SSブログ

小田原で自分探し [★ お出かけ]


[サッカー] 昨日は小田原に日帰りバスハイクに行くことを告知しました。 行ってきましたよ~~  [サッカー]


 手作りのバスハイキングは 今年2つ目になります oth_pen11.gif  夏の横浜に続き...

 でも、大きく違うのはメンバーです。 二男の高校の PAご一行様 
 校長先生もご一緒です。
 1年の委員として出ている新参者としては 超緊張状態での出席でございますよ~

 朝7時には集合し、無事に定刻通り出発しました  ウォーキング.gif  まずは順調...しかし...

 噂には聞いていたものの、バス内では初の体験ばかりでしたのよ。
 説明は難しいので割愛。 バスガイドがいないことの意味がわかりました。
 委員長が一秒たりとも休むことのないバスレクレーションを繰り出してくれました。
 アイスブレイクというのだそうです。 緊張感を緩和し、皆の不安を取り除く手段だとか...
 私もその手腕を学びたい! ちょっと勉強したくなりましたぞ!!

 さて~ 私は勝手に家を朝6時台に出たものの、家に残ったのは小4の三男だけ[あせあせ(飛び散る汗)]
 たまたま皆、外出だったり外泊だったり
 途中の海老名SAで、モーニングコール 携帯.gif  起きてくれたぞ!


 これで気兼ねなく、トイレ休憩・・・ではなく、 走って並んだのが 「ぽるとがる」

    D1000080.JPGD1000079.JPG
          ようやく買えましたよ~ 
        ゲットしたのは初めてですわ
                  
    SANY0721_R.JPG 並んだのは6~7分だったかしら?

 いつもヨッシーパパさんのブログで紹介されていて、一度は食べてみたかったのですわ~
 自宅まで持ち帰ったので、かなりペッチャンコ




 次に向かったのは 蜜柑農園 ... はい!みかん狩り でございます~~~~~~

    SANY0703_R.JPG SANY0704_R.JPG

 私...みかん狩りは初めてかも。  いちご・なし・ぶどうはあるけれど...
 もちろん食べ放題だったのですけれど、私はたぶん1個分位しか食べられなかったですわ

    D1000082.JPG SANY0722_R.JPG  
        瑞々しかったですよ            1キロ 8個お持ち帰り

 傾斜面でのみかん狩り SANY0705_R.JPG この通り富士山がばっちり


 同行の皆さんは、「みかんでおなかがいっぱい~」 と言っていたけれど、私は食べず
 その理由は、どうしても 大好きな鈴廣のかまぼこが食べたかったからです。

 

 しかし...その前に、小田原城 見学がありましたわっ dan_pen04.gif

 eggは・・・昨日何とNHK大河「江」の最終回を見逃しました××× これから見ますけれどね
 小田原城には、豊臣氏に乗っ取られた北条氏の怨念が今も残っているのです。
 そんな話は別として、小田原城は横目に見るものの、入城したことはありませんでした。

      SANY0709_R.JPGSANY0710_R.JPG
           思ったより小さいが          上からの眺めは圧巻

      SANY0706_R.JPGSANY0708_R.JPG
          甲冑姿の方と写真を撮るのも、ガイド無料なんですよね~

 小田原を知って欲しい!もっと身近に感じてほしい!!という思いが伝わってきましたわ

 小田原城を後にするころ、まだ昼前ですわ[exclamation] 朝が早いから、午前中が盛りだくさん [exclamation×2]




 さて~ ここからがeggが一番楽しみにしていた 小田原と言えば 鈴廣 でございます。

 かまぼこ自体は、実は好きでも嫌いでもありません。 普通です。

 以前に添加物の勉強をした時、こんなに怖い食べ物はない!と思ったこともあります。
 ですが、それは手抜きと安さを追求したものであり、 やはり本物は違いますね。

 練り物が好きだった母の影響で、美味しいものを小さい頃から沢山食べてきました。
 歩きながら「お菓子」や「フライドポテト」または「ハンバーガー」を食べる・・・・
 もしこれを普通というならば、私は幼児期から、「練り物」がそれにあたりました。 
 それ位、練り物が好きな母に、築地吉祥寺の名店によく連れて行かれたものです。

