SSブログ

なんだかなぁ~ №9 [☆ 独り言 「なんだかなぁ」]

[サッカー] 昨日は 一緒に息子のことを考えてくださったり、nice!応援をいただきありがとうござい
 ました。 ふと考える度にいい気分ではなくなり、他のことが手につきませんでした。  
[サッカー]

 
 eggのぼやき 「なんだかな~」 悩む.gif  シリーズ 9

 今回の自殺騒ぎの続きです。 

 
  
  
●●● 吠えた[むかっ(怒り)]

 
 
 昨日も 三男のことで もう一度担任の先生と話をした。

 今回は 
     「いち母親が子どものことをどう守るのか、という観点で話すので、先生に
     無礼な言葉を遣うかもしれませんが、ご承知おきください。」


 と、前置きをして、担任(新婚の26歳の若い女性教諭) にこちらの気持ちを伝えた。

 こちらが主導権を握って話を進めると、防戦一方の先生。

 先生が同調して来ると、「そういう意味で言ってはいません」 と反論ばかりの私。

 内容はともかく
     「先生も、生徒の気持ち・母親の気持ちになって考え直してみてください」
     「言われる方・言わされる方の立場になると、先生が子どもに向けて言ったこと、
     言わされたことがどれだけキツイことだったかお分かりになるでしょう。」 と。

 私が先生を責めたのは、やった行為うんぬんではなく、我が子の気持ちを考えずに事を
 処理した件。

 息子は3日間悩んで、ようやくeggに事の真相を話した。
 3日間言えずに悩んでいたのは、きっと「叱られる」と思ったからだ。

 私が先生と話をした日に、息子が私に電話をしてきた。
 しかし、私は仕事中。 しかも接客中だったので 「帰ったら話すね~」 だけで切った。
 家に帰ると、ふて寝をして 私と話したくなさそうな息子がいた。
 「君は悪くない[exclamation]お母さんはそう思っているし、先生にも伝えたから安心して[exclamation]」 と
 そして、ようやく夕飯を夜の10時に食べ始めた。

 本当に 三男なりにキツイ事だったのだ。

 そこを先生に分かって欲しかった。

 だって... 自分が原因で友だちが自殺まがいのことをしたなんて 
 こんなとんでもなくナイーブな内容を、先生が 子ども自身から親に報告させるか
[exclamation&question]
 

 ウチの子は、確かに打たれ強い性格だけれど、これは別問題でしょ!!!


 まぁ 一応 『 お母さんの気持を学ばせていただきました。 』 と言ってきた。
 そして 『 三男くんとも もう一度話をしたいと思います。 』 とも言ったので、、、、

 それについては断った。 三男はもうこれ以上この件に触れたくないのだ!


 相手の子の今後についても意見させてもらった。
 色々と事情があるお宅なので、先生も濁して説明をしてくる。
 
 今回のことを、三男が謝ることでおしまいにしていること自体がやはり問題なので、
 こんな対処をしていると、今度は違う犠牲者が出る!と訴えた。

 更に 道徳の時間で話してもらいたいことがある! (今回の件ではなく) と提案。


 一応 言いたいことは言わせてもらったが、何も変わるとは思えない ムカッ.gif

なんだかなぁ●●●

             
      
●●● 炎上 [exclamation&question]


 
 私は、今回の件について 学校とも2度にわたって話をしたし...

 一番ヒートアップしている時に、「東京都」と「区」の教育相談に電話をしたし...

 この件が間違って広まらないように、友人2人にも相談したし...

 さらに、こうしてブログに綴ることで、多くの方のお知恵を拝借した...



 だが。。。 やり場がなくて 私に遅れること 1日... のダーリンが炎上 [どんっ(衝撃)]
 彼は心のやり場がないので、全て私にぶつけてきた 焦る.gif



 とにかく私を責め立てる 「お人よしは馬鹿を見るのか?可哀そうだろう!三男が」 と

 「お前は学校になんて言ったんだよ!まさか謝ったのか?」 などなど。

 「定規?10万でも20万でも弁償するよ!! でも、問題が違うだろ!!!!!」 と

 「いままで三男が、どれだけ助けてきたんだ! 恨まれる覚えはない!!!!」 と

 「自殺行為の根本がソコだと思うか? 絶対に違う根深いものがあるだろ???」 と

 とてもじゃないけれど、ここに書けない人徳的ではない言葉の羅列...


 そうよね... 確かにそう 困る.gif


 だから ダーリンとも歩調を合わせなければならなかったのだけれど............


