  いないと言うこと

 こうも言いました
 「先生は、お宅のお子さんがしたことを反省させようとしているのに、どうして指導中の
 私の言葉じりを捕まえてこうして非難するのか、と、お思いでしょうね?」 


 私は「その言葉じりに、子供も親もひどく傷ついている」ことを分かって欲しいわけです

 これは、指導ではなく、絶対に尋問なんですもの
 一人ひとりをばらばらに呼び、つじつまを合わせながら話をまとめていくのです
 合わない部分はまた呼び、問いつめる。 こんなことに3日かけるって何事?
 これって、上に報告するレポートのためですよね??
 いじめなど、デリケートな問題ならまだしも、今回 個別に調書をとるような内容なの
 ですか??


 現に、マンションの管理人さん&オーナーさんのように、心配しながら温かく見守って
 くれて、そこで状況を聞いて「危険」について話をしてもらったほうが、ずっと子供は
 素直に話が聞けるし、今後気をつけようと思うわけです


 先生は「これから会議だ」と逃げましたが、会議が終わる時間に学校に行くと言ったら、
 そのまま話を続けました

 かなりプライドの高い先生なので、謝る気持ちはなかったと思います
 「お母様の言葉から学ばせてもらいました」という言葉で片付けようとしました 
 これは前回 数か月前に電話した時にも聞いた言葉です
 担任の常とう文句なのでしょう


 それでも、子供が先生に心を閉ざし始めていることを理解して欲しいと言いました
 息子に先生のことを嫌いになって欲しくないとも言いました
 だって、このままだと持ちあがりでもう一年この担任と付き合わなければならないの
 ですもの
 私だって嫌です 吠えただけだなんて

 すると、ようやく謝罪の言葉がありました なんだかなぁぁぁ 涙.gif



 

なんだかなぁ●●●


             
      
[サッカー] 今日は飲み会です。 近所のパパさんママさんたちと「カワハギ」が美味しいお店に行く
 予定です。 楽しみ[ハートたち(複数ハート)] 夫婦2人分を支払わなければならないのできっと高くつくでしょう。
 その後のカラオケ(予定はないけれど、どうせダーリンが誘う・・・)は、パスしようっと。 
[サッカー]

[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 

 野菜のサブウェイサブウェイ新商品!
 『ボロニアソーセージ&アボカド』無料お試しモニター募集!!

 
サブウェイ新商品!『イベリコベーコン&アボカド』無料お試しモニター募集!!
nice!(33)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 40

motosoft

愚痴ると、スッキリしますよ。
溜め込むよりは、よっぽどいいです。
by motosoft (2013-03-16 12:27) 

シラネアオイ

こんにちは!
最近は屁理屈を並べる若い人たちが多すぎます!
保身のためとしか思われません!!
by シラネアオイ (2013-03-16 13:34) 

chima

いくら風が強くてもドアの開け閉めで窓が割れるとは
私には思いつきません…
そんなことが起るんだと先生が本当に思っていたなら
帰宅させる前にきちんと注意しておくべきだったのではないかと思います

by chima (2013-03-16 14:27) 

yukimin1119

わたしも・・・その先生の言い方に、いらっとしそうですね。(*_*)三男国対する言い方が・・・デリカシーないというか、人格否定とも取れて。


by yukimin1119 (2013-03-16 16:24) 

アルマ

まぁ正直言っても無駄なタイプって感じですよね・・・
ですが確かに学校にとやかく言われるたぐいのことではないですよね。
学校のガラスを割ったって言うならともかく、別の場所の、しかも割ったではなく「割れた」ですからねぇ・・・
『学校から「今日は風が強いからガラスには気を付けて」という注意も無かったんですけど、どう言う指導をしてらっしゃるんですか?コレだからゆとり世代は・・・』と私なら嫌味を言ってしまいそうです。
by アルマ (2013-03-16 18:46) 

サバーチカ

マンションのオーナーが子供たちに非がないというなら現場のマンションまで来させてオーナーと話をさせて先生を納得させればいいでしょう。

どうでもいいですが、日本人思考(理屈よりもとりあえず先に謝っておけ)と外国人思考(状況説明の後に非があるなら謝る)の考え方の違いを思い出してしまいました・・・
by サバーチカ (2013-03-16 21:09) 

とまと

先生の資質の問題ですねぇ。
困ったものです...
by とまと (2013-03-16 22:12) 

ktr

謝らない隣国

韓国・中国 < 北朝鮮


by ktr (2013-03-16 22:59) 

