SSブログ

初詣 [★ お出かけ]

[サッカー] 昨日は皆さまから多くの心あるコメントをいただき、救われる思いがしました。感謝! [サッカー]


 家族5人が集まれるのは、1月4日ということだったので、4日まで初詣を待ちました。
 、予定は未定でして... 結局、いつものように 夫婦+三男 で行くことになりました。
 3人だけなら、いつ行ってもよかったわけで 憂鬱.gif 揃って行きたい理由があるのですw

             D1000196.JPG
             葛飾にある 「しばられ地蔵尊」 業平山南蔵院

 今まで、有名どころの初詣に行き続けてきましたが、ここ数年は 「しばられ地蔵尊」 です。

 しばられ地蔵ってなに はてな.gif  という方へ             
     ph01.jpg
そう、お地蔵さまが荒縄で縛られているのです!

この由来がめっちゃ面白い。
とんちが利いた民話があるのですよね~
話すととても長くなるので、興味がある方は
コチラをご参照くださいませ [キスマーク]

在原業平ゆかり
江戸期には「業平橋」にありました。
そこから移築され、葛飾の水元にきたのです。
ということは...元の場所は
ずばり今の 東京スカイツリー の真下

まぁ それもどうでもいいと言えばいいことで。。
この寺院に、私の父が眠っているのです。
以前は境内に幼稚園があったようですが、
 それを外に建築し直し、跡地が全て墓地になり 父の墓を7年前にここに造りました。

 初詣は、我が家にとって父の墓参りでもあるのです clp_pen21.gif なぁ~むぅ~

 ということで、まずはお墓参りをしました。
 ここにはペットのお墓も新設され、実家の犬が3匹一緒に眠っています。 南無~阿弥~
 
 そして初詣

 D1000188.JPGD1000191.JPGD1000189.JPG
    まずは普通にお参り      これがしばられ地蔵       聖徳太子堂

 聖徳太子堂[exclamation&question]  お堂があるのは知っていましたが、扉が開いているのは初めてみました。
 ちょっとお賽銭を奮発しました。返ってきますように!と祈願しました[ダッシュ(走り出すさま)]

 D1000192.JPGD1000193.JPG
 竜の口から水が出ていますでしょう? 去年はずっと出続けていたのですけれど...
 今年は足元にペダルがついていて、押せば水が出るように。 節水エコに変わっていました。

 D1000194.JPGD1000195.JPG
  除夜の鐘をライブで聞きに来たことはナシ        お決まりのおみくじ

 おみくじは昨年に引き続き今年もでしたね~。
 おみくじも、絵馬も、なぜかリラックマバージョンがありました。 時代を感じますねぇ。


 私がお堂の写真を撮っていた時、 「なんでそんなもの写すんだ!?」 というダーリン。
 ?? 「霊が写ったらどうするんだよ!」
 無視するつもりはありませんが、返す言葉が見当たりません pen1_78.gif  チャンチャン!!



[サッカー] 今日から仕事始めです。 それなのにこんな記事書いているし・・・ いけないいけない
 頑張りますよ~。 そして夜は友人のお通夜に行ってきまーす。 マスクを持っていこう
 [サッカー]
 

         
[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 

DMM FXは初心者向け
育毛プランナー 育毛剤【ケニーエール】を25名様にモニタープレゼント♪
国産野菜の旨みが”ぎゅっ!”と詰まった『野菜うまだし』モニター30名募集!
正月太り撃退!大作戦!インドエステ ヒートラップジェル×30名様
【ブルックスBeauTEA】甘酸っぱいりんごの香り♪『サーラ三角バッグアップル』
9種の植物成分配合のイタリア製ハンドクリームで冬の手のお手入れをレポート♪
nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 30

なぎさ☆

ご挨拶が遅くなりましたが・・

あけまして おめでとうございますぅ~
今年も、どうぞよろしくおねがいします^^
by なぎさ☆ (2012-01-05 15:20) 

ぜろこ

かなり遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

せっかくの家族揃っての初詣が、ちょっぴり残念でしたね。
by ぜろこ (2012-01-05 18:50) 

サクラ

私も、、
ご挨拶が遅れてしまいましたが・・・
あけまして おめでとうございます。
そして、ご訪問 ありがとうございました^^
今後も どうぞ よろしくお願い致します。

おぉー!大吉、スゴイですねー!
私は…小吉でした。。(なんか微妙ーw)
by サクラ (2012-01-05 19:04) 

たまこ

色んな人からの励ましコメントとかもらうと、ブログやってて良かった~と思ってしまいます。(^_^;)