 彼は現在 リフレッシュ休暇中 [るんるん]

 自宅に居ない。 1週間 自分の実家でのんびり中なのよ~~~


 ここが一番の問題なのだ [exclamation×2]


 気持がおさまらないダーリンは、 義母に話してしまった 慌てる.gif


 今......... ダーリン以上に炎上しているとのこと。 どこまで燃えるのだ[あせあせ(飛び散る汗)]


 ダーリンからは 「母からeggちゃんに連絡が行くはずだから 宜しくね~~~」 と。

 義母からということは、私の母親としての対応の甘さを指摘されるということよね[たらーっ(汗)]

 


       なんだかなぁぁぁ  涙.gif

  

なんだかなぁ●●●



[サッカー] 今三男が帰ってきました 「ただいまーーー」って大きな声で。 そして 毎年恒例の
 スポーツテストの結果を自慢げに出してきました。 総合評価「A」はクラスでは1人だけ[ぴかぴか(新しい)]
 お勉強は苦手だけれど、スポーツはこの通りなんですよ。 何かいい道がないかな~
[サッカー]


[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 

nice!(32)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 37

chima

続けて読ませていただきましたが、なんともやりきれない気持ちです。
義母様からeggさんへお叱りがあるかも?と心配されてるようですが、
eggさんは息子さんのために奮闘されてますよね。
素晴らしいです。
うちだったらもう早く忘れよう…と言いながらうじうじ過ごしてると思います。
by chima (2012-11-07 15:58) 

junko-a

eggさん 息子さん 悪くない
どころか 息子さんとてもいい子にお育ちですね

by junko-a (2012-11-07 17:25) 

oko

いや・・なんか上手く書けないけれど、
元気で帰って来た息子さんの
ただいま〜の挨拶になんかホッとしました・・・
by oko (2012-11-07 17:32) 

とまと

おつかれさまです^^;
by とまと (2012-11-07 17:44) 

リキマルコ

子供なりにいろいろ悩んで乗り越えて成長するのを温かく見守っていきたいですけど、そうもいかないことも多いですね。
eggさんは本当にいいお母さんですよ!私なんか相手の親をしばきそうになりましたもん・・・(-0-;)息子さんも本当はかなりのダメージがあるはず、笑顔で帰ってきてくれるなんて優しいじゃないですか~(*^^*)
by リキマルコ (2012-11-07 20:32) 

アルマ

状況を大して把握せずに場をおさめようとした学校側にも腹が立ちますね。
A君をまわりが守り過ぎだからA君も気を引きたくて甘えてるような気がします。
三男君は悪くないですよ。定規を折られたから自殺するって・・・普通に考えて「はぁ?」ですよねぇ。どう考えても自分が被害者アピールしてまわりを味方につけようとする魂胆ですね。そう育ってしまったのでしょう。
巻き込まれてしまった三男くんの心のケアをしてあげてください。(勿論もう充分なほどしているとは思います(#^.^#))
旦那さん・・・気持ちはわからなくもないけど別の問題を作ってどうする・・・(^_^;)
by アルマ (2012-11-07 21:14) 

あゆさこ

eggさん!精神的に辛いでしょう!・・・もう!(--#)!!
何が起きたのかと思い、No.8から読ませてもらいました。
最初に言いたいこと!「三男くん、絶対、悪くありません!」
どうして、担任の先生が、そんなふうに言うのか・・・。
子どもを心から守れるのは「親」です。
木の上に立って、遠くから見守る・・・そうは、いかないときだってあるのです。
恩を仇で返されたようなものですよね。
もともと、Aくんは、心に病を持ってるんですね。
かばんの中身を、川に捨てるという行為自体、尋常じゃないですよね。
定規を折られたから、自殺まがい?なにそれ?(ーー;)
親なら、炎上するのは、当たり前です!
その炎上を落ち着かせるにはどうすべきか。
Aくんをという男の子、そういう行動をとると言うことは、何かしら、問題のある環境の中で過ごしているのだと思います。
特に、家庭の環境は、どうなんでしょうね。きっと、心がゆがむような、小さな心にのしかかっている何かがあるはずです。一番の影響は家族関係と言うことが多いんですよね。そういうことを考えると、Aくんは、かわいそうな子どもですよね。
それに比べれば、三男くんは、eggママやeggパパ、そして、お兄ちゃん二人に囲まれて,可愛がられて育てられてる、しあわせな男の子です!
必死になって守ってくれる家族がいる・・・だから、今のまっすぐに育った三男くんという存在があるのです。
その人に起きる事は、その人が解決できることしか、神さまは与えないと言われています。
ということは、三男くんは、それを解決できるだけの器を持っているのですよ!
起きる事には無駄はないともいいますもんね。何かしら、意味があるのだと思います。今回のことで悩んだ三男くんは、精神的に成長したはず!
いつまでもこだわっていないで、元気に「ただいま~!」、そして、eggママにスポーツテストのことを、自慢げに話してくれた・・・なんて、良い子!(*^_^*)
スポーツのできる子は、ネチネチしないで、さっぱりしてる子が多いですよね!
eggさん、三男君のことを、悪いなんていう人、誰もいなませんよ!かえって、「偉い!」と思ってる人多いはずです。(^。^)V
26歳の先生じゃ、まだ、経験も少ないでしょうから、対処の仕方、まだまだ、未熟なはずです。その先生も、悩みながら成長していくのではないでしょうか。
Aくんの親も、かわいそうですよね。それから比べれば、こんな良い子の三男くんを子どもに持てたんですから、しあわせじゃないですかぁ!(^_-)-☆
eggさん!三男くんのこと、可愛くてしょうがないんでしょ!(笑)
もやもや、いらいら、するでしょうけど、作り笑いでも良いですから、笑ってください!悔しかったら、泣いてください!泣くこと、笑うこと、その行為は、心をスッキリさせてくれるはずです!辛いときこそ、笑う!(^▽^)!・・・ですよ。(*^_^*)長々と書いちゃった!(^_^;)だって、eggさんに、スッキリして欲しかったんですもん。・・・なんか、まとまらない文章ですけどね。(^_^;)