銀狼

後々、何かの拍子で学校に問題があっては困る
自分自身(担任)の責任問題になっては困る

もう単純に上記のリスクヘッジをするためにやっている行動としか思えません。
人を教える立場の人間が簡単に人を非難する台詞を吐くなんてあり得ませんね。
この担任の方には人を教える資格はないようですね。。。
by 銀狼 (2013-03-16 23:41) 

nanamama

3日も尋問だなんて・・・、教頭先生や校長先生はなんとも思わないのかしらとも思います。


by nanamama (2013-03-16 23:56) 

pandan

書いてすっきりしましょう〜
by pandan (2013-03-17 05:33) 

リック

ひどい話ですね。。。^^;;
by リック (2013-03-17 07:10) 

まめ

色々な人がいますねぇ・・・
それが教師だと尚更怖いです。
by まめ (2013-03-17 07:34) 

なぎこ

なんだかなぁ ですね 本当に・・・・
うまくいかない 自分の思う回答が得られないイライラをぶつけているように見えてしまうわぁ

寄り道したのはいけないことだったかもしれないけれど、ガラスが割れたのは 子供たちのせいではないものね
怪我がなくて何よりでした。
by なぎこ (2013-03-17 20:00) 

Aちゃん

教師と言うより人としてどうなんだと言う感じだね(^^;
by Aちゃん (2013-03-17 23:59) 

goro2001

先生のいじめか。
by goro2001 (2013-03-18 00:12) 

ミュウミュウ 財布

"私は唯一の私はマルニを作成し、私はマルニのデザインを行うには継続して喜んで開始何着たい服をデザインする:マニ(マルニ)は、デザイナーカン遼Niは(コンスエロ·カスティリオーニ)と言って、カスティーヨを露呈見せる。 [url=http://miumiushop.shin-gen.jp/]ミュウミュウ 財布[/url] <a href="http://miumiushop.shin-gen.jp/" title="ミュウミュウ 財布">ミュウミュウ 財布</a>
by ミュウミュウ 財布 (2013-05-19 13:27) 

Prada 財布

男の子に旧ファイルデルタ地域のことを容易にする女の子のための推奨されるファイルケビン先生の前にタイトなローカットジーンズの注意を払って、タイトなローカットジーンズを着たときに注意して、通常は十分な女の子を行使するため、筋肉の女の子を行使仕事を省略することはできません!ヒップ脚肉:アジアの女性のヒップ脚タイプのMホワイトモデル:M白アクションを保存します。 [url=http://pradapurses.webnode.jp/]Prada 財布[/url] <a href="http://pradapurses.webnode.jp/" title="Prada 財布">Prada 財布</a>
by Prada 財布 (2013-05-19 13:27) 

クロエ

まず我々の産業のグレードアップを強化、建物は以下のエリアをカバーし、無公害、良いメリット、間もなく集まっ資本要素、当社の開発区開発区のグレードを向上させることはありません、プロの市場·フロアに登場している経済的集団、科学技術の研究と開発、公園、商業オフィス、商業ビル、我々の開発ゾーンの意味合いを豊かにしているパンクリエイティブ産業と交通ハブ、貿易サービス、の建物を構築するための6つのタイプは、私たち開発区を可能にします産業衛生及び前提に基づいていますが、さらに前進するためには、これが最初のものです。 [url=http://chloeebuyahoo.masa-mune.jp/]クロエ[/url] <a href="http://chloeebuyahoo.masa-mune.jp/" title="クロエ">クロエ</a>
by クロエ (2013-05-19 13:27) 

Kayla

Iˇ¦m no longer positive where you’re getting your information, but good topic. I must spend a while studying much more or figuring out more. Thanks for excellent information I was searching for this information for my mission.
by Kayla (2013-07-26 15:34) 

&#12456;&#12523;&#12513;&#12473; &#12496;&#12483;&#12464;

クローク...ディオールディオール(ディオールオム)は、あなたの目に含まれていないが暗い行ですいつもフェミニンな有名なディオールディオール(ディオールオム)は2009年の夏に発売する予定であった、キーチェーン、財布などを単一の製品などのアクセサリーの華麗な色合いのシリーズ。
by &#12456;&#12523;&#12513;&#12473; &#12496;&#12483;&#12464; (2013-07-27 17:22) 

&#12511;&#12517;&#12454;&#12511;&#12517;&#12454; &#20844;&#24335;

、冬休みと春の評価に関する子供たちは、それは考慮する価値がある: "新年には、最初の2日後、後輩の親が宿題を急いで、Shangfudaobanは楽しいん"; "補習クラスは、新年に開始早期に2〜3補習クラス、休息する時間がないから旅行の日 ";"は簡単に学校に行くために新年、さらに疲れていつものようにありません、新年を憎む。
by &#12511;&#12517;&#12454;&#12511;&#12517;&#12454; &#20844;&#24335; (2013-07-27 17:22) 