 ところで、かまぼこって古くは平安貴族のご馳走だったとか。

 「かまぼこ博物館」 SANY0720_R.JPG こちらで学んできましたぞ

 それより、ランチです。 まずは腹ごしらえ

  SANY0711_R.JPGSANY0712_R.JPG
       おでんや豆腐、かまぼこなど            これは金目鯛ごはん

 金目鯛の切り身とほぐし身で炊いたご飯なんですね~ 贅沢に上には身が敷き詰められ
 
 本当は金目と言えば=煮付け というイメージだったので、少々違いましたが、、、
 それなりに美味しかったです。 お土産用も売られていました。 1000円と高価でしたわ。


 ランチも早々に切り上げて、向かうは かまぼこ&ちくわ作り体験


 時間待ちの間に
           SANY0716_R.JPGSANY0717_R.JPG
                  職人さんの技            すり身にホタテをin

 まぁ そんなに上手くいくわけない SANY0718_R.JPG ここで体験したわ

 そして... SANY0723_R.JPG この中に入っているのはeggの手作り品

         SANY0724_R.JPGSANY0725_R.JPG            
              かまぼこ 板面            なんてへたくそなちくわ?

 その後は、たんまり鈴廣だけで 買い物を8千円以上もして帰ってきました clp_pen05.gif
 何のマージンもいただいていないのに、随分貢献してしまった。
 お土産は、オードブル系やら、これから行く女子会へのお土産だったり色々。 楽しみました。


 またまた長いお出かけ日記でした。 
 単純に楽しむために行ったのではなく、自分探しのお出かけ。 
 まだまだ未熟者だと、切に感じました。 私の周りの人間は、みな器が大きいわぁぁ~。 



[サッカー] 風邪・・・やはり全く治っていません。 この1日バスハイクも、随所でマスク状態。
 そして今日から忙しい月末が始まり、体はボロボロのまま。 メンテしなくちゃ。 本当に
 [サッカー]


         
[揺れるハート]nice!も嬉しいけれど礼.gifarw_pen081.gifarw_pen061.gif礼.gif ランキング応援も喜びます[揺れるハート]
                にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 

nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 27

hiroka

メロンパン美味しそう^^♪
風邪、引いてるんですね(><)早く治りますように・・・
by hiroka (2011-11-28 13:34) 

がり

かまぼこは何故に板面?
よほどひどいできなのかしらん? ww
ちくわいい色に焼きあがってますね。おいしそー
by がり (2011-11-28 13:38) 

yukimin1119

eggさん、無理しないでね!!(@_@;)
by yukimin1119 (2011-11-28 14:31) 

なぎさ☆

高校生たちと遠足ですか~
楽しそうです^^
by なぎさ☆ (2011-11-28 14:38) 

choko

いろいろ楽しめたみたいでいいな~♪
それにしても風邪、治ってないみたいだから気を付けてくださいね☆
by choko (2011-11-28 16:00) 

ツボ

みかんが、美味しい季節になりましたよね。

by ツボ (2011-11-28 17:01) 

citron

風邪は大丈夫ですか?
今の風邪はしつこいからお気をつけて。
ランチ美味しそう。かまぼこ作りやってみたいです。
by citron (2011-11-28 18:18) 

ヨッシーパパ

海老名SAには、平日の早朝6時頃にしかほとんど行かないのですが、日曜日には待ち時間があるのですね。
小田原城には、20年ほど前には象がいたのですが、今はどうなんでしょう?
鈴廣のかまぼこも定番ですね。
by ヨッシーパパ (2011-11-28 19:26) 

たまこ

なんかのツアーを利用したのですかね?
みかん狩りは、はとバスで行きましたが、
今の時期はもう寒くなかったすか?
(あたしはこの時期だったので)

蒲鉾作りも難しそうですが。。。
やっぱりやってみたいです!(笑)
by たまこ (2011-11-28 19:37) 

pinkbambi

楽しそうですね^^いいなぁ~
by pinkbambi (2011-11-28 20:09) 