しばられ地蔵!?
なんか…うちからも近い感じがします(笑)
by たまこ (2012-01-05 19:11) 

dodonga

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

しばられ地蔵って初めて聞きましたー☆
by dodonga (2012-01-05 19:31) 

ami

こんばんわ^^
しばられ地蔵さん、最近テレビでみました。
霊はもし見たり、写ったりしたら・・・南無阿弥陀仏とお念仏となえてあげましょう!思って欲しいからきっと表れるのだと思います。
わたしは何度も経験者です、見たりしたときは、不思議に怖くないものです・・・・。
by ami (2012-01-05 19:56) 

naonao

明けましておめでとうございます。
去年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(o^^o)
私も、しばられ地蔵は、初めて聞きました。


by naonao (2012-01-05 20:33) 

あずき

来年こそは、家族揃って初詣に行けるといいですね^^
大吉なんて凄いですね^^
by あずき (2012-01-05 20:36) 

lactone

あっという間に年始もおしまい
今年もよろしくお願い致します


思い出の話読みました
突然すぎる別れ
辛すぎますね
かける言葉も見つかりません

昨年事故でなくなった、主人の伯母さんのことを思い出しました

今周囲では新しい命の誕生ばかりですが
悲しみごとも同じくらいやってくるんですよね
by lactone (2012-01-05 20:43) 

ジャズ

初詣、まだ行ってないんです。
ついバーゲンに行ってしまって(笑)
おみくじ~♪
by ジャズ (2012-01-05 21:46) 

Loby

こんばんは。
本当に霊が写っていたら…
ぞっとしますね(-_-;)
でも、年初から「大吉」とは幸先いいですね♪
by Loby (2012-01-05 21:47) 

ツボ

子供かわいいでしょう!
当たり前か!
by ツボ (2012-01-05 21:59) 

がり

聖徳太子堂の中に座って、悟りをひらいてみたい。 
ただ悟りをひらくより先に、
足の痺れに耐えられるかが問題だ.....。 ( ̄  ̄;) うーん
by がり (2012-01-05 22:22) 

mamisuke

大吉良いですね~^^
mamisukeは昨年末の酉の市でのおみくじの結果が余り良くなかったので
ちょっとおみくじにナーバスになってます。。。
by mamisuke (2012-01-05 23:09) 

nanamama

ここ何年かおみくじ引いてないです。
来年こそは引かなくっちゃ。


by nanamama (2012-01-05 23:47) 

シラネアオイ

こんばんは!お久しぶりです!本年も宜しくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2012-01-05 23:48) 

トロ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
挨拶遅くなってすみません・・・
初詣、1人で行く気にならず行ってません(泣)
by トロ (2012-01-06 00:15) 

しろうさぎ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by しろうさぎ (2012-01-06 00:47) 

sarisari

大吉を引当ましたか!幸先良いですね(*^^)v
by sarisari (2012-01-06 01:23) 

やま

おはようございます
仕事も本格始動ですね。
頑張っていきましょう~~
by やま (2012-01-06 05:45) 

pandan

何か写ってたらびっくりしますね☆
by pandan (2012-01-06 06:21) 

アルマ

お堂を写して霊が写るって事は無いですよ。たぶん(^^ゞ
お墓なら・・・わかりませんが(^_^;)
by アルマ (2012-01-06 09:34) 

明

初詣と一緒にお墓参りもできるのはいいですね。
新年からの挨拶、素敵です(*´∇`*)
by 明 (2012-01-06 10:56) 

瞳

あけましておめでとうございます^^
節水エコ!びっくりしました~時代を感じますね。
初詣とお墓参りとペットのお墓参りが全部ひとつの場所なんていいですね^^
関係ないけど、スカイツリー行ってみたい♪あの透明の窓から下を見てみたい(笑)
by (2012-01-06 13:55) 

Chloe

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable information to work on. You’ve done a formidable job and our whole community will be grateful to you.
by Chloe (2013-08-30 19:18) 

Mia

I’m still learning from you, but I’m improving myself. I definitely love reading all that is posted on your site.Keep the aarticles coming. I loved it!
by Mia (2013-09-03 06:10) 

shoe lifts men

I dοn’t even know the way I ended up right here, however I thought this submit was great. I do not recognize who you might be but certainly you are going to a famous blogger if you happen to are not already. Cheers!
by shoe lifts men (2013-09-04 05:12) 

モンクレール 2014

Great blog by the way!
by モンクレール 2014 (2013-09-16 11:20) 

バーバリー

Useful info. Hope to see more good posts in the future.
by バーバリー (2013-09-16 11:20) 

モンクレール アウトレット

Hi, I’ve been a lurker around your blog for a few months. I love this article and your entire site! Looking forward to reading more!
by モンクレール アウトレット (2013-09-16 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出がいっぱいスッキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。