SSブログ

なんだかなぁ~ №8 [☆ 独り言 「なんだかなぁ」]

[サッカー] 「モンスターズ」のロケに遭遇して、テンションが上がった後は、テンション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]の話。[サッカー]

 
 eggのぼやき 「なんだかな~」 悩む.gif  シリーズ 8

 忘れたころにやってくる 「なんだかなぁ~」 のぼやきです。

 今回は... eggにとってかなりキツイ話です。   





 よく言われること   「男の子3人[exclamation&question] って大変でしょう~」

 確かに子育ては大変なのですが、何について大変だと思われているのでしょう。

 食事? 行動? 性格? 進路? お金? 全般???

 きっと、漠然と大変と思われるのでしょう。
 子育て自体が大変=責任があるものなので、男女の区別はないと思っています。
 女の子も面倒で繊細ですからね~

 ただね... 
 男の子を育てていると 「謝る」 「謝られる」 のどちらかがどうしてもつきまとうのですよ。

 今回のお話は、またも 「謝る」 の方です 焦る.gif   


 お付き合いくださる方は どうぞ [キスマーク]

  




 
●●● 気持ちがこもらない[たらーっ(汗)]謝罪
 

 小5の三男の話です。

 三男だけあって、色々なところに首を突っ込んでは 今まで散々謝罪をしてきました。

 絶対に最後の砦として残ってもらうダーリンも、実は土下座をしたこともある位です。

 散々なことがありましたが、そこから卒業するのも早くて、今は本当に頼りになる
 息子なんです[揺れるハート]





 久しぶりに、学校の連絡帳に書かれてしまった事件がある。



 学校の帰り道、三男は友だちと帰っていたが、皆と別れた所に公園があり、そこで
 友人Aと友人Bを見かけたそう。

 Aくんが、Bくんに石を投げつけるところを目撃してしまったので、慌てて駆け付けた。
 
 すると、投げられたBくんは 三男が投げたと勘違いをしたらしい。
 そうではないことを説明すると、怒ったBくんは 横に流れる小川の水をA君にかけ始め
 結局、AくんとBくんで 水のかけ合いになってしまった。

 そこで、Aくんはエキサイトしてしまい、私物をどんどん投げ始めた。
 Bくんに当たるようにではなく、川にどんどん投げたとの事。

 ランドセルの中身を 構わずに小川に投げて、しまいには着ていた服まで脱いで投げた。

 三男はどうしていたかというと、投げたものを 水を切って拾い続けていたとの事。

 でも、「やめろ」と言っても 狂ったように投げ続け、我を忘れた様子だった。
 三男は 「この定規も要らないのかよ!」 と聞いても、無言で投げ続けたAくん。

 三男は頭に来て 何と 定規をその場で折ってしまった 慌てる.gif

 三男に後から聞いたら、目が覚めるか・・・と思ったから と言っていたが.........





 学校からは

 『 怪我をするような事態にならなくて良かったと思っています。 三男君に事情を丁寧に聞き
  相手の気持ちや自分の行動について振り返ってもらいました。

  反省している様子が見られたので、Aくんに謝罪をし、仲直りをしました。
  相手のお宅からは 弁償の必要はないと言われていますが、何か機会があったらお声
  かけをしていただければと思います。 』

 という内容の連絡が来た。





 こんな程度のことが どんな事件なの [exclamation&question]  可愛い話じゃない...

 って、結局 終息のために三男が取った行動だけを摘まんでいる... でも 解せない

 何が解せなかったのか??? それは、こんな程度のことを学校から言われるということ。
 
 こんなの両家で話せばいいこと。
 うーーーーん おかしいと思って 話を突き詰めると..  スゴイことになった ムカッ.gif





 問題はここからだった。


 実はこのAくんは、小1からずっと不登校の生徒
 今までも同じクラスで、自宅が近いことから 三男に一緒に登校をするように言われ、協力を
 してきた。
 Aくんを待っていたために、三男まで遅刻することもしばしば。
 当然 三男は遅刻扱いにはならなかったが、、、、我が家としてはそういう問題ではない。 



 三男は、定規を折ったことは悪かったと反省していた。

 翌日 もう一度謝るつもりだったのに、とんでもないことに発展していたのだった......