by あゆさこ (2012-11-07 21:51) 

まお

旦那様も義母様も炎上してしまったんですね・・・^^;
うちで同じ問題が起きたら・・・eggさんのように対処できないかも。。
私も少し悩むことがあり、人間関係というか、考え方も感じ方も人それぞれだったり、というか色々難しいですよね。
by まお (2012-11-07 22:04) 

arles

おはようございます☆
色々難しいですよね。

by arles (2012-11-08 04:37) 

リック

家族愛を感じます、だから三男君は大丈夫ですよ! それにしても。。。

校長先生は何をしてくれましたか? なんにも?  僕の父は小学校の校長先生をしていましたが、息子の僕が言うのもなんですが、もの凄い威厳がある先生でした、廊下を歩くと、今まで騒いでいた子供達があっという間におとなしく、ピシッとする、すれちがう先生達は廊下の脇に寄って道を開け、軽く会釈する、要するにもの凄く怖い存在だったのです、だから父兄からも一目置かれ、校長の決めたことならいいだろう、校長の判断なら間違いないだろう、そんな感じで何事もまとまってしまうんです、市内で一番のマンモス校でしたが、父が校長を勤めていた間は、イジメやら何やら、まったく問題は起きませんでした、やはり上に立つ人の、部下への日頃の指導、指示、行動指針、そして何よりも子供を愛し大事にする基本精神を教えることが大切かと思います。

すみません、えらそうに^^;  自慢したわけではないので、誤解されませんように・・・
by リック (2012-11-08 06:14) 

まめ

ともあれ、よい方向に先生も考えてくれるといいですね。
あとは、、、旦那さんとお義母さん・・・矛先違うし(汗)
我が家でもひとつ「これ、おかしいやろ?」と思うことがあったので
市の教育委員会(市長への投稿と言う形ですけど)に一言
文句(というか、代案)したら結果丸く収まりました。
言わないと伝わらない、ことが進まないですから、eggさんの
行動は正しいです♪ まだまだ戦う必要があるとは思いますが
がんばれ~(としかいえない)
by まめ (2012-11-08 06:53) 

pandan

ほんとういろいろありますね、
eggさんなら乗り越えられるとおもいます。
もうしばらく頑張ってください。
by pandan (2012-11-08 07:06) 

lamer

Aがもらえるんだから・・・
Aで行きましょう。
by lamer (2012-11-08 10:01) 

yukimin1119

あらら・・・だんなさんのお母さんまで・・・炎上ですか。(^_^;)たしかに、可愛い孫にそんなことがあったら、炎上するのわかりますが・・・あまり触ってほしくないですよね、もう。

とにかく・・・心のもやもやが消えること…祈ってます。
by yukimin1119 (2012-11-08 14:20) 

ジャズ

炎上・・・。
事実をしってるのは本人たちだけですもんね。
eggさん、いつもながらお忙しい日々ですね(--;)
でも、三男くんも一生懸命考えて前へ進んでるんだと思います。
だからこそ「ただいま~」って元気に帰宅されたんじゃないかなと思います。
by ジャズ (2012-11-08 18:48) 

あずき

三男君の元気が無理してないといいんですけど
少しでも早く三男君の心の傷が癒えて
少しでも早く心からの元気になってくれますように!
こんなに優しくて思いやりの心を持ってる素適な三男君ですから
何になっても立派に成功すると思います^^