あずき

いろいろ美味しそうですね^^
お忙しくてゆっくり寝てる時間もないでしょうけど
出来るだけ時間作って休んで下さいね
お大事に
by あずき (2011-11-28 20:25) 

とまと

こんばんは~☆
自分探しお疲れ様でした~
by とまと (2011-11-28 21:42) 

mamisuke

日帰り旅行なのに、盛りだくさんでしたね~♪
お疲れ様でした^^
by mamisuke (2011-11-28 22:06) 

ジャズ

風邪は大丈夫ですか???

メロンパン!!実は今日のお昼に食べたので
ちょっとビックリでした!!テレパシー?(笑)
by ジャズ (2011-11-28 23:40) 

pandan

みかんがり〜何年行ってないだろう〜★
by pandan (2011-11-29 07:08) 

chima

小田原城は何回も行っていますv
でも鈴廣は手が出なくって買ったことがありません(T_T)
by chima (2011-11-29 08:27) 

mako

手作り体験楽しそうですね!
ハメをはずせないメンバーなのがちと、悲しい。。。

お大事にしてくださいね!
by mako (2011-11-29 09:55) 

明

かまぼこ博物館は私も行った事があります。
美味しそうですよねw
by 明 (2011-11-29 13:28) 

shoe insoles for height

Thanks for the recommendations on credit repair on your web-site. The thing I would offer as advice to people will be to give up the mentality that they can buy currently and pay back later. As a society all of us tend to make this happen for many things. This includes holidays, furniture, as well as items we want. However, it is advisable to separate your current wants from all the needs. As long as you’re working to fix your credit score actually you need some sacrifices. For example it is possible to shop online to economize or you can visit second hand outlets instead of highly-priced department stores intended for clothing.
by shoe insoles for height (2013-08-19 02:11) 

shoe lifts

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I want to suggest you few interesting things or tips. Perhaps you could write next articles referring to this article. I desire to read even more things about it!
by shoe lifts (2013-08-22 11:00) 

male shoe lifts

A person essentially help to generate severely articles I would point out. That’s your initial event My partner as well as we observed your present website page along with up to now? My personal partner as well as we surprised while using evaluation anyone designed to get this to particular put up amazing. Wonderful job! inch
by male shoe lifts (2013-08-27 15:32) 

heel lift

I enjoy what you guys tend to be up too. This type of clever work and reporting! Keep up the terrific works guys I’ve incorporated you guys to my own blogroll.
by heel lift (2013-09-05 18:40) 

Audrey

Thanks, I’ve just really been looking for info about this approach subject just for a while and additionally your site certainly is the greatest I’ve found out till now. But, the things about the bottom line? Lots of people are sure about the supply?
by Audrey (2013-09-22 20:06) 

Abigail

thanks i really enjoy reading you’re article !!
by Abigail (2013-09-28 03:56) 

Kayla

I know of the fact that now, more and more people are increasingly being attracted to surveillance cameras and the area of photography. However, really being a photographer, it’s important to first devote so much period deciding the model of dslr camera to buy plus moving from store to store just so you may buy the least expensive camera of the brand you have decided to pick. But it would not end just there. You also have to take into account whether you should buy a digital digicam extended warranty. Thanks a bunch for the good ideas I obtained from your weblog.
by Kayla (2013-09-30 23:37) 

Zoe

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or tips. Maybe you could write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
by Zoe (2013-10-04 02:16) 

モンクレール 2014 秋冬

このような一着でこの秋冬を乗り切るというダウンをお探しの方に、人気人気 モンクレール レディース ダウンモデルALPINアルピンおすすめます!モンクレール 2014 秋冬 http://www.nobleinjapan.com/ モンクレール(MONCLER)のALPINアルピンは、光沢のあるシャイニー ナイロン素材がクラス感漂うレディースのダウンジャケット,eggの 自分探しの日々: 小田原で自分探し: So-netブログ。
by モンクレール 2014 秋冬 (2013-10-15 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。