 
公園でのパニック状態のAくんがおさまったのは、中学生の集団がそこを通ったから。
 
 中学生が 子どもたちを散らしてくれたということ。

 三男は そのまま自宅に帰り、他の友人たちと遊んでいた。


 Aくんもまた他の友だちと遊んでいたそうだ。 
 Aくんは友人宅に行き、そこで 「包丁を貸してください」 と言ったのだ[exclamation]

 ビックリした家の人が事情を聞くと 

 「三男に大事な定規を折られたので、今から自殺する」 と言った。

 その家の方と友人たちが心配して、そのまま自宅にAくんを送り届けた。

 すると、3階に住んでいるのだが、そこからまた投身自殺をする真似を皆の前でした。

 さらに皆と別れてから、今度は自宅のスマホで 「楽に死ねる方法」 を検索。
 
 なぜここまで[exclamation&question] と聞くと

 「三男に大事な定規を折られたので、自殺しかない」 と。




 これを、学校からではなく、三男本人から聞いた。 母としては複雑だった。

 一歩間違ったら 本当に悲惨な事態だったのか、パフォーマンスだったのかは全くわから
 ない。


 でも...............

 ここまでくると、そのAくんの精神状態を疑う。

 学校側は 『連絡帳で親子で話し合った返事を』 希望していたようだったが、

 私は 後に残る活字としてこんなことを連絡帳には書きたくなかった 困る.gif



 学校には電話を直接した。

 三男の話と、担任の先生からの話に くい違いはなかった。

 しかし 学校側は 『 Aくんの心のケアが一番大事 』 という言い方だった。

 Aくんは 多分学校で対処できるような状態ではないと思ってしまった。

 ここまで ひどい加害者にされている 我が子はどうなの [exclamation&question]

 こっちには 謝罪をさせるだけなの 

 今回のことで三男がどれだけキツイ状態なのか 学校側は分かっていない。



 学校と連絡を取った時に

 『お母様はまだ気持ちの整理が出来ていないということですが、どういう所が?』 と聞かれた

 はぁ[exclamation&question]

 「我が子にこの先 その子とどうかかわればよいのかのアドバイスが出来ていない」 と言った

 どうやら 私の気持ちは分かってもらえなかったようだ。
 
 つまり 子どもが反省しているのに親が反省していない 
思われたということ。


 
 もやもや...もやもや...

 あまりにキツかったので、2人ほど友人に電話をして話を聞いてもらった。
 どちらも 三男擁護なので癒されたが、 公平な立場のところに聞いてもらいたかった。

 初めて 「東京都」と、「区」の教育相談窓口に電話をした。

 どちらからも 「お子さんを責めないで[exclamation]」 と言われた。
 そして 一か所からは、今後の対応のアドバイスももらえた。




 さて。。。 明日以降をどうすごすのか

 ここまでは全て私と三男とのやりとりから、学校に連絡をしたこと。


 ここに 全部を知ったダーリンが 今・・・   炎上しております [どんっ(衝撃)]
 

 

なんだかなぁ●●●



   
 今日は学校にもう一度訴えるつもりでいます。 今のままでは息子が可愛そう。
 でも 息子は蒸し返されたくないのです。 
 それは分かるのですが気持ちがおさまりません  
涙.gif  相手の子の今後のためにも


 


 あまりに長くて取りとめもない形で書かせてもらっちゃいました。

 みなさんに意見を求めているわけではありません。 
 気持ちを整理し、こんな事実があったことを書き留めておこうと思ったからです。

 それでも何か感じることがあれば ご意見をいただきたいと思います。

 nice!応援だけでも癒されます
 [キスマーク][キスマーク]

 
 



[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 


nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 29

mako

うーん(ーー;)
本当になんだかなあですね。
学校側はすでに終わった話にしてしまっているような気がします。
でも、言わないと分かってもらえないですもんね~。

・・・・頑張れ!eggさん!!(どうして良いのかわかりません(>_<))


by mako (2012-11-06 09:42) 