お義母さんの炎上、大変そうですね(^_^;)
by あずき (2012-11-08 22:51) 

dodonga

なんだか大変だったんですね・・・。
先生、三男くんが謝ることで、とにかく早く事を収めたいって様子を感じちゃいました。26歳でも先生なんだから、若いからもっと子供にとことん向き合ってほしい。近頃の先生は、事務処理や行事で時間にも余裕がないのだとしても、一番大事なのは児童のことだものね。それにしてもA君の行動も尋常じゃないのも気にかかります。家庭環境だけでなく、コミュニケーションや発達に何か問題を抱えてるのかな・・・?
by dodonga (2012-11-08 23:33) 

goro2001

こんな対応では悩んで自殺してしまう子供もいそうですね。
そうなっても「学校側の問題ではない」とか言うのでしょうけど。
by goro2001 (2012-11-09 02:07) 

mako

「ただいま」と言って帰ってくれた三男君に安心しました。
eggさんも旦那様もしっかりと三男くんの事を考えてくれているのだと
安心もしていると思います。
eggさんも十分に対応してると思いますよ!!

だんだん飛び火してますね(;´д`)
by mako (2012-11-09 11:19) 

ゆきだるま

子供の元気な声をきけるのが一番ですよね♪
世の中上手くいかないことだらけだが
前向きに行くしかないなあ~^^
by ゆきだるま (2012-11-09 14:13) 

Abigail

I love your writing style truly loving this website. “Outings are so much more fun when we can savor them through the children’s eyes.” by Lawana Blackwell.
by Abigail (2013-07-27 08:09) 

shoe lift

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this site. I’m hoping the same high-grade site post from you in the future as well. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own site going now. Actually blogging is spreading its wings and growing fast. Your write up is a good example.
by shoe lift (2013-08-20 15:50) 

height insoles

This site definitely has all of the information I needed about this subject and didn’t know who to ask.
by height insoles (2013-08-21 09:08) 

Sydney

I’m so happy to read this. This is the kind of details that needs to be given and not the random misinformation that’s at the other blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
by Sydney (2013-08-29 01:30) 

shoe inserts to increase height

I simply wished to say thanks once more. I’m not certain the things that I would’ve made to happen in the absence of the type of tricks documented by you relating to such area of interest. It became the daunting issue in my view, nevertheless encountering a new well-written strategy you treated it forced me to weep for joy. I’m happy for the work and as well , sincerely hope you are aware of a great job you happen to be accomplishing instructing people all through your web page. I’m certain you haven’t got to know all of us.
by shoe inserts to increase height (2013-08-31 19:21) 

Kimberly

I’ve searched the net more than three hours today, and your blog was the coolest of all.
by Kimberly (2013-09-01 09:58) 

heel lifts

Im obliged for the blog.Much thanks again. Will read on…
by heel lifts (2013-09-04 05:56) 

shoe heel lift

you are truly a good webmaster. The web site loading speed is amazing. It sort of feels that you’re doing any distinctive trick. Also, The contents are masterpiece. you have done a wonderful activity in this subject!
by shoe heel lift (2013-09-05 00:04) 

shoe lifts men

It’s hard to find educated people in this particular topic, but you sound like you know what you’re talking about! Thanks
by shoe lifts men (2013-09-06 04:59) 

shoe lifts

Thanks for helping out, superb info. “Whoever obeys the gods, to him they particularly listen.” by Homer.
by shoe lifts (2013-09-06 18:20) 

shoe lifts for women

I enjoy the suggestions on this site, they’re always to the point and just the info I was searching for
by shoe lifts for women (2013-09-07 04:10) 

shoe lift

One thing I’d really like to say is insurance cancellation is a dreaded experience so if you’re doing the appropriate things like a driver you may not get one. Lots of people do receive the notice that they are officially dumped by the insurance company and many have to fight to get more insurance after having a cancellation. Low-cost auto insurance rates are usually hard to get after the cancellation. Understanding the main reasons regarding auto insurance termination can help owners prevent sacrificing one of the most essential privileges out there. Thanks for the suggestions shared through your blog.
by shoe lift (2013-09-08 10:25) 

shoe lifts

Thank you, I’ve been seeking for info about this subject for ages and yours is the best I have discovered so far.
by shoe lifts (2013-09-14 22:26) 

Luke

I’ve recently started a web site, the info you offer on this site has helped me greatly. Thanks for all of your time & work. “Marriage love, honor, and negotiate.” by Joe Moore.
by Luke (2013-09-25 05:04) 

Julia

I saw a lot of website but I think this one holds something special in it. “I married beneath me. All women do.” by Lady Nancy Astor.
by Julia (2013-09-26 04:15) 

Matthew

MERAVIGLIOSO Thanks representing Condividi…piu hold tua lag… …
by Matthew (2013-09-26 15:30) 

Abigail

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I’ve shared your site in my social networks!
by Abigail (2013-10-05 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。