&#12486;&#12451;&#12501;&#12449;&#12491;&#12540; &#32080;&#23130;&#25351;&#36650;

[] PR ... [続き] 2012-07-05 18時04分30秒まだ興味深いネットワークラベル:シンプル|快適| PRADA |
by &#12486;&#12451;&#12501;&#12449;&#12491;&#12540; &#32080;&#23130;&#25351;&#36650; (2013-07-27 17:23) 

&#12475;&#12522;&#12540;&#12492; &#36001;&#24067;

異なる要素、テーマを表示する別の技術、別の機会に別のパフォーマンス。
by &#12475;&#12522;&#12540;&#12492; &#36001;&#24067; (2013-07-27 17:23) 

&#12463;&#12525;&#12456; &#12496;&#12483;&#12464;

次のページに画像上の画像をクリックで次のページをクリックするためには画像をクリックし、別の袋の輝きをキャッチするために次の古典的なスタイルのエレガントな色と絶妙な金属部品を入力してください。
by &#12463;&#12525;&#12456; &#12496;&#12483;&#12464; (2013-07-27 17:23) 

&#12511;&#12517;&#12454;&#12511;&#12517;&#12454; &#12496;&#12483;&#12464;

春はファッショントレンドをリードして、高貴なスタイルと一緒に、明るい色で最新のハンドバッグアマンダの夜シリーズCOACH2009。
by &#12511;&#12517;&#12454;&#12511;&#12517;&#12454; &#12496;&#12483;&#12464; (2013-07-27 17:23) 

バーバリー

That’s Too good, when it comes in india desire may well make a Rocking position for youngster.. desire that come true.
by バーバリー (2013-07-30 19:48) 

height shoe inserts

Thіs post іs actually а good one it assiѕtѕ new inteгnet vieweгs, whο are wishing іn favоr of blοgging.
by height shoe inserts (2013-08-20 15:32) 

shoe insoles for height

I visited plenty of website but I do believe this you’ve something special inside it. I enjoy being a highly overpaid acting professional. by Roger Moore.
by shoe insoles for height (2013-08-21 20:13) 

insoles height increase

Hello there! This is kind of off topic but I want some support from an existing blog. Is the idea difficult to setup your very own blog? I’m not so techincal but I can figure items out quite fast. I’m thinking about setting up my very own but I’m not sure the place to start. Do you have any suggestions or recommendations? Thank anyone
by insoles height increase (2013-08-28 04:58) 

shoe heel lifts

Thank you for the actual post. I am not sure if you achieve any kind of credit rating for being a fantastic author, An individual positive know hoe to write down very good content articles… Thanks a lot
by shoe heel lifts (2013-08-29 18:34) 

height increase insoles

I am so happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the accidental misinformation that’s at the other blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
by height increase insoles (2013-08-31 16:06) 

Madison

One word “informative”, you broke down precisely what I have been searching for. Looking forward to seeing more in the future.
by Madison (2013-09-01 07:08) 

increase height insoles

Wow! This could be one of the most beneficial blogs we’ve ever come across on thesubject. Basically great info! I’m also an expert in this topic therefore I can understand your effort.
by increase height insoles (2013-09-01 16:13) 

shoe height insoles

You could definitely see your enthusiasm within the paintings you write. The world hopes for even more passionate writers such as you who aren’t afraid to mention how they believe. All the time go after your heart. “Faith in the ability of a leader is of slight service unless it be united with faith in his justice.” by George Goethals.
by shoe height insoles (2013-09-01 17:56) 

heel lifts for men

I’ve recently started a blog, the information you offer on this website has helped me greatly. Thanks for all of your time & work.
by heel lifts for men (2013-09-03 01:24) 

shoe lift for men

I’ve been surfing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. Personally, if all web owners and bloggers made good content as you did, the internet will be a lot more useful than ever before.
by shoe lift for men (2013-09-04 10:51) 

Hailey

I like what you guys tend to be up too. This type of clever work and coverage! Keep up the awesome works guys I’ve incorporated you guys to our blogroll.
by Hailey (2013-09-05 06:34) 

shoe lifts men

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this blog. I am hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming as well. In fact your creative writing abilities has inspired me to get my own website now. Actually the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
by shoe lifts men (2013-09-16 09:27) 

Ellie

Mint is seriously awesome. Worth putting time into. Some purchases don\’t get categorized properly and you have to re-categorize them, but once you do, it\’s a pretty awesome app and amazing software.
by Ellie (2013-10-04 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。