まめ

謎の先生も多いようですね・・・
精神的に疲れているお友達でしょうから、違う意味合いで
そのお友達は家族・周囲でフォローする必要がありますが、
今回は断然お子さんは悪くない(というか、偉すぎ!!)。
ただ、その先生に何をどう言っても伝わらないと思われますね。
歯がゆいですが、異なる良い担任に会えることを今は祈る
しかないのかも、、、う~ん。。。
by まめ (2012-11-06 12:36) 

yukimin1119

うわぁ!?わたし・・いや我が家でのことであれば、炎上してますよ。だって・・・こっちの話理解してくれてないというか、絶対に向こうのA君の精神状態に問題ありですから。(*_*)こっちのほうが犠牲者って感じしますし。
by yukimin1119 (2012-11-06 14:31) 

なぎさ☆

災難でしたね。。。

A君は、腫れ物なので触れない。
だから先生は、言いやすいところに文句を言ってるって感じがします。

三男ちゃんは、なにも悪くありませんよーー!!
by なぎさ☆ (2012-11-06 14:58) 

oko

学校の対応に問題ありだと思います。
子供を公平に見ていない・・・・
そこが根本的におかしいです・・・
by oko (2012-11-06 15:47) 

マーブル☆

上手く書けませんが、学校側が「問題視する点」が違うと思います
ご主人の炎上する気持ち、分かりますよ。。

我が家の長男も、加害者扱いされた事ありますからね。。
その時は「家まで謝りに来い」と言われました
行きませんでしたけどね~
だって息子は「自分じゃない、違う」って言ってたから
負けないでeggさん
仕事のご心配ありがとうございました。
少しずつパン作りも、復活しようと思ってます
by マーブル☆ (2012-11-06 16:13) 

サバーチカ

☆徹底して戦い抜きましょう!
鑑砲射撃で学校のとんちんかんな対応をぶちのめせ!!

by サバーチカ (2012-11-06 19:10) 

NO NAME

こんばんは。
子供の事では、色々と苦労させられる事が有りますよね~。
義務教育の時代は、特に・・・。
私もとんでもない先生達にどんなに苦労をしたか…。
一番大事な事は三男さんの気持ちを良く聞いてあげて、どうして欲しいのか、どうやったら今後の学校生活で、三男さんが普段通りに過ごして行けるのかと言う事が大事かと・・・。
物わかりの悪い人はどこまでも悪いですから…、カリカリしたまま行動をすると、益々こじれて、三男君が却って辛い思いをする場合も有ります。
慎重に行動なさってくださいね~。
常識有る人々は、御子息が悪いと思う人は、いないと思いますよ。 先生も、A君が自殺等をしたりされたりすると立場上困るので、まともな心身のご子息の方を攻めたのでしょうか…?
先生の自己防御なのでしょうけれど、腹が立ちますよね。
A君と、息子さんご自身が、これからはどう付き合いたいのかを良く聞いてあげて確認して見て下さい。 まだ一緒に遊びたいのか等々・・・eggさん達ご両親は、A君とどう付き合わせたいのか…色々とお話し合いをしてから、対策を講じる方が良いような気が致します。 
by NO NAME (2012-11-06 21:29) 

みぃ

ごめんなさい。先程のコメント私です。ログイン忘れていました。>0<;
by みぃ (2012-11-06 21:34) 

とまと

がんばれeggさん!!
by とまと (2012-11-06 21:57) 

goro2001

個人的な見解を述べると、協力を頼んだ人が責任を取るべきかと。
一方的に小学生に頼んでおいて、問題が起きたら責任を押し付けるとかないと思うが。
by goro2001 (2012-11-06 22:44) 

あずき

学校の対応、信じられないですね(>_<)
三男君、悪いどころか凄く偉いし
加害者どころか被害者ですよね!
どうして学校の先生にはそのことがわからないのか?
先生たち、とにかく保身だけなんでしょうか?
この対応が保身になるとも思えませんけど・・・
本当に理解できないからわかりません(^_^;)
どういう思考回路なんでしょうね?
by あずき (2012-11-07 00:25) 

まお

MONSTERSいいなぁ~と思ったら一転、難しい問題ですね(゚д゚lll)
よい方向に進んでくれることを願っています。。
by まお (2012-11-07 00:53) 

ktr

モツカレーさまです
まぁ、とりあえず食べてスタミナをつけましょ ★
by ktr (2012-11-07 00:54) 

arles

大変ですね。
by arles (2012-11-07 03:52) 

pandan

人間関係〜難しいですね、
良い方向に向かいますように。
by pandan (2012-11-07 07:15) 

ろん

死にたくなる程大事な定規を川に投げてる時点で矛盾していて、皆からの同情を引こうとしている気がしますが、そんな気味の悪い行動をする人を好意的に扱える人なんて神様の様に素晴らしい人ですよ。三男君は相当人間的に素晴らしいと思います。人に優しくして何か色々あると、優しくしない方が良いのではないんじゃないか?とおもってしまいかねない事ですよね。子育てとかした事無い無責任な私の立場から言うなら、そういうA君みたいな人と自分の大切な家族は関わらせたくないので、接近禁止命令的な物を発令してもらいたいものですね。eggたんお疲れ様でした。でもこれは加害者じゃなくて被害者だと思います。
by ろん (2012-11-07 09:31) 

goro2001

子供には色々ありますね。

by goro2001 (2012-11-07 12:45) 

miri

子供の転校で いろんな学校をみてきたけれど
どこの学校も 学校の問題にしたくない。。。みたいなことがありますよね
そして 親は自分の子が悪いことをするわけがないって思っている人も現実にいる・・・。

子供のことに親がとか言われがちだけれど 子供同士のことだからこそ 親が出ないと 話が事実と食い違っていたりすることもあるし・・・
出ないといけないときは 学校にいって先生と納得いくまで話さないといけないと思います。
そして 仲良しでもないのに 家が近いからといって その子を1人の生徒にまかせるのは 間違っていることも学校に言ったほうがいいと思います。
責任を感じてしまっているようだし 本人の気持ちも考えて きっちり断ったほうがいいと思います。仲良しならともかくね・・・

でも一番は 親は冷静に・・・^^
静かにじっくり話し合ってきてください!!

がんばってーーー!!


by miri (2012-11-07 13:05) 

なぎさ☆

東京はロケとか多いから、ドラマの撮影とかにも出くわすんですね!
すごい!
by なぎさ☆ (2012-11-07 13:58) 

リキマルコ

内は男の子2人ですが、昔は良く学校に謝罪しに行きました・・・(^^;)

今はすっかり大人になっておりますが未だに下の子はいろいろあります・・・(-0-;)でも男の子っていつまでも母親に優しいから可愛いんですよね・・・♪
by リキマルコ (2012-11-07 14:49) 

male shoe lifts

鑹层伄鎰熴仒銇ㄣ亱浠栥伄锛筹绩锛及銇с伩銈嬨倛銈娿€併仭銈冦倱銇ㄥ嚭銇︺亜銇俱仐銇熴仐銆佸晢鍝併亴灞娿亸銇俱仹銈傜祼妲嬫棭銇嬨仯銇熴伄銇с€佸ぇ澶夋簚瓒炽仐銇︺亜銇俱仚銆傘亾銇嗐倖銇嗐偒銉┿兗銇仭銈冦倱銇ㄣ仐銇熻壊鍛炽亴鐭ャ倞銇熴亜銇с仚銈傘倱銇紒銇勩亜璨枫亜鐗┿亴銇с亶銇俱仐銇熴€
by male shoe lifts (2013-08-19 14:44) 

shoe lift

Why i can’t see the pictures on your blog ?
by shoe lift (2013-08-20 13:22) 

Camila

My brother recommended I may like this website. He used to be entirely right. This submit truly made my day. You cann’t believe just how so much time I had spent for this info! Thanks!
by Camila (2013-08-29 17:27) 

shoe insoles for height

I have been surfing online more than three hours today, yet I by no means discovered any interesting article like yours. It’s pretty price enough for me. In my view, if all web owners and bloggers made just right content material as you probably did, the web will be much more helpful than ever before.
by shoe insoles for height (2013-09-02 06:34) 

in shoe heel lifts

“Been old since i was young, call me benjamin button”
by in shoe heel lifts (2013-09-06 18:25) 

shoe lifts for men

I am so grateful for your post.Really looking forward to read more. Will read on…
by shoe lifts for men (2013-09-08 17:35) 

heel lifts for men

You can certainly see your enthusiasm within the work you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who aren’t afraid to say how they believe. All the time go after your heart.
by heel lifts for men (2013-09-10 09:24) 

Caroline

I might like to retire in San Raphael, France on the Mediterranean Sea. It is so lovely! I’d also do the job on learning French since very few individuals there speak English.
by Caroline (2013-10-03